2009 GO WESTの記録(夜中の亀山で大往生) ~395km その1

すでに土曜日のランです。

[清水市では強い陽射しが、だけど半信半疑でカッパは脱げねぇッス…あぢぃ(^^;]

昨年の8月2日に漕ぎ始めたら福岡県の小倉に着いちゃった。
っちゅうことでオフ会にしてみました。『勝手にGO WEST、好きなとこまでGO WEST』
10名の仲間が勝手な時間に勝手な目的地まで走ることになていたけど、前日の雨予想。
走る前から静岡県の200kmくらいが雨だって分かってるわけで…
走り出したのは、 ゆい太さんきっぱんななすたさん、僕の4名となってしまった。
というか、DNSが賢明じゃね(笑)


[僕のスタートは6時ジャスト、茅ヶ崎サザンビーチですv(^o^)v]

海霧で真っ白のサザンビーチでは、DNSを決めたtakkunが見送ってくれた。

[takkun、名古屋初の"ムーンライトながら"の切符を持っていたが…(笑)]

神奈川を越えちゃうと大雨なんだよなぁ~と怯みながら僕のGO WESTがスタートです。
大磯のコンビニでDE ROZA海苔と奥さんに「GO WESTですね」と声をかけられた。
「やべ、プレッシャー」…今年、九州まで走れたら、これがモチベーションだな。

徐々に霧が晴れてきた、が、西の空に真っ黒い雲が見えちゃった。あはは(≧▽≦
とりあえず近道の箱根旧道を行く。ゆい太さんが1時間半くらい先行してるはず。

[お玉ヶ池あたりで霧が濃くなってきた]

と思ったら、箱根・芦ノ湖は土砂降り(笑)

[リアル海賊船って感じですねv(^o^)v ←なんて顔してられないくらいの雨粒]

そう、雨粒が痛いッス。あとから続くななすたさんもきっぱんも箱根の豪雨にやられてる。

箱根峠は濃霧と雨で視界5mッスな。

[ここで尾灯3灯を全部点ける、後ろから轢かれても適わんし…]

三島までの16km、豪快なダウンヒルは無理。路面は川みたいだし、顔に当たる雨粒は痛いし(><
痛ったたたた、と、ほぼフルブレーキング状態で下る。

10時ジャストに沼津港へ
ここまで77.01km(3h31m、ave21.9km/h)

[堤防CRは貸切ッス、嬉かねぇッスけど]

と、書きつつ、ちょっとはしゃいでる

[30km/h超で手放し運転~♪ まぁ、少しでも楽しまないとねぇ]

ここで ゆい太さんから電話。ありゃ、どこかで抜いちゃったみたいです。

[ここが沼津港から6km地点だから、5km後ろッスね]

15分ほど待ってると、おいおい、下を走っていくよ(笑)

[たまたま下を見ていたから気づいたが…、下手すりゃ ゆい太さんを待って夜に]

何とか合流ですね、こんな天気の日は「同志!」という感じッス。
ゆい太さんの「勝手なゴール」は浜名湖だったが、この雨で目的地を三保の松原に修正。
何でも社員旅行で今の奥さんをゲットしちゃった思い出の地らしい。

雨が降ってるんでボトルの水が減りませんな(笑)
だったのに、田子の浦を過ぎたあたりから時折陽射しも出てくる。勢い水も減る。
天気は気ぃ抜けません。晴れるか~?と思うとドシャーっと来ます。

[11時23分、ゆい太さんと一緒に富士川を越える]

ここまで100.15km(4h21m、ave23.0km/h)昨年とトントンです。

[富士川から由比までのCRも貸切状態ッスね(*^-^)b]

ち、ちっくしょ~(≧▽≦ 久々のパンクっすよ♪

[ゆい太さんにも生パンクを見せてあげられたv(^o^)v]

タイヤを貫通する穴が開いてるね。で、今年になって初パンクじゃね?
雨降りの日に、オルトリーブの一番奥からパンク修理キットを出すのもしんどいッス。
ところで、チューブは新品を3本持ってきていたが、
イージーパッチは1枚しか残ってないし、パッチが6枚あるのにゴム糊が固まっていた(><
最後のイージーパッチを使って直す。10分で復帰。ゆい太さん、お待たせ!

由比、全天候型CRを走る(笑)


12時20分、由比のスマル亭で飯にした。しらす&桜海老かき揚げうどん、530円なり。
ところで、おにぎり2個で走り出して、ここまで113kmの補給はヨーグルト1本。
低燃費走行を課題にしてみたのだ。《省エネ走法考》
あ、パンク修理中に薄皮あんぱんを1個もらった。

13時、僕は国道1号線を行くために、清水でゆい太さんと分かれた。
昨年は御前崎経由で走ったが、富士川手前あたりから南西の風が強くなり始めていた。
つまり、遠州灘の暴れん坊のような西風を避けたかったわけだ。
清水まで122.23km(5h14m、ave23.3km/h)

奥さ~ん、不思議なことに、ゆい太さんと分かれたら雨が上がっちゃったんですよ(笑)
時折綺麗な青空、夏の空ッス。どゆこと。
島田市に入って、もう大丈夫、何となく安心してカッパを脱いでみました。


[宇津の谷峠では旧道を行く]

明治のトンネルを抜けて

[雨の日の一人きりのトンネルはやっぱ怖いですねぇ、出ちゃいますから]

旧国道1号線、宇津の谷峠からの下り。

[夏の空v(^o^)v]

だけど、向かい風~orz

[内陸を走っても、この風。たまらなかったねぇ…(≧◇≦]

15時20分に大井川を越えた。携帯のメモには「向かい風、進まない(笑)」と記している。
金谷あたりでは、チェーンがキコキコ鳴り出した。
箱根からの雨でオイルが全部流れちゃったんだねぇ…。
これヤバいッスよ。チェーンが切れますから。

掛川で国道1号を離れ40分ほど自転車屋を探し、チェーンオイルを手に入れた。
これで安心ッスね。
 このチェーンオイルは、上を鋏で切って使う実用車用の油。
 置いてきちゃえば良かったんだけど、再びの豪雨も想定してビニルに入れて持つことにした。
 ら、結局帰りの輪行バッグの中でフタが開いらたしく、何もかんも油まみれに(><


まもなく天竜川を越える。この瞬間が好きなんだ。

その2へ

◇今日の自転車◇
このころまでは順調だったのになぁ…
395.43km 16時間04分、平均速度24.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )
« 2009 GO WEST... 自分で掘った... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした (きっぱん)
2009-07-28 22:26:33
お疲れ様でした&天才的な企画ありがとうございました。
なんとか、走りだしてみましたが、スタートラインがゴールみたいになっちゃいました。また、そのうちリベンジします。
「勝手に、好きなとこまで、何度でもGO WEST!」
チューブは残念でしたね。文句行って、チューブ100本ぐらいせしめないと!!
 
 
 
トンネル (やまだ)
2009-07-29 19:23:53
リアル海賊船、雰囲気出てます(笑
明治のトンネル、いいですね。笹子とともに行きたいところリストに入っちゃいました。
おかげさまで行きたいところ増えちゃってます。
あとはヒマと漕ぎ出す踏ん切りってとこですか。
お疲れっス。
 
 
 
思いつきですから (masa)
2009-07-29 20:26:45
◇きっぱん
会えませんでしたね、でも時間は共有できた。
あの箱根の豪雨(笑)

何度でもGO WESTです!

◇やまださん
箱根は目の前が見えなかったッス。
そのくらいの霧の中、ボーっと浮かぶ海賊船。
もはや遊覧船じゃないッス(笑)

明治のトンネルの脇には大正のトンネルもありますよ。
是非♪
 
 
 
ゲッ! あの雨の中を? (LORAN)
2009-07-31 00:43:11
25日に富士を通ると聞いていたので、待ち伏せしてようと企んでいたのですが、雨なので無しだな。。。と思っていました。
が、あの雨の中を、走ったのですね。。。 しかもパンク修理まで。。。

masaさんを、甘く見ていました。

次回は台風でも待ち伏せしています。
 
 
 
遅ればせながら (DE ROSA海苔とその妻)
2009-07-31 15:45:31
GO WEST、お疲れ様でした!

コンビニでは突然の遭遇に
どう見てもmasaさんなんだけど、どうしてもmasaさんに思えなくて
FELTを穴があく程確認してしまいました(笑)

悪天候、そしてチューブトラブルでのDNF。
それでも、行かなきゃよかったっていう後悔がないところが強いなぁ。
そして、「また走るさ、何度でも」なんですね!
楽しみにしています!
それでは、また!
 
 
 
はじめまして! (masa)
2009-07-31 22:53:58
◇LORANさん
気ぃ抜いちゃだめッスよ(笑)

でも台風では行きません(≧▽≦
そのうち、是非とも会いたいな、そう思う。
とりあえず、はじめまして!

◇DE ROSA海苔とその妻さん
すごくお洒落な夫婦でした。永遠の恋人みたいな印象。

>FELTを穴が空くほど

だめッス。
もうボロボロですから、がっかりしちゃったのでは?
そう、走って後悔してもしょうがないから、僕は前向きに行くんです。
そのうち是非!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「GO WEST」出来ず… (また会う日まで)
今日は、SSR、masaさん企画の勝手にGO WESTの日です ↓エントリーです。