masayoの洋裁室

着物リメイクで始めたブログですが 編み物 料理 その他思い立ったことを書いております。

最近凝ってること

2017-08-29 08:47:37 | 料理

いつまでも残暑きびしい日が続いております。

何をするでもなく1日が過ぎていきますが 食べることはシッカリダラケル事なく義務を果たしております。

最近私の凝っている食べ物は「サイリウム」を使ったわらび餅

なぜサイリウムかと申しますと タブレットに「アスケン」と言う無料アプリ(食べたものを入力するとカロリーとか摂取した栄養成分を計算して表示してくれる)を入れており使い始めてちょうど1年になります。その中でいつも不足しているのがカルシュウムと食物繊維でして カルシュウムは小魚とアーモンドで摂ることにして さて食物繊維はどうするか?と思いネットで調べましたところサイリウムに行き当たりましてこちらで食物繊維を摂ることにしたのです。

わらび粉で作ったわらび餅より良いかな? 味や食感の方は負けますが こちらのわらび餅は冷蔵庫に入れて何日たっても固くならなくて冷えたわらび餅がいつでも手軽に頂けます。

私は「やさしさ.net」と言う所で取り寄せました。

確か¥5000から送料無料だったので柚子ジャムや柚子クリーム(リップクリームのようなもの)とかほか何点か買いました柚子ジャムはとても美味しかったです 柚子クリームも気に入ってます。

サイリウムでわらび餅の作り方は「クックパット」で色んな方法が出ていますのでご覧になると良いでしょう。

私は水を400CCにサイリウム大さじ1杯ほど 溶かす時にだまになるの でこちらの紅茶用のスプーンを使って鍋のフチでトントンと叩くようにして粉を落とし入れ 混ぜながら少しずつ溶かし完全に溶かし終えたら 5分ほど火にかけ練り込み 蓋付き器に入れ冷やしております。

美味しいと思っても毎日続くと飽きが来ますが・・・

この前に凝ってましたのがこちら

甘酒に2~3倍の量の牛乳を加え かき混ぜながら飲むこちらもとても美味しいです。

以前は毎日のように飲んでいたのですが 今は気が向いた時にのんでいます。

それと「アスケン」アプリの事ですが 私の場合1年たってもまだ太ったままです でもこのアプリを使って自己管理をしながら痩せた方もたくさんいらっしゃるようですが・・・。

 


ポンチョ作ってみましたが・・・

2017-08-20 12:41:22 | 洋裁

前回から1ヶ月近く空いてしまいました。

特に作ってみたい物もなかったのですが 先日の17日に高島屋の生地とか糸のバーゲンに行ってきました。

最近考えることを放棄してしまったのか 「あらこれ安い!」と思い色々買い込んでしまいました。

仕方ないので前回作ろうかな?と思っていたポンチョを縫ってみました。

前から

横から

後ろから

とどこから見ても対して変わらないですが・・・

チョット生地が厚手過ぎたようです このデザインには合いませんでした。

¥1000で 75センチ幅2メートル 端切れの様です

幅いっぱい使って残ったところです

 

本ではこんな感じです。

どうしたものでしょう? 作り変えるしかないかな?