三浦一周プチオフ会(3.10オフ会試走)~128.8km


7:20 @ 江ノ島海岸

3.10『三浦半島一周、決して無理をしないオフ会』は相当の人数になると思われ…

50人超えるかな…、50人で三浦半島を走るわけです。
ここのところ何をしていても「昼食難民」という幻聴が止まないんですね。
50人の自転車海苔が昼食を求めて三浦をウロウロ。
あと、やっぱ事故が怖いッス。
皆さんには、もっともっと参加して欲しいッスけど、
自己責任と期待度5%で来ていただくと気が楽だなぁ。

ということで無計画な相模川組には珍しく、試走をしようということになりました。
DEEさんTETさんと僕で試走し、夜にはふぉあぁさんも加わって企画会議です。

馴染まねぇ…

当日の集合は8時、鎌倉・材木座海岸の滑川交差点ですのでそこから始めましょう。
6時50分に家を出て、鼻歌交じりの♪ふっふふ~ん で走っていると後ろに自転車海苔。
むむむ、っと頑張って逃げますが江ノ島過ぎた後でギブアップです。
"速いッスねぇ"的媚びた笑いを後ろの方に向けたところ、TETさんでした。
7時20分捕捉される。

平地のアンタは嫌になるほどプレッシャーです

集合場所には10分程度前に到着。
TETさんのブログ告知を見て、出勤前のikedaくんtetsuさんが見送りに来てくれていました。
「このまま三浦一周しちゃえばいい」とアドバイスをしたんですけど、仕事を選択しちゃいますか。
やっぱ大人ですね。

結局出発までに集合した面々(写真撮り忘れた):
試走組は、TETさん、僕、ばっちゃん(東京から自走!)、tonyさん(はじめまして)。
見送り組は、ikedaくん、tetsuさん、SSTさん(これから真鶴?!)、仁さん(逗子までご一緒)。

8時5分に出発です(当日は8時から8時半くらいまでの時差出発ですね)。

後ろからtonyさん、ばっちゃん、仁さん、TETさん

あのさぁ、仁さん、足寒くね
ってか見てるほうが震えちゃう(^^ 若いって素晴らしい!
逗子の渚橋交差点で、仁さんは湘南国際村方面に消えていった。
そして、その後の彼についての消息は誰も知らない…あぁ

ウソ(^^;

14km走ると横須賀ですね。8時半出発でも9時には着くから、みんな集合できちゃうぞ。

おはよう、スカレー君!(君が食べてたのは牛肉たっぷりビーフカレーだったんだ)

ここでは綱島在住、自走でやってきたこんさんが待っていた、わぉ!
本当はね、材木座海岸でTETさんがこんなことを主張していたんです。
 三浦一周しなくていいんじゃね?
 横須賀行くの面倒だから城ヶ島に直接行っちゃおうよ

こんさん、危ないところでしたね。こんさんが横須賀駅でスカレー君になっちゃうとこだった。

試走はとりあえず外周ぐるっと行きましょう。

こんさん、tonyさん、TETさん、ばっちゃん @ 馬堀海岸

横須賀‐観音崎は10km、観音崎‐久里浜も10kmです。覚えておくように!

浦賀あたりでTETさんにyuzitoさんからラブコールです。
「私…今あなたを追って横須賀です。逢いたい…」と。

「仕方ねぇなぁ」と久里浜のコンビニで待ちます。
と、ほどなく到着。横須賀からあっという間に久里浜…、って40km/hくらいで走ってたな、多分。

走ってるyuzitoさんを初めてみたよ、ってお互い様か(^^

yuzitoさんって旅情たっぷりのエントリーやランドナーでのツーリングのイメージ。
レーパン&ジャージのyuzitoさんは最初凄い違和感、というか…
そーだな、ブラスバンド部の姉貴が紫の紐パンを履いていたような衝撃に近いぞ(姉貴いないけど)

しかし、実際の走りはレーサーだったねぇ。
ペダリングが美しかったし、上り坂も平地のようにあがってっちゃったよ。

パーティーは6人に…。そういえばDEEさんがいませんね、朝から(笑)

房総は霞んでた @ 松輪


久里浜‐三浦海岸は8km、三浦海岸‐剣崎は7kmです。試験にだすよ~。

剣崎から江奈湾を抜け毘沙門へ(この2地点の間にエナ・ビレッジ)


さて、オフ会の昼食ですが、あてのない人は
この剣崎灯台を過ぎ小さな湾(江奈湾)へ降りきる直前のエナ・ビレッジにしましょう。
交渉したことは以下の点
 20人ずつくらいならテラスを開放(兎さん組と亀さん組の入れ替えとか)
 予約は天気と相談して木曜日に連絡(雨なら勘弁してね、と伝えてある)
 実際のオーダー数は当日の朝でもOK
 定食料理は2000円(高いかな?)でお任せ
どうでしょう。お店の人には
「ブロガーがたくさん来ますので、料理はよろしく!」とプレッシャーをかけときました。
もちろん、「阿木」や「漁火」、「まるよし食堂」、それぞれ好きな場所で飯を食っていいのです。
横須賀を出発したら城ヶ島に見当14時とかに集合するまで自由に行きましょう。
(改めてこの辺の詳細や、識別票などについては案内します)

さて、この交渉を終えた瞬間、TETさん…
「もー昼の場所も決まったし、下見はいいんじゃない?城ヶ島も行かなくていいよ」
さすが、飽きっぽい相模川組です。よくここまで辛抱してきた、と褒めたいッス。
この時の時間が11時10分。僕らは30km巡航で飛んできたからね。
何と言っも天気予報によると午後からはいつ雨がきてもおかしくない状況。雨とのレースです。

DEEさんから「おはようございます」メールが届いたのもこの時間です。

僕らの昼飯は佐島マリーナの『海辺』だね。
三崎港からぐるっと油壺を迂回し、134号線に復帰する。
「天気がよければ遠く相模湾越しに富士山が見えるんだけど…」
なんて会話しながらゆっくり登っていたんだけど、本当は実はこの時点で売り切れ。

『海辺』には12時20分到着。
随分と混んでいて少し待ち、13時過ぎにテラスDEランチにありついた。

ちょっと寒かったね、3.10は晴れるといいな。江ノ島が見えるといい。

やはりみんなで走り、みんなで昼を食うのは楽しいッス。
見送りに来てくれた人たちを含めて、急な予告に駆けつけてくれた皆さん、ありがとう。

こんさんを葉山御用邸の前で横浜方面へお見送り。雨に濡れなきゃいいな。
周回85kmを走って、僕らは滑川に戻ってきた。

左にポコンと見える岬が稲村ガ崎

あの向こう側に江ノ島と富士山と夕陽が見えるはずなんだ。
夕陽まではここから漕ぎまくって5分です(今日は15時前に着いちゃったけどね)。

雨が怖い僕らは、帰宅を急いだ。
江ノ島駅で境川をポタリングするyuzitoさんと輪行のばっちゃんと別れ、
残った3人でR134を西へ走った。
柳島で平塚へ真っ直ぐ走るtonyさんを見送り(tonyさんも速かったなぁ)、
僕とTETさんは、2人きりになると思い切り緊張の糸を切りまくりのんびり産業道路を遡上した。
僕の家まであと2分というところで雨。
「車を出させるから…」と家にいけば、何と珍しくこんなときに車がないッス。
TETさん、余計に凹ませちゃってごめんねぇ、いっぱい濡れた?

とにかく少し目処がついた。
あとは、詳細や決まりごとをつめて、事故のないようにしたいッスね。
ふぉあぁさん、DEEさん、企画会議するよ~

今日こんなに急いだのは、ひとえに"午後は雨!"情報です。当日はのんびり行きましょう。
◇本日の自転車◇
そういえばいつの間にか三浦一周も復活なんだ(^^

何だかいい感じじゃん @ 柳島海岸、青春?

128.78km 4時間57分 平均速度25.9km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 23 ) | Trackback ( 4 )
« 177日振りの自... 自転車通勤106... »
 
コメント
 
 
 
細工は流々・・・ (ikeda)
2007-02-17 23:48:15
といったトコでしょうか(笑)
お疲れ様でした^^

3/10が楽しみですねー
K2Kはほとんど出席できそうです。
いろいろとお手伝いさせて下さい。
 
 
 
失礼いたしやした~ (DEE)
2007-02-18 00:12:20
すんません。すっかりDNS男です(^^;
来週は金土が出張なので日曜日に今日の分走ります。
でも今日のトレインは随分早そうだから、もし行ってたら一人旅してたかも(笑)
 
 
 
会議は流れた (ふぉあぁ)
2007-02-18 03:31:08
「まぁ昼めしはどうにかなりそうだから」
TETさんは電話でいいました。
「ということで会議はなくてもいいんじゃない?」
「じゃ、今日は双龍行かないね。ワタシも明日朝早いから」
電話は切られました。

まずは実踏ご苦労様でした。
一番の懸念事項が解決してホッとしました。
まだ、やらなきゃいけないこといっぱいありそうだけど....。
 
 
 
昨日は (yuzito)
2007-02-18 07:58:38
 すっかり楽しませてもらってありがとうございました!久々の集団走行すごく新鮮でした。たまにはこういうのもいいですね。
 久里浜港では実はかなりお待たせしてしまったのでは。寒い中すみませんでした。横須賀からは実は時空を越える秘密の抜け道を走ったのです・・・というのは嘘でして、追い風に助けられました。でもさすがに40km巡航というのはないですねー。ありえないッス。masaさんじゃないんですから。

 しかし「ブラスバンド部の姉貴が紫の紐パンを~」ってどういう喩えですか?紐パンってやっぱあの紐パンですよね。ひぃ~(意味不明)
 
 
 
衝撃 ()
2007-02-18 10:38:53
>>ブラスバンド部の姉貴が紫の紐パンを履いていたような衝撃

全身を貫くような衝撃ですね(笑

半ズボンは「寒い」って言うよりは「痛い」んですよ。
だから意外と平気です
 
 
 
細工はないない (masa)
2007-02-18 10:45:00
◇ikedaくん
今日は見送りありがとう。
仕事前に自転車海苔を見ちゃうなんてムズムズするでしょ(^^
ムズムズしたら、本能の赴くままに走り出しちゃえばいいんだよ。
人生何て一度切りだし…。

3.10はk2kの結束力とキャプテンの気遣いが必要です。
よろしくね。

◇DEEさん
戦犯ですね(笑)、しかも確信犯だ。
今日のトレインの動力は天気予報です。
誰も冬の冷たい雨にやられたくないでしょ。
一人だけ濡れちゃったみたいだけど
 
 
 
何だかあの瞬間に (masa)
2007-02-18 10:49:09
◇ふぉあぁさん
エナ・ビレッジでの交渉、
あの瞬間僕ら2人はすべてが終わった気がした(笑)
燃え尽きた瞬間です。

本当はきっちり距離とかを測りたかったけど(PCで測れるか)、
すべてが飛んだ瞬間です。
本当の目的の城ヶ島すら軽んじられました。

ただね、細かいことをつめなくちゃいけない。
そん時はよろしくです。

◇yuzitoさん
久里浜では全然待った気がしなく、
むしろさっき横須賀の人が何でこんなに早くココにいる?と思った。

「ブラスバンド部の姉貴が云々」が分かりづらかったようなので、
yuzitoさんのエントリーには別のたとえでコメントしときました。
意味鮮明ですか?
 
 
 
はじめましてだ (masa)
2007-02-18 10:52:12
◇仁さん
ヒラコ仲間なので朝練でも会えそうですね。
僕的には全身を貫く衝撃だったのです、本当に。
という点ではうまい表現だったわけだな(笑)

半ズボンは痛いッスか(爆)
そして意外と平気ですか…、深いです、あまりにも。
でも、僕にはできないよ。43歳になるわけだし…
それにしても、
ソックスもくるぶしまでのヤツだった意味が分からない。
 
 
 
雑談。 (浅山 敦)
2007-02-18 10:55:54
そもそも小径車でave.25Km/hが出ない。貧弱だから。

まったり走ると25Km/hしか出てないからDW1にしなあかんなと以上嘆息。



一度走っただけの記憶から書く。

道路の幅員が狭いので所々で自転車が居ない隙間を作って貰わないと「全長20m気合い入れて追い越せ」の仮想トレーラーになりえる。

自転車ひとつで全長2m(前後の隙間込み)、適当に散らばってくださいとお願い。特に観光バスから見ると抜きづらそうに見える。

鍵を掛けて停める所は確保できる?(^O^)車数台分の区画に来た順番で倒立させて置くといいですか。。

 
 
 
本降りになる前に (TET)
2007-02-18 15:59:55
 本降りになる前になんとか帰り着いたので、ウインドブレーカーの中まで浸水しないで済みました。
 でも1度心が折れた後だったのでシンドかったです。(^^;

 昼飯が何とかなりそうなのでホッとしましたが、まだまだ細かい打ち合わせをしなくちゃいけませんねぇ。v(^o^)v
 
 
 
お会いできて光栄でした (SST)
2007-02-18 21:52:41
こんばんは、SSTです。
昨日リアルmasaさんにやっとお会いでき、ドキドキもんでした。これからもよろしくお願いいたします。
私は、お酒が弱いんですが(少量でHiになる=燃費が良い?)、今度、ゆっくりお話ができるといいなと思っております。
PS.勝手にリンクお許しください。
真鶴の帰りは、やはり輪行となりました。

ではでは
 
 
 
そこが肝 (masa)
2007-02-18 21:56:58
◇浅山さん
ありがとう、です。
一番心配なのが車とのコミュニケーション失敗です。
みんなどうしても前を詰めちゃうだろうし、
そうなると、本当に長いトレーラー状態ですもんね。
そこはしっかりブリーフィングするつもりでした。

意図的にトレインを切断する役目の人間をいれるとか。
大体5人くらいのパーティーが理想ですよね。
他にも車間の詰めすぎや黄色信号の突破も嫌だな、と思う。
他にもアドバイスあればください。

◇TETさん
悪かったねぇ、一旦極楽に呼んどいて突き落としちゃったもんね。

細かい打ち合わせは、あるこほるを抜くか程ほどにしないとね。
程ほどって難しいね、どうしましょ。
 
 
 
ありがとうございました (こん)
2007-02-18 22:14:35
すっかり楽しませていただいてありがとうございました。
集団走行でいろいろ学ぶことが多かったです。
三崎から油壺に抜ける道も自分では決して行くことのない道だったので勉強になりました。きつかったけど眺めがいいですね。次に行ったら迷っちゃいそうだけどまた行ってみます。

そうそう、なにより、横須賀駅によってくれて本当に感謝です。実は結構不安だったんです。
TETさんをお見かけした時は、よかった~、救い主が現れた~、くらいに思ってたんですが、まさかそのTETさんが横須賀ショートカットを主張してたなんて(笑)
 
 
 
ふつーの中年でしたでしょ (masa)
2007-02-18 22:17:23
◇SSTさん
こちらこそ、よろしくおねがいします。
そうですか、燃費いいんですね。
細胞を交換したいなぁ。
今も缶ビール5本の後で焼酎お湯割り3杯目です。

リンクは喜んで!
こちらはリンクの付け替えの宿題が溜まっちゃってます。
まとめていつかお願いしますので、よろしくです。

膝の外側は多くの仲間がやっちゃってます。
大事に至らぬよう願ってます。
サドルの高さ、クリートの位置、踏み込むペダリングなど
いろいろ要因がありそうですね。
 
 
 
でしょ~、感謝の気持ち! (masa)
2007-02-18 22:22:06
◇こんさん
当日のTETさんの頭の中には「昼食」の二文字しかなかった。
それだけで脳みそのキャパを超えていた、と。
僕はねぇ、もう少し慎重で、
道の感じや留意点なども控えておきたかったから
全線走破を主張したんだよ、えっへん。

あの三崎港から油壺へ抜けるコースは、…
僕、油壺から引橋までの登りが好きでないんです。
ギャラリーが多いのに真っ直ぐ登るなんてゴメンです。
で、逃げてるうちに見つけたんですよ、あそこは。

晴れた日に相模湾越しに見える富士がいいですよ。

 
 
 
うち合わせは (TET)
2007-02-18 22:50:57
 マクドナルドでやろっか。
 ちゃんと会議ができたら改めて飲みに行く。

 えっと、相武台前の駅前にアンクルサムってハンバーガー屋(佐世保バーガーって何?)がありますが・・・。

 うんとね、昼飯さえ何とかなれば後は"卓"上の空論でも何とかなるかと・・・。横須賀駅はどうでもよかったねぇ。Σ( ̄ロ ̄|||
 (あ、机の上にはノートと鉛筆、卓の上には食い物と杯って感じで敢えて卓上・・・。)
 
 
 
ありがとうございました (Tony)
2007-02-19 01:25:37
土曜日はありがとうございました。
初めての集団走行は、とても楽しかったです。

三浦半島も自転車では初めてで、終始皆さんの後ろを
走らせて頂き、楽しんでいるだけでしたが・・・。

手信号もやってみると、なかなか難しいですね。
下り坂途中の信号や、障害物など変化が多く
ハンドルから片手を離すタイミングが大変です。
あと車間距離は、しっかりとらないと危険ですね。
集団で走ってみて、非常に良く分かりました。

下見にご一緒させて頂いて、本当に良かったです。

湘南平へ向かったのですが、雨が降り始めたので
ここまで来て濡れるのも嫌だと思い、帰宅しました。

当日は晴天になれば最高ですね!
とても楽しみです。
 
 
 
トラックバックしたよ (浅山 敦)
2007-02-19 04:00:57
あの道路状況から言って黄色で突撃はないけど、車との接触がいちばん怖い。
コンビニでは混雑していそうならQuoかEdyを使ってねとお願いしましょう。
細かいことはコメントでは長すぎるからトラバにしました。よろしくです♪
 
 
 
ヘタレ班 (ふぉあぁ)
2007-02-19 06:58:58
改めて読んだらスゲー速かったのね。
巡航25km/h越えないようなヘタレ班もちゃんと編制しようね。
 
 
 
お疲れ様 (ばっちゃん)
2007-02-19 13:26:54
後は当日晴れて怪我・事故無く終わらせたいね。おじゃましちゃいましたが、鎌倉までのコースも試せて良かったです。帰りは輪行で正解でした。
 
 
 
だな (masa)
2007-02-19 21:18:03
◇TETさん
あるこほるを目の前に自制できる人の顔が浮かばなかった(^^
今週中にやりましょう。
相模川のブレイン、ふぉあぁさんの力が必要だ。
アンクルサム…双龍に近いね。危ないね(笑)

◇Tonyさん
集団走行が初めてだったんですね。
あんな感じです。
僕もずっと一人で走ってて初めて集団走行をしたときに感激しました。
手信号が格好よくて(^^

車間は空けましょうね。
僕は臆病なんで近づけないッスが、本来とても危険な行為だと思います。
 
 
 
そうですね (masa)
2007-02-19 21:21:14
◇浅山さん
浅山さんのブログを使っての留意事項、ありがとうございます。
本当にその通りです。
やはり怖さがあります。
参加したみなさんが車とのコミュニケートを図ることができれば
多分大丈夫だと思うのです。
きちっと注意事項は配布する予定です。

◇ふぉあぁさん
もちろん!
この日は午後3時くらいから雨の予報だったんですよ。
それがなければ巡航22km/hって話してたんです(笑
 
 
 
スキー満喫? (masa)
2007-02-19 21:22:37
◇ばっちゃん
晴れることが一番かな。
心の余裕もできるじゃん。
そして、決して焦らないことですよね。

何と言っても決して無理をしないオフですから。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
0310三浦オフの下見のお見送り(^^; (羽をつけてみよう)
今日は3/10に行なわれる「相模川組プレゼンツ~三浦半島一周、決して無理をしないオフ会」の下見へ行くメンバーを、集合場所の滑川交差点までお見送りに行ってきました。参加メンバーはikedaくんと私。両名とも朝9時から仕事です(
 
 
 
三浦・下見同行ラン (湘南発、六畳一間の自転車生活)
                       ひっさびさの集団走行。見事に一度も先頭には出なかった。す、すみませんでした。  普段はひとりで走ってばかりのわたくしですが、本日は3月10日の下見に出かけられる方々と一緒に三浦半島を走らせて頂いてきました...
 
 
 
3/10三浦半島一周へのコメント (すすこべのブログ)
写真を見たけど...トレインの間隔は車輪が擦るくらいまで詰めていいと想う。 ラビットを置いて、ラビットに追従するけど、脚力があるならどんどん前のラビットを目指して進んでもらう。後方確認は励行していただく。 防風性能は大目に確保していただく。寒さよりも風が体...
 
 
 
三浦半島 (東京多摩川自転車2号)
3月10日に予定されているOFF会の下見に同行してきました! とりあえず画像っす。明日朝早いのだ!ゴメン