朔太郎の気楽な一日とスーパーカブ

ミニチュアダックスフンドの朔太郎です。スーパーカブや犬の事を綴っていきます。よろぴく!

ハーレー下車しました。

2017年03月19日 | ハーレーダビッドソン883R

883R降りました。

忍び寄る老いと力量に勝てなくハーレーとお別れすることにしました。

あとはクロスカブ、スーパーカブ、ジャイロUPでのんびり走ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青龍寺参拝

2017年03月09日 | 日常雑記

青島経由で西安へ向かいます。

発展しつつあります。

今回の目的は桐箱に入った納経書です。

夕食会場へ向かいますが一日目食べられません。

明くる3月7日法要。城壁を潜り抜け、

6年前に行ったのですが、かなり変わっていました。

仕事中は写真ありません。

今までの納経も保管してありました。

法要後はほっと一息入れます。

前回も行きましたが、天竜寺直伝精進料理です。これはいただきました。

バスに揺られて一時間。兵馬俑です。

東西230m、南北62m

兵隊さんは東を向いています。始皇帝の墓は西の方角にあります。

同じものがありません。

何体発掘されているのかは忘れました。

修理中のもの。

馬の前には位の上の人だそうです。

4頭の馬を4人で引いています。

まだまだ出てきています。

色も残って、髪の毛まで線が引いてあります。

この辺りは展覧会の出品用です。

クローム鍍金の技術もすでにありました。

明けて8日。鼓楼を横に見て

碑林へ

黄河の支流渭水だけでも広いでものです。

今回2泊3日で疲れました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音つくり

2017年02月25日 | 日常雑記

昨夜は坪さんのやり直しコンサート。

時間を間違えて一時間半早く着いてしまいましたが、リハーサルの様子を見させていただきました。

サウンドチェックと言うんでしょうね、、、中域を下げてとか上げてとか、メジャーで行くとか

マイナーで行くとか、詳しいことは私にはわかりませんが、まさしく音を作り上げる感じです。

今回も前説と言うていいもんか分かりませんが、ちょいとお話をさせて頂きました。

つぼっちブログのBBCで「赤い傘」さん「may」さんが上手に書いてくれはりまして、有難いお言葉に

こちらこそ感謝です。おおきにです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蟹にんやでぇ

2017年02月17日 | 日常雑記

敦賀から下道で一時間ほど

雪は降ってなく助かりました。

HPと同じとらっくですが、

10万とは、、、

これから頂くのも気の毒ですが、

ここまで来たので勘弁していただいて

蟹刺しにかつお

活けイカ

ゆで蟹

足を頂いた後は蟹みそに大根おろしに醤油を少々

蟹みそ丼で〆。

敦賀湾はどんよりとした冬の空でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

角屋さんへ

2017年02月09日 | 日常雑記

 

宮武でお昼。繁盛してるせいか、案内の男性、

接客の女性、上から目線の命令調 (怒)

角屋さんの説明してくれはるのはとても親切です。

きれいに掃除も行き届いてる。

渋い消火栓やわ。

壬生寺の

今回ここが良かったです。

炮烙割が見れる壬生狂言を見たくなります。

おっ川尾先生やん。着物きてはる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その2

2017年02月09日 | 日常雑記

節分前に聖護院さんへ。豆まきの準備で休みでした。

トイレだけ借りて退散。

金戒光明寺さんへ

西翁院さんへ。中にはポツンと寒そうなボックスで女性が一人。

 全て写真はこれからあきません。

スギゼンさんへ

この日は何をしてもあかんひでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一気に最近の事

2017年02月09日 | 日常雑記

椎茸の原木を注文ついでに

観察用です。2月1日

2月2日

2月5日

2月7日

2月8日 8個収穫 バター炒め。9日8個収穫焼椎茸。

確実に部屋な中でできます。お勧めです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪帰り

2017年01月18日 | 日常雑記

15日からの雪がやんだのでアウトレットへと思ったものの、本日休館の看板。

義母の家へ行きましたが、一年毎に老いていく姿に自分も

こうなるのかと考えさせられます。

老いていく苦しみなんやろなぁ・・と。

年賀状もぼちぼち断捨離せなあかん時期に来ました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久方の笑い声

2017年01月15日 | 日常雑記

久しぶりに○○食堂で食事。

二つ隣の席には14日が22歳の誕生日というカップルの女性。

客人8人と店長で「ハッピーバースデー」の歌。

それから店長を交えて、22の頃は何をしていたんやろ?の話。

遊んでたな~就職なかったな~叩けば埃の出る身やしな~

ほんま遠い昔の話やな。そこへ東京から一人で来たという独身女性を

迎えて、一見さんにもふるまい酒。このあたりが店の繁盛の気がする。

SNSは写真一枚500円(冗談)という料理の写真はやめときます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花びら餅

2017年01月08日 | 日常雑記

正月に末富御製「花びら餅」を

頂きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加