浜ちゃん流

淡々と書く充実した日々の日記。
仕事も遊びも楽しんでます。

また岩盤浴へ

2016年12月31日 | 満寿泉 蔵人日記

日本酒造りには多くの工程があり、工程の前には、使用する道具を洗うことから始まり、工程の後には洗い物と掃除と片付けがあり、この洗い物と掃除が1日のかなりの時間を占めることになります。



夕方の掃除で一区切り

今日は搾りはなく、酒粕を剥いた後は、貴醸酒を搾ったあとの圧搾機を徹底して洗い、その時間が1日の大半を占めた。



夕飯

熊鍋と年越しそばと鱒寿司とロールケーキ。 

不思議な組み合わせ。



熊鍋

麹師と室子は夕飯後も仕事が続き、朝方まで仕事が続くこともある。 僕はというと、夕飯後はほとんどが自由になるので、今夜は今年最後の岩盤浴にきた。 今年最後の垢を落とそう。


皆さん、良いお年を迎えてください。



追伸

帰蔵してようやく大晦日らしく過ごす。



秋田と福島のお酒

秋田県の新政酒造の6号酵母。 6号酵母は香り高い。 



紅白を見ながら先輩と飲む



しそ焼酎

チャンネルをころころ変えながら。



年越しそばで締め



緑のたぬき

休みの人が羨ましくて なにくそ! って思ったりもするけど、こんな年越しも良いね。 紅白を見てるとようやく大晦日を実感することができた。 今年も良い一年でした。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 蔵に始まり 蔵に終わる | トップ | 新春のお慶びを申し上げます。 »