masayoの洋裁室

着物リメイクで始めたブログですが 編み物 料理 その他思い立ったことを書いております。

ミラーケース

2017-02-13 13:29:08 | 小物

日本海側が大雪になっている様で お見舞い申し上げます。

私どもの方は雪も降らずに 穏やかなお天気です。

先日からレザークラフトを久しぶりにはじめまして お道具を片付けてしまう前に 何か作るものはないかと物色してましたら 以前北海道で買いましたアイヌ彫りのミラーケースを作るのはどうかと思い立ちまして 作ってみました。

YouTubeでレザークラフトの画像をいろいろ見てまして

コインケースで皮の4ミリ暑さの物を作って作るのが素敵だな~と思い 参考にしてみたのですが 皮の厚みが違うせいかどうも蓋になる部分のおさまりが悪くて 穴の部分にゴムを通し止めるようにしました。

結び目のとこをウッドビーズで隠して ボンドで止めました。

ゴムは細めのをセットで購入したのが有りましたので 似たような色のゴムを使用してみました。

成形するときにゴムバンドで押さえてみたのですが やはり皮が薄いせいでしょうか 乾いてもペロペロとして落ち着かなかった

型紙はカレンダーの裏を使ってとりました

こんな風に蓋部分が大きいでしょ やはり大きくしないほうが落ち着くようです。

以前使っていましたのがこちらで 皮が薄いので家庭用ミシンでも縫う事が出来ました

此方はミシンでミラーに合わせた型で縫い 上を折り込んでボンドで止めてあります。

紐の所は 内側にミシンで止めてあります。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レザークラフト | トップ | ウール着物でリメイク »

コメントを投稿