あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

茅ヶ崎の海から日本海まで~400.8km

2006年05月07日 | 自転車・どこかへ行こう
昨日の日本横断のエントリー、相変わらず長いッスけど。

その1~茅ヶ崎・柳島海岸から諏訪湖まで
その2~諏訪湖から糸魚川への分岐まで
その3~北国街道を直江津まで

モブログ(加筆あり)
茅ヶ崎の海から、
勝手にBRM505茅ヶ崎-直江津400km

茅ヶ崎の海岸から途中の16kmのコースミスを含めて393.7km、
21時間30分で直江津港にたどり着いた。
漕いでいた時間は15時間45分、平均速度は25km。

で、帰りも自走という意見や「神の声」もあったが、素直に断念。
チューブとパッチがもう既にないこと、空気圧が不安なこと、
という理由のほかに、
「自分が走った道のりを鈍行列車で行けばどのくらいかかるのだろう」
を実感してみたくなったわけだ。

信越本線の車窓から

直江津駅に5時45分に着いた。そして、輪行。
その後の行程は
06時03分 直江津駅発【信越本線】長野駅 着 07時40分
07時41分 長野駅 発【信越本線】松本駅 着 08時58分(快速)
 待ち時間にホームのベンチで朝ごはん
09時40分 松本駅 発【篠ノ井線】甲府駅 着 11時39分
11時40分 甲府駅 発【 中央線 】高尾駅 着 13時13分
13時16分 高尾駅 発【 中央線 】八王子駅着 13時20分
13時30分 八王子駅発【 横浜線 】橋本駅 着 13時40分
 待ち時間にホームでラーメン
14時06分 橋本駅 発【 相模線 】寒川駅 着 15時ころ 

このケースはえらい接続がいいんですよね。
快速電車にも乗ってるし、待ち時間がほとんどない。
中央線も鈍行は結構細切れなんだけど、一気に松本-甲府-高尾だもんね。
それでも9時間かかってる。
改めて自転車ってすげぇ。寄り道できるし。
ただね、寝られないッス。寒いッス。乾杯できないッス。

◇本日の自転車◇
今日はお休みッス。日曜大工&家事手伝いでした
0.00km

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茅ヶ崎の海から日本海まで~400.8km(その1)

2006年05月07日 | 自転車・どこかへ行こう


私が湘南の海を見たのは、ほんの21時間半前のこと

6時15分@茅ヶ崎・柳島海岸、まだうす曇り

昨年の夏、弾みで買った青春18切符消化大作戦として諏訪湖まで走った。
そのときも漠然と日本海まで走りたいなあ、と思っていた。
で、息子にフラれたのをきっかけに走ってきたよ。
ただ、遅めの6時出発だったので、「行き当たりばったりで行こう」と。
とりあえず、日本海とは反対側に5.5km、茅ヶ崎・柳島の海岸にタッチ。
今思えば、これが最後ぎりぎりのところでのモチベーションになったかも。
たった5.5km、往復11kmだけど、
せっかく太平洋を見てきたわけじゃん

6時15分出発。15分後に自宅前を再び通過し、相模湖まではR412で行く。
アップダウンを繰り返し、体力を出だしで消耗しながら、
「相模川沿いを津久井湖まで登ったほうが良かったなあ」と反省。
出発1時間で既に「反省」ッス。

相模湖には8時6分到着。こんなんじゃ日本海なんて無理だねぇ。

ここまで45.55km

相模湖からR20に入ると、…まじッスか! 西風…orz
この西風と戦いながら笹子まで行くのね、とほほ。そんな余裕ないんだけど。

いい加減向かい風にぐったりしちゃったので笹子峠回りは、や・め・た!

こっちも決死の覚悟だけどね。約3km、歩道もない笹子トンネル。

途中、甲府のセブンイレブンで昼食をするが、
甲州市から甲府市についてはコメントも写真もなし!
ひたすら下り基調はうれしいが単調な幹線道路だもんね。
それに今日は長野の地図しか持っていないから、「ここがどこだか」状態ッス。



ブルベでも馴染みの穴山橋のセブンイレブンには12時30分に到着

やはり昨年より1時間30分遅れてる。ここまで139.63km


何か、この辺で「のんびり行こか」モードになりつつある。
頭の中では、「上諏訪発高尾直通の3時9分発鈍行に間に合うかなぁ」なんて考え出して、さ。
こんな農道へ寄り道したり、

甲斐駒ケ岳を臨む@武川。この山を登る人たちもいる、スゴイな


白州のサントリー白州蒸留所は13時10分に通過。
ここまで152.0km。ちょうど6時間漕いでいる。

さて、甲府盆地を抜けるために富士見峠を越えましょう。
といっても、今朝の向かい風のつらさに比べたら大したことない峠ですけど。

ここまで、茅ヶ崎の海から164.9km


そして、14時46分に諏訪湖に着いたよ。ケツ痛ぇー。

ここまで184.5km、7時間18分 平均速度25.3km/h

何となく微妙に高尾直通電車に乗れちゃう時間。
心の中のもったいない感かな、「そうだ、諏訪湖からモブログエントリしよう!」と思いつく。
そうすれば列車を乗り過ごせるじゃん。
これがそのときのエントリー「茅ヶ崎の海から、」ッス。

さあ、これで行けるとこまで行ってこようと決まった。

◇茅ヶ崎~日本海ラン◇
自宅を出てから直江津の駅に着くまで
400.81km 15時間55分 平均速度25.18km/h

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茅ヶ崎の海から日本海まで~400.8km(その2)

2006年05月07日 | 自転車・どこかへ行こう



諏訪湖から行けるところまで、と決めて最初に迎えてくれるのが塩尻峠の登り。

そして…、

前輪がパンク…orz

今日はチューブを2本とイージーパッチを3枚持ってきています、十分です v(^o^)v
諏訪湖に向かう反対車線は渋滞ッスね。ちょっと注目です。
さて、チューブ交換も完了。反対車線の視線を感じながら走り出そうと…

後輪がパンク…orz


あり得ねぇ~~~!(ノ`0)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳
せっかくしまった工具やポンプをまた出して…くっくぅう。
一番の心配は空気圧の不足ですねぇ。次のパンクを誘発しそう。
ここから下れば諏訪湖の岡谷が30分、帰ろうか…。

16時5分、走り出しましたよ。
松本の街で自転車屋を探そう。6時くらいに着けばいいんだ。


♪名古屋~164km~
この標識の意味に気づかなかった。
そうかR20が終わって、R19は松本を抜けて最後は名古屋なんだ!と思ってた。
そして、この区間が強烈な逆風。
ふとした時にちょっと振り返ると標識の進むべき方向に「松本」。???
やっべぇ、とセブンイレブン牧野店に飛び込み、地図を確認。
塩尻で曲がり損ねているじゃん。R19って塩尻で直角に曲がるのねぇ。
危うく中津川経由名古屋行きだよ。
そして逆風のはずだ、西に進んでいたんだからね。
このまま名古屋でもいいかな、と考えたが逆風は耐えられんな。
それに、いろいろ沈めてきたいものを結局同じ太平洋に沈めてもねぇ、
ってことで8kmを戻ります。往復16kmのロスですね。
もう松本に着くころには自転車屋さんは閉まっちゃうかな。

南松本駅、松本駅を走り回るが自転車は見つけられず、
そのまま気づけばR147号線の分岐へ

ここを行けば糸魚川で日本海へ。ここまで239.2km、18時21分

最短で日本海を目指すなら糸魚川沿い、そして今日中に日本海に着くかもしれない。
しかし、20年以上前に車で走った記憶では、
真っ暗なワインディングロードでトンネルだらけだったような…。
チューブもないし、途中で往生したら朝までアウトだぞ。
R19経由の方は、今度は地図がない。
TETさんに電話をします。
TETさんの結論
 安全のためにR19で行く、その後のルートはメールで知らせる
「R19なら明るくて広そうだし、コンビニで地図をゲットして、
眠くなったらファミレスで休むわ、じゃ」
R19をR1やR20のような明るい街道だと思ってたからね。

とんでもなかったよ…

やがて犀川に合流する。


篠ノ井線に沿って北上をする。しばらく進むと日が暮れてきた。


そして、正しい日本の風景。


なんて、素敵な景色に感動しつつも、焦りだしますよ。
街灯なんてないじゃん、コンビニもファミレスもないじゃん。
やがて日が落ちた。

飯食ってないんだけど…。

◇茅ヶ崎~日本海ラン◇
自宅を出てから直江津の駅に着くまで
400.81km 15時間55分 平均速度25.18km/h

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茅ヶ崎の海から日本海まで~400.8km(その3)

2006年05月07日 | 自転車・どこかへ行こう


ルート147の分岐、糸魚川を諦めてR19、R18を伝って直江津を目指す。

TETさんからのメールによると松本~直江津137kmですね。
今日中の日本海到着は無理になっちゃった。

で、R403との三叉路、木戸の交差点から先で完全に日が暮れた。
街灯ないッスよ!
あとで地図を見れば犀川に沿って北上してるわけだけど、路側帯以外何も見えないッス。
腹減ってるけど、こんなとこに店なんて期待できない、というか自販機すらない。
徐々にアップダウンが始まります。
犀川の水の音と、その反対側は真っ暗な山。怖いッス。お化けが怖いッス。
たとえば、後ろからロード海苔がやってきて、
抜かしざまに「お疲れ様~♪」なんて言ったら心臓麻痺で死ぬぞ。
真っ暗な中で時々抜かしていく車のライトが恐くもあり懐かしくもある。

分岐を出発して1時間25分後の19時46分に道の駅・長野市大田物産センターに着いた。

ここまで276.1km、茅ヶ崎を出て13時間30分

もう店は開いていないね。でも灯りと暖かいコーヒーがあるッス。

さてと、…パンクです

諦めるわけには行きませんね、山の中ですから。
それに少し観念したよ、あんたに付き合いましょう。

真っ暗な中で標識がかすかに浮かぶ。自転車の灯りでは見えないのでカメラのフラッシュで確認。

上越98km、この上越=直江津なのかな

20時45分、ようやく懐かしい灯りが見えた。セブンイレブン。

そして、遅い夕食。こうなりゃご馳走です。

恒例の…

パンク修理をして、コンビニにたむろしているこの辺の若者たちと話す。
「すげぇ、マジ行くッスか」みたいな話で盛り上がり、
「じゃあ!」
「がんばってくださーい!」

で、またがろうとしたら空気抜けていたよ…。格好悪ぃ~。
どうやら直したつもりのチューブ、イージーパッチを貼るのが下手だったんだね。
再び衆目のもとでのパンク修理。5回目、もう惰性ッス。

22時30分、長野市街への入り口、稲里西交差点で300kmになった。
ブルベだと16時間15分だね。完走だ。

R18号は犀川を離れ、北国街道という名前になり鳥居川に沿って遡上する。
途端にぼんやりと登坂斜線とか書いてあるのが見える真っ暗な山道。
怖いッス、本当に。
そして、長野県、でかすぎ!

久しぶりの灯り、信越随道。ここで0時ジャスト。

ここまで331.7km、もう13時間も漕いでいる

お化けでそうじゃない?

信越随道っていうから県境かと思ったら、まだ長野県…。
三水村のセブンイレブンの店員さんに道を聞く、
「まだ信濃町まで登りですよ。その次が新潟県です。野尻湖の脇を通りますよ。」
ありがと。でもね、真っ暗で野尻湖見えないと思う、多分。

再び真っ暗な中を走り出す。
「電池切れたらどうすんのかな」とか不吉な考えが頭に浮かぶ。
「ようこそ信濃町へ」を過ぎ、徐々に道は下りに。
下り始めると今度は寒い、マジで寒いッス。
暖かいものが欲しい。缶コーヒーでもいいんだけど。
そして、腹に巻く新聞紙、…落ちているエロ本だっていい。
猛烈に眠かった。

1時00分、野尻湖の先に2件のドライブイン、思わず駆け込んだ。

「高原ドライブイン」は閉店の準備だったけど、「お茶くらい出すよ」と入れてもらった。

最高に美味い!と感じた豚汁だったなあ。400円。

仮眠はできなかったけど、店のマスターは気さくな人で楽しい時間になった。
県境まではあとわずかだと言う。そして、ここからはコンビニもあるよ、と。

走り出すと、寒くて我慢できない。妙高高原だもん。

1時35分、信越大橋で県境を越えた

ここまで茅ヶ崎から350.1km、約14時間漕いできた。

ここからはずっと下りが続く。
しかし、路面が荒れている。気を抜くと自転車が跳ね上がるほどの段差。
もうパンクはアウトなんだよ。
そして、やはり暗い。
自転車のライトで反射する路側帯がかろうじて見えるだけ。

寒い。歯が鳴り出す。

新潟に入って最初のコンビニで新潟の地図を買った。

初めて合併によって直江津=上越市だということを知った。

「何でもいいんです、包装紙のような紙をください」
お兄さんが、バックヤードから失敗した包装紙を持ってきてくれた。
これをアンダーウェアの上に巻き、タオルを首から巻いた。

走り出すも寒さは変わらず、さらに下り坂では眠くなる。
ファミレス、ゲームセンター、何でもいい暖かくて眠れる場所。
どこか逃げ込める場所を探した。コインランドリーでも…、あるわけないッス。
大きな物産センターの駐車場に身障者用のトイレの明かりが見えた。
恥ずかしい話だが、ここしかないと思ったよ。
この時間なら迷惑はかけないよね。
4~5台の車がエンジンをかけたままシートを倒していた。いいなあ。
トイレの中を確認するときれいだった。
自転車を持ち込んで鍵をかけて床に座る。冷たいのでさっき買った地図を敷く。
10分くらいかな、少し寝たけど寒くて起きたよ。もう、振るえちゃって寝られない。

仕方ないので走り出す。
下りだと勝手に速度が出てしまう、これが寒いわけだ。
そこでブレーキを握り速度を殺しながら、ペダルを回し続けた。
一生懸命漕いでも20~25km/hになるようにブレーキをかけ続けた。
お陰で眠くはないし体は温かくなるが、えらい疲れるじゃん…。馬鹿みたいだし。

下るにつれて気温が高くなってきた。
でも同時に下り坂は終わるので結局自力で漕がなくちゃいけないね。
県境から2時間ちょい、やっと見えた!


そして3時45分、日本海を見た。


公園のトイレで顔と体を洗い、新しいジャージに着替えて夜明けを待った。
ちょっと思わぬ方向から朝日が上がっていた。


疲れたッス。何となくが日本を横断しちゃいましたね。
21時間30分、漕いでいた時間15時間30分でした。
帰りは、実は…。

◇茅ヶ崎~日本海ラン◇
自宅を出てから直江津の駅に着くまで
400.81km 15時間55分 平均速度25.18km/h

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