あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

『三浦半島一周、決して無理をしないオフ会』飯から編

2007年03月11日 | 自転車・どこかへ行こう

今日出会った若い彼らも意気投合

徐々に後続隊がエナビレッジに到着してきた。先発隊は出発の時間ですね。
僕はこんさんとTonyさんと走り出す。
毘沙門トンネルをくぐらず、気持ちよさ気な高台へ登る坂道を行った。
そこで道に迷っていると、何故かモミアミモさん。
おぉ、昼食難民です。
エナビレッジに予約していたが、高校生たちに牽かれて城ヶ島まで来てしまい、
「さて飯は」という段で、「僕らはコンビニっす」と言われ、
一人エナビレッジを求めて彷徨っていた。
モミアミモさん、ぜ~んぜん違う場所なんですけど…(笑)。
ここで会ってちゃ一生たどり着きませんね。
ってことでこんさんたちと別れて、エナビレッジまでお送りしました。

着いたエナビレッジでは大変な問題が…。
先発隊が飯を御代わりしすぎて飯の炊き上がりが間に合っていなかった。
TETさん、ほいさん、三杯も食ったでしょ(^^
みんなの御膳には刺身だけ載ってる、店内の客も白飯待ち(≧▽≦;)ノ"
自転車海苔、食いすぎ!って僕ももちろんドンブリ飯を御代わりしたけどね。

宮川公園でのんびりしていた皆さんと城ヶ島へ。

instinctさんとtokuさん、怪しい二人(はあと)

まずはウミ鵜の生息地ビューへ。海が丸いね。

ほいさんのMadoneがここまで来たよ!

そして、1時30分にお約束の記念撮影ッス。壮観!

64名+1名(撮影者)くらいいますかね? みんなが無事にたどり着いた!

次の集合は17時に稲村ガ崎です。まともに走れば1時間半で着いちゃう。
そこで、いろんなグループに分かれそれぞれの三浦を楽しみましょう。
大まかには三つのルートですね。
 1.湘南国際村&葉山国際CCの坂馬鹿組(15時に立石公園集合)
 2.長井の丘から荒崎組
 3.甘味組(牧場のアイス組と立石のプリン組かな)
僕はせっかくだから坂馬鹿組を御招待しましょう。確か…
 ワニガメさん、らんたさん、テツ会長、yuzitoさん、reonpapaさん、Tonyさん
 シカマさん、イッシーさん、たろうくん、FUMIさん、文さん、こんさん
 鹿之助くん、仁さん、とらさん、ももすてさん、貧乏金無しさん、

ここでも三々五々に出発です(これはありがたかったです)


まずは三崎港まで降り、油壺から小網代の小さな尾根道へ。
ここの高台から江ノ島が見えるのです(天気がよければ丹沢や富士も見える)。
途中、おいちゃんとすれ違います。おいちゃんがここでオフ会に参戦ですね。


埼玉の自転車 @ 三浦、立石海岸

「→湘南国際村」で曲がらずにその先を右折してトンネルの上を抜ける林道で湘南国際村へ。
トンネル出口からスタート、出だしで8%の標識が迎えてくれます。


一応頂上とされてるUnionの駐車場前を過ぎ、左手のこの坂を登ると


僕らが走ってきた三浦半島が見える

右手に伸びる小さな半島が長井・荒崎ッスね、あそこにも自転車海苔がいる

次は葉山国際CCの坂に一行を御招待です。「葉山国際CCってさぁ…、んな感じッス」
ここから一旦下って

ラブホテル前から出発です。

足を着いたら、一旦下まで降りて、
再び挑戦するという「シャカリキ」方式が採用されました。
いやぁ、久しぶりに来たけど、やっぱきつい。時速6km/hの世界ッスね。
必死の形相で登っていると中学生を交えた高校生隊がシャーって下ってきた。
若いって素晴らしい!ッス。

何とか頂上に着いたときには、必死で口を押さえたよ。


続々と到着するが、鹿之助くん、FUMIさん、テツ会長が来ません。
他にもとらさん、仁さんあたりも見ないが、地元の彼らは最初から戦線離脱っぽいな。
むむむ、せっかく遠くからお越しの3人を電話で呼び出しです。
自分で降りていく根性はありませんから(^^

ってことで全員登頂です。
「シャカリキ方式」はいつ帰れるか分からなくなっちゃうので勘弁してあげました。

ここからは稲村ガ崎を目指します。
南風が強く、吹きさらしの海岸線では可愛そうだな、ってことで極楽寺越えのルートを行く。

極楽寺は16時半拝観終了で中に入れなかったけど、
極楽寺駅、江ノ電車庫を通って稲村ガ崎へ。
FUMIさんは僕と同じ42歳だった。「ここが『俺たちの朝』の舞台ですよ」

稲村ガ崎に着くと、たくさんの仲間が集結していた。
朝、幟を立てて見送ってくれた片瀬山さんがお迎えに来てくれていた。


みんなそれぞれの三浦を楽しんだ後、この稲村ガ崎に無事たどり着いた。
途中、遠くへ帰るために離脱した仲間もいるけど、事故もなく無事にたどり着いた。
体育すわりをして江ノ島を見ながら談笑する仲間を見て、本当に嬉しかったです。


太陽は雲の向こうに沈んでしまったけど、もう充分だなぁと思ったッスよ。
そして、ほとんど何もしていないこんな幹事に
「ありがとう」と言ってくれる皆さんに僕らから「ありがとう」です。

っちゅうか、不幸を一心に背負ってくれたTёki-yaちゃんに「ありがとう」と言おう(笑)
境川CRでタイヤがバーストだぜぇ。
 From:Tёki-ya
 3月9日、18:52
 sub:明日
 「滑川交差点で僕と握手!」

今度一緒に走ろうねぇ(^^

飯まで編はこちら

◇本日の自転車◇
とにかく本当にすべてに感謝です。

解散、また会いましょう

145.87km 6時間13分 平均速度23.4km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっ (とら)
2007-03-11 17:55:55
おかげ様で楽しい一日となりました。
双龍ではほっとした顔してましたね~(笑)
返信する
お疲れ様でした (RISINGSUN)
2007-03-11 18:25:14
こんばんは、RISINGSUNです。
参加した皆様、天気も良く事故もなく良いオフ会になって良かったですね。
 

昨日の朝、皆様に行ってらっしゃいを言いたくて、
6時半にR134のマックを目指して激走しました。
ですが。。。
 
6時45分になっても誰も自転車海苔がきません。
店のお姉さんに聞いても、自転車に乗った人は誰も来てません。
 
もう会社に向かわないと間に合わない。
仕方ないので帰りました。
帰りしなに、そういえばマックはもう1つ、片瀬のところにあったんではないか?
もしかしてソッチだったのかしら?
  
返信する
ありがとうございました。 ()
2007-03-11 19:19:21
夕日を見たときは正直感動しました(^^)
「神様っているんだなぁ~」って

またご一緒させてください。

坂は・・・地道に鍛えていきます♪
返信する
あぁ夕日 (こん)
2007-03-11 21:21:03
すっごいきれいな夕日だったみたいですね~。
途中で帰らなきゃいけなかったのが悔やまれます。

次の時はちゃんと最後まで行きます~。

いつかまた、こんな素敵なイベントがみんなでできるといいですね。
その時は何かお手伝いできることをお手伝いしたいなと思います。

今年のシーズンのはじめにこのイベントに参加できたことで、今年こそ、しっかりと自転車に乗りたいというモチベーションをいただいた気がします。

この気持ちで、今年の夏は日本海の朝日(夕日?)見に行きたいです。
返信する
お疲れさまでした&ありがとう (masa@帰還報告へのレス)
2007-03-11 23:16:08
◇Lunaさん
ありがとう。
前日までメールをもらっていたけど、
忙しくてまともな返事ができずにごめんなさい。
今回は残念でした。
また、仲間で走りましょ、決して無理をしないオフ。

◇yuzitoさん
坂馬鹿組への参戦、ありがとうございました。
せっかくの人たちを連れて行きたかったからね。

とにかく朝から最後までありがとうございました。
返信する
お疲れさまでした&ありがとう (masa@帰還報告へのレス)
2007-03-11 23:18:30
◇ももすてさん
あのアクシデントは最高でした。
みんながブロガーの何たるかを知った瞬間でしょう。
怪我の心配の前に写真!です。

また一緒に走れるといいですね。

◇ふぉあぁさん
「た♂」くんの走行距離は?
おめでとう、2人のランはいい風景でした。

また遊びましょう。
返信する
お疲れさまでした&ありがとう (masa@帰還報告へのレス)
2007-03-11 23:21:54
◇SSTさん
見送りありがとうございました。
全体的にはまったり三浦でしたよ。

ウェアにタグシールを貼ってくれていたとか、
見逃しちゃいました、残念。
今度はきっちりオフ会で走りましょう。

◇仁さん
楽しかったね、本当に。
仁さんは下見ランから付き合ってもらって感謝です
(逗子までだったけど)。

また遊びましょう!
返信する
お疲れさまでした&ありがとう (masa@帰還報告へのレス)
2007-03-11 23:25:51
◇だましのしまださん
あるこほるは最高でした!
本当にホッとしました。

で、やはりこのオフを作ったのは皆さんなんだ
と実感しました。
ブログの世界のしまださんと会えたのも収穫です。

◇S-10さんとサコさん
強いな、そして若いことがうらやましかったよ。
S-10さんが僕のライドに感動してくれていたけど、
君たちなら、こんなライドが屁に思えるような
とんでもないことができそうだ。
もう僕らは衰えていくばかりだもんなぁ

頑張ってね。
ヒラコの朝練においで
返信する
お疲れさまでした&ありがとう (masa@帰還報告へのレス)
2007-03-11 23:28:54
◇reonpapaさん
いやいや、しっかり登ってましたよ、葉山国際CC。

ほとんど話はできませんでしたが
僕の中ではとても印象に残った方でした。
そうですね、オフ会を企画しましょうか。

また、どこかへ行きましょう。

◇dokaidokaiさん
横須賀からすべてを捨てて参加という手もあったのでは(笑)?

次はゆっくりご一緒できるといいなぁ、と思ってます
返信する
お疲れさまでした&ありがとう (masa@帰還報告へのレス)
2007-03-11 23:31:56
◇UCくん
久しぶりだったね。直前でも申し込んでくれて嬉しかったよ。

サザンビーチね。そっか、3人組だったかな。
先頭がTETさん、次がTonyさん、
少し遅れて顎が上がってるのが僕だな(笑)
死ぬかと思いながらついていってたんだよ。

◇貧乏金無しさん
いえいえ、強烈な印象を残した人でした。
僕、好きだなぁ。
是非、再びご一緒したい。
またヨロシクです。
返信する

コメントを投稿