コージーアンティークの日記

買い付け日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

神奈川県立近代美術館鎌倉館

2015-12-13 12:18:33 | アンティークディーラーの日常
****お知らせ*****

コージーアンティークの住所・電話番号が変更しました。
詳しくは下記リンクから。。。


にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!

**************************************************************************************************************

今朝のNHKの番組「日曜美術館」を見ました。

通常ですと作品・コンテンツに焦点があたるのものの、今回は展示作品を展覧するその外側の美術館が対象。

秋口に雑誌「芸術新潮」で美術館の閉館に関する記事を読んでいたのですが、その神奈川県立近代美術館鎌倉館の閉館にともない、その歴史を惜しんで美術館の建物などに関する番組でした。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう若宮大路を抜け境内が見えてくるその左手にあり、落ち着いた雰囲気のなかにある大変洒落た美術館でしたので、とっても残念。

まあ、八幡宮からの借地の返還期限というのも、なんとも現実的な話ではありますが。


3年くらい前に「シャルロット・ぺリアンと日本」という企画展で美術館に行った際、平家池に隣接するように立つその佇まいとモダンさに感激し、しばしゆっくりと池を眺めていたのを思い出しましたが、坂倉順三の設計だとは知りませんでした(笑)


また、東京の上野や六本木あたりの大型美術館とは異なったポジショニングの展覧会を企画していたので、逆に興味深い。


確かに、大手?でやるような「故宮博物館の至宝・神品を初公開!」とか「著名な国宝の仏像や鳥獣戯画」などの目玉を展示して、ひとつの作品を見るのに「数時間待ち!」などという派手さはありませんでしたが、それはそれで良いもんです。



現在、最後の展覧会が開催中ですので、お時間があれば是非行ってみてはいかがでしょうか。

「カマキン」最後の展覧会
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2015/kamakura_part3/index.html




Copyright 2006-2015 COZY CORPORATION 無断の利用・転載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年の瀬のまじめな話 | トップ | 2015年最後のブログとなりま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。