あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

ずいぶんとやせた~74.0kg→62.5kg

2005年08月04日 | 自転車通勤(職場まで)
▽今日も関戸橋経由あさたま12km付き自転車通勤


自転車に乗り始めた時は74kgまでいっちゃってた。
誰かに会えば、
w(°o°)w おぉ、すごいねぇ、どうした?、と。
以前のセクションが多忙であり、帰宅が毎日夜中
チョー悔しーのできちんと夕食を食べて
ビールの500缶を2~3本程度晩酌をしてから寝る。
それが毎日…当然の結果だ。

身長は173㎝だから、この年齢(40歳)の平均より少し高いくらい。
延べ6ヶ月のインド・ネパール放浪を終え、
1990年に今の職場に入ったころは58kgしかなかった。
放浪中は酒も飲まず肉は食わなかったからねぇ。
その後も62kgを上限に推移していた。

1996年頃から太り始め、2003年の俺は、
自分の腰回りに米袋を3袋つけて歩いていたようなもんだった( ̄□ ̄;)
(1990年当時比)

米袋3つ腰につけて歩け!と言われたら嫌だよなぁ。

2003年の9月に自転車に乗り始め、
墨田区から世田谷区までの20kmを自転車通勤し始めてから、
半年で体重は66kgに…8kgも落ちた(  ̄ー ̄)ノないす!
その後、頑張れば簡単に減るじゃん、という慢心があり一進一退 <(^^;

昨年から湘南の実家に戻り、三浦半島や湯河原に繰り出すようになった。
今年になって自転車で走ることが楽しくなってくると、
体重が減るねぇ ヽ(´ー`)ノ
飲んでいても食っていても減る!

昨日体重計に乗ったら、62.5kg、体脂肪17%となっていた。
MAX時より11.5kg減だ!
しかも筋力もついているから基礎代謝も上がっているだろうな。

自転車に出逢えたことに感謝!
健康診断が楽しみだ

帰りは遅くなったので多摩サイは抜き!
津久井道~鶴川街道~厚木町田線で帰ってきたよ。

本日の自転車
職場までの自転車通勤、今週3度目
92.34 km 3時間35分 平均速度25.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体重は減らないが (ゆとも)
2005-08-05 00:20:46
私の場合、自転車に乗り初めてから

体重は1~2kg程度しか減ってませんが、

体脂肪は4~5%減りました。

この差は筋肉がついたから、ですよね。

ただ、内蔵脂肪はまだまだあるようです。

酒、減らすかなぁ。
Unknown (タカ)
2005-08-05 00:27:43
激しく同意!です。

すぅ~っと落ちて慢心・・・

私は80㎏→75㎏で慢心状態。壁をこえなくては。

今年の健康診断、私、自転車で行ってしまい、脈と血圧が下がらずに再検査になりました。お気をつけ下さい。
体重の話なんかして楽しいのか? (TET)
2005-08-05 01:29:50
 TETも自転車通勤始めたときは毎月1kgのペースでやせてたよん。v(^o^)v でも、もうすぐ70kgを切って60kg台に突入!ってところで止まっちゃいました。・゜・(ノД`)・゜・

 きっと運動量が足りないんだな・・・。
やべぇ (ふぉあぁ)
2005-08-05 01:33:32
masaさんワタシと身長同じなのね。

なのに体重はタクシーの深夜割り増し...。



まずは1割ぐらいは減らさんと坂を登れないわけだこれは。
体重は・・・ (ほい)
2005-08-05 05:52:28
減らないんですよねぇ・・・これが。

自転車始めてから減ったのは5kgくらい。ベルトの穴は10cmくらい減ったけど・・・

体脂肪率は計ってないからわからないけど、減ってるんでしょうが・・・TETさんと同じくきっと運動量が足りないんだな・・・それとも食べすぎ?
酒を減らすって (masa)
2005-08-05 07:38:36
ゆともさん、やっぱ酒は減らせない。

昨日もこのブログを書きながら、

その他の雑酒②を4本も空けちゃいました。



痩せるには有酸素運動域で走るってことですかね。

いつもケイデンス90~120で走ってます。
健康診断 (masa)
2005-08-05 07:42:07
同じことを最初の年にやっちゃいました。

「20kmを50分ー!」とか言って病院の駐輪場に自転車を停め、

息を整えて受診。

いろんな結果が微妙な数値になっちゃって、

3ヶ月後に再受診の判子を押されてしまいました。
TETさんの場合は (masa)
2005-08-05 07:43:59
それ以上走りようがない!

どっかで消費カロリーを超える摂取があるのでしょう。

今日辺り、茅ヶ崎海岸でプシュー!ッスか?
北海道満喫、うらやますい (masa)
2005-08-05 07:48:07
ふぉあぁさん、お帰りなさい。

これから北海道10泊11日の家族旅行のブログアップ、

期待しています。



1964年生まれは身長173㎝の構成比がほかの年代より高いって知ってました(ウソ)。

ただ、多いような気がします。そして中肉中背。
ほいさんは (masa)
2005-08-05 07:49:52
ほいさんは食ってますもんねぇ。

量がすごい!

食うに困ってる4人家族とかが

ほいさんのブログ見たら暴れちゃいますよ。

コメントを投稿