徒然な情報ブログ☆娘

ジャイアンツ記事をメインに、その他きままに情報や感想や日記を

WBC決勝対キューバ戦

2006年03月21日 | プロ野球(主にジャイアンツ)

21日WBC決勝日本キューバが
サンディエゴぺトコパーク球場で行われました。
天気は曇りあの審判は1塁塁審を務めました。
球場の応援はキューバの応援が多くアウェイ。

日本は韓国戦とはまた違う打順を組んできました。。
1番川 2番西岡   3番イチロー 4番松中 5番多村
6番里崎 7番小笠原 8番今江    9番青木

試合は1回に日本が今江のヒットなどを含めて4点をとり、キューバは後半徐々に
点差をつめて一時は6-5まで詰め寄るが、日本が9回表に4点を追加して、
最後大塚が三振で打ち取り。10-6で日本がWBC初代優勝をかざりました。


日本   400020004=10
キューバ100002021=6

投手 松坂-渡辺-藤田-大塚
投手 O.ロメロ-V.オデリン-N.ゴンザレス-Y.ペドロソ-A.パルマ-Y.マヤ-Y.ゴンザレス-J.マルティネス

先発投球制限95球

試合経過と感想

1回表 1アウトから西岡がショート内安打で出塁。カウントワンスリーから西岡盗塁成功。
その後イチローはファーボールを選ぶ。先制点のチャンス。
次の松中はツースリーからランナーはスタートをきって、
ボールぎみのボールを当てた感じになったがショート内安打で満塁になる。
キューバの投手は早くもビシハンドリー・オデリンに交代する。

多村はデットボール先制点を取る。以外な感じで先制点

次の里崎は三振。小笠原はファーボール2点目よしよし。
1点で終わらずにすんだね。

さらに今江がセンター前ヒットを打って2点タイムリーで4点目
これはおおきい点になったね。

キューバは3人目の投手ノベルト・ゴンザレスに代える。青木はセカンドゴロで終わり、この回4点で終了。最高の出だしになったね。

1回裏 いきなり先頭E.パレートにホームランを打たれる

その後は松坂は落ち着いて打者三人をおさえる。

いままでとなんか違う感じのゲーム展開でスタートしましたね。

2回表 先頭川セーフティーバントを試み成功かなと思ったが、キャッチャーが処理する。肩がすごかった。
イチローのあたりはショート頭上を襲うがジャンプ一番でナイスキャッチされる。この回キューバの守りはよかった。

2回裏 2アウトから7番ガルロボにヒットを打たれ、そのあとにパスボールで2塁に進められるが
次の8番ペスタノを三振で0点で抑える。

3回表 先頭松中ヒットで出塁。
多村は三振。里崎はファーボールを選び、1アウト1、2塁。
小笠原センターフライ、今江はピッチャーゴロで得点にならず。

3回裏 先頭9番ラミレス左中間に2塁打を打たれ、ピンチ。
その後初回ホームランを打たれた1番パレートを三振に。
次の2番エンリケスには一瞬良い角度であがるがバットの先っぽかどうかでレフトフライ。
3番グリエルにはセンターフライで打ち取り、ピンチを脱する。

松坂の投球は力んでいるのか多少投球コースは荒れるが
球には勢いがある状態ですね。

4回表 2アウトから西岡ファーボールででる。イチローの打席でけん制にさそわれ2塁タッチアウト。

4回裏 先頭ボレロ。センター大飛球が飛ぶがセンターフライで終わる。
次のセペダの打球はセンターに抜ける当たりを打つが、
川の好守でアウトにする。
2アウト後ヒットを打たれるが
その後を抑えて0点で終わる。

5回表 先頭イチローレフト線に飛ぶヒットを打ち、2塁打。

松中はライト前ヒット。ノーアウト1、3塁 追加点の大チャンス
キューバは投手をヤディアー・ペドロソに交代。次の多村の打球は3塁へ飛び、うまく取られるが、イチローがかえって1点追加で5点目
さらに三塁のエンリケスはホームに投げるのをやめ、1塁へ投げるが、多村の足がはやく内安打になる。
次の里崎はバントでランナーを2、3塁へ進める。
キューバは5人目の投手アディエル・パルマに代える。小笠原はレフトフライ、松中がタッチアップで生還。
6点目が入る

今江はショートゴロで終わる。この回2点追加で、6―1に

5回裏 あたまから投手を松坂から渡辺に代える。ちょっとびっくり渡辺は3人をあっさり抑え、三者凡退。

6回表 先頭青木に代打を送り金城。しかしセンターフライ。川はセーフティーバントを試みるが今度はサードにうまく処理されアウト。
西岡はサードゴロで三者凡退。

6回裏 先頭2番エンリケスの打球を小笠原がうまく取ってアウトに。
次の3番グリエルのショートゴロの打球を川がエラー。
その後4番ボレロがレフト前ヒット。1アウト1、2塁。次の5番セペダは3塁線に飛ぶ2塁打をうち1点とられ
なおも2、3塁。
次のウルティアにセンター前ヒット打たれ、さらに1点追加で3点差に。
なおも1、3塁。
ガルロボの打球はセカンドゴロダブルプレイよしよし。

7回裏 先頭8番ペスタノの打球をファンブルし川またエラー。
次の9番ラミレスの打球はまた川へちょっとファンブルする
ダブルプレイに。
次の1番パレットの打球はファーストゴロ、小笠原が渡辺にトスをするがあわず
この回またまたミス。2アウト1塁。
次の2番エンリケスをライトフライに何とか打ち取る。
ミスは出ましたが、なんとかしのいで0点で切り抜ける。


7回8回表の日本の攻撃はA.パルマにあっさり抑えられる。
ちょっといやな流れです。

8回裏 先頭グリエルにセカンド内安打をうたれ、投手を渡辺から藤田へ交代。
次の4番ボレロはレフトフライ。
5番セペダの打球あー2ランホームランで1点差。やばい。


なかなかむずかしいですね。プレッシャーかな。
日本マウンドを藤田から大塚へ。6番ウルティアはピッチャーゴロ。7番ガルロボはライトフライ。
1点差1点差。なんとか抑えたね。

9回表 先頭金城はサードゴロ。送球ワンバウンドでファーストがとれず内安打。チャンスチャンス!
川はバントするがサードがかなり前進して処理され2塁をアウト。
1アウト1塁になる。残念。
次の西岡は絶妙のプッシュバントをし、1アウト1、2塁。すごい。
追加点をとってほしい。
次のイチローはライト前ヒット、2塁から川間一髪セーフで追加点


2点差。さらにランナーはこの間に2、3塁に進む
松中は敬遠で1アウト満塁。キューバは投手をユネスキー・マヤに交代
次の多村に代打福留。



福留はレフト前2点タイムリーヒットで2点追加で4点差にする。1アウト1、2塁。
里崎はファーボールを選び、また1アウト満塁。
キューバは投手をユリエスキ・ゴンザレスへ交代。小笠原はちょっと浅いライトフライ、松中タッチアップ5点差に。
キューバは投手をヨンダー・マルティネスへ交代。今江はショートゴロで攻撃が終わる。この回4点追加する

9回裏 先頭8番ペスタノは左中間に2塁打を打つ。次の9番ラミレスはライトフライ。1アウト3塁。あとアウト2つ。
1番パレットはショート内安打で4点差に。2番エンリケスは三振。あとアウト1つ。
ここで王監督マウンドへ一言かけにいく。3番グリエルを三振に打ち取り。

ゲームセット。


                    
世界一!やった!!!

                   

最優秀選手(MVP)には
決勝の先発を含め3勝無敗の松坂大輔投手(西武)が選ばれた。
おめでとう!!

選手のみなさんおめでとう。おつかれさまです。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆめでなかった! (おしゃべりインコ)
2006-03-22 06:24:12
これをおかずに一週間!
返信する
おしゃべりインコさん (管理人)
2006-03-22 10:58:14
コメントありがとうございます。

ほんとうに世界一になるとは

始まる前は思わなかったです。

この話題はもう少し

いろいろ報道されるでしょうね

返信する