いいことダイアリー

山崎まさよしさんと桐谷健太さんと浜端ヨウヘイさんのファン、うにこのブログ

桐谷健太 遅咲きのヒマワリ 第9話感想 (ネタバレです)

2012-12-19 | 桐谷健太さん

(ネタバレです)
見ていて、温かい気持ちになれた第9話でした。 斗真さん演じる丈太郎が、やっぱり主役で光ってました♪ 能天気なんていってて、ごめんね~。
この能天気こそが、ドラマの要だったんだね。
丈太郎が四万十にやってきたことで、滞っていた水が流れ出したかのように、四万十にいた順一や弘樹、彩花の時間が動き出しだしたのでした。
来週の最終回は、丈太郎と同じ列車で四万十に戻ってきたかほりが、東京に戻るのかがメインになりそうかな。

で、健ちゃんメインの感想。
前回お互いの本音を言い合うことで、より絆の深まった順一と丈太郎。弘樹も交えての鍋パーティーの場面はホッコリした♪ 順一にそんなお友達ができて良かったね~。
順一は履歴書を書いて、ホームセンターの面接を受けるが、30才超えるまで家業の手伝いしかしていないとニート扱いされてしまう。 ショックを受けながらも、隠して普通に帰宅する順一を迎える父の表情が切なかった(涙) でも今回の順一はやさぐれたりすることもなく、四万十で頑張ろうと思っている様子。
さよりのスーパーに出向き、「ありがとうな」とお礼をいい、恋愛関係にはお互いに終止符をつけたよう。
さよりと春菜のシーンで、さよりが言ったように、「誰でも良かった」からこそ、古民家でのシーンはラブシーンに見えなかったのでしょうね。お互いに痛みやむなしさから、自分を受け入れてくれる相手に、ひととき逃れたいというのが大きかったから。でも順一にとってはその相手は誰でも良かったわけではなく、さよりだったからこそなので、やっぱり順一の失恋ということになっちゃう。さよりの涙は95%が身動きできないもどかしい自分に対してで、順一に対しては5%くらいだったのかも~(涙)
とりあえずは、順一と春菜が付き合うという方向にはならなそうなので、ひとまず安心(笑) でも最終話まで油断できないな!

仕事の決まらない順一に、耕作放棄された水田でコメ作りを始めようという丈太郎。丈太郎を見つめてる、順一の背中、語ってました。そして一歩を踏み出した順一の笑顔が良かったです。丈太郎だからこそ住民が魚や野菜をくれるのだ、お前みたいなやつはおらんだろと、いうシーンはジーン。順一の目に力が戻ってきて良かった!順一と丈太郎が出会えて良かった!
来週の最終回、3年後とかに順一と丈太郎が別れるシーンとかもしあったら、泣く!! 丈太郎には四万十で順一と一緒にいてあげて欲し~!
生田さんのドラマは見たの初めてだけど、第9話みて、丈太郎が生田さんで良かったなと思いました。柔らかくて魅力的な丈太郎になりましたね!

今回も弘樹良かったですね~。一番弘樹が変わりましたよね、お父さんが「悪かった」と謝るシーンも良かった!
そして、彩花は、2年半前に胃癌で亡くした外科医の恋人の墓前で、丈太郎に涙ながらに語ってましたね。今までオトナの女って感じの彩花が幼女のように心もとなく見えました。香椎さんかわいかった。 でも胃癌でなくしてたのは意外。恋人の死の原因に彩花が関係しているのかなと思ってたけど、単純に病死だったんですね~。弘樹を家においておいたり、丈太郎にキスのご褒美をあげたりしたことの納得できる理由がなくて、腑に落ちない感じです。自暴自棄になってたってこと?

かほりは突然教授から研究室にもどってこいと言われて、これまで自分が葛藤した末に四万十でやっていくと決意を固めたところだったのに、と怒ったり、混乱してまだ迷ってる様子。丈太郎はこれまた天然に「お前がいなくなったら、いやだなぁ」と!! このセリフ、生田さんの丈太郎から発せられると、すごい威力!
これまで自分一人で考えて、自分の行動を決めてきたかほり。丈太郎の存在があることで、どんな決断をするのか、最終回、楽しみです!
丈太郎とかほりの仲良しシーン良かったから、2人の関係は続いてほしいな~。

健ちゃんの出番は少なかったけど、最終回に向けてまとまってきて見応えある第9話でした。
来週はいよいよ最終回! HotRoad通信にあった、消防車などの特殊車両が使われるシーンはどんな風になるのかも楽しみ~!

秋の四万十の風景も美しいし、どの女優さんも俳優さんも魅力的な「遅咲きのヒマワリ」 来週最終回、さびしいな~。コメ作りを開始するなら、「北の国から」のように1年後、2年後とか連続ドラマになったらいいのにね。 何年か後にはコメ作りが軌道にのり、家庭を持つようになった順一とか見たいもの♪

コメント    この記事についてブログを書く
« 桐谷健太 遅咲きのヒマワリ... | トップ | まさやん&健ちゃんで、今年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桐谷健太さん」カテゴリの最新記事