masayoの洋裁室

着物リメイクで始めたブログですが 編み物 料理 その他思い立ったことを書いております。

ブラインド修理

2017-06-19 17:02:55 | 修理

こちらに越してきてからのもので 13年は経っているでしょうブラインドの昇降紐が切れてしまいました。

買った所に電話致しまして お修理をお願いしたのですが「修理代金が¥15000前後の目安になります。新しくお買い替えになられた方が良いのでは?」と言われまして・・・

ダメ元で ネットで修理方法を探しやってみました。

結論から申し上げますと使えるようになりました。

これはもう紐を通し直したところですが 一度抜いてしまった紐に

こう言った少ししっかり目の紐を昇降紐に結き まずこの紐を通し ユックリ引っ張ると上手く通すことができました。

次にこの通った紐を2本揃え 端を火で軽く炙る 本当はライターで炙ると書いてあったのですが ライターが見当たらなかったのでマッチで炙り合わせるとくっつきました マッチだったので煤けてしまいましたが ライターなら大丈夫かも?

 以外にしっかりくっついています。

上手く動くが確かめてから

元のようにキャップを被せ

カバーもかけて完成

ア~~ ¥15000助かった!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木綿の紬でパンツを作ってみ... | トップ | OCN光に変えてからの続き »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。