masayoの洋裁室

着物リメイクで始めたブログですが 編み物 料理 その他思い立ったことを書いております。

端切れでスカート 作り方

2016-10-11 09:08:43 | 洋裁

秋らしくなって良かったですが また暑くなったりするのでしょうか?

衣替えしてしまうには チョッと心もとない。

 

端切れで作りました前回のスカート 色違いの端切れがまだございましたのでもう1枚作ってみました。

右側のが新しく作ったものです。

 

作り方を準追って写真に撮ってみました。

此方が端切れです(155センチ×65cm) ウエストのゴムベルト分は別布で取ります

端切れなので 寸法が合うように綺麗に切り揃えてから輪に縫い 裾に巻ロックをかけておきます そしてアイロン

ベルト布を用意し 出来上がった輪と同じ寸法になる様切ります 今回はベルト幅を5センチ上がりにするので 縫い代も含め12センチ幅にカット致しました。ちょうど片側に耳部分が来ましたのでそれを利用しますが 耳でない場合はロックをかけておいて下さいませ

ベルトをゴム通しの分を開け輪に縫います。

スカートとベルトの中央に切り込みのしつけをして置き マッチ針で止めておきます

そして1センチ幅で縫っていきます

縫い終わると 縫い代をベルト側に倒しアイロンがけ

それが終わるとベルト幅5センチの所にチャコで印を入れ

アイロンで折り込みます 待ち針で数カ所止めて置き

落としミシン(ベルトぎりぎりの所のスカート部分)で縫っていきます。

縫えましたら3本のゴム入れを作ります 前回は4.5センチ幅で作りましたので ゴムを入れるのがきつかったので今回は5センチ幅にしてみました。

此方の5センチ幅の方がいいと思います

ゴムを3本分同じ長さに印を入れて置き 切らないでおきます

1本が通った時点で印部分を切りしっかり結びます

この様にあとの2本もゴムを通します。

3本同時に通してもいいかも? どちらが良いかしら?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 端切れで簡単スカート | トップ | パソコンは難しい »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。