おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

Apple から Dark Horseへ / George Harrisonへの道(6)

2008-02-20 01:49:44 | Beatles
さて、「Extra Texture」という名盤を残して、めでたくEMI/Appleとの契約を終えたジョージは、めでたく自身の設立したダーク・ホース・レーベルへと移籍していくことになります。

そして、EMIは「The Best of George Harrison」なる面妖なアルパムを発売します。




1.Something
2.If I Needed Someone
3.Here Comes The Sun
4.Taxman
5.Think For Yourself
6.For You Blue
7.While My Guitar Gently Weeps
8.My Sweet Lord
9.Give Me Love (Give Me Peace On Earth)
10.You
11.Bangla Desh
12.Dark Horse
13.What Is Life

これ、確か、ジョージがクラプトンバンドと来日した時のステージ見に行ったときだったかに買ったんですよね。
ダークホースの時のベスト版と一緒に。

もともと、ベスト版というものに対しての評価は厳しいんですけど。。。だったら買わなきゃ良かったんですが。。。
確かにジョージのヒット曲が並んでるんですけど、この1枚聞いても「ジョージ・ハリスン」が見えてこないんですよ。
確かにどの曲もシングル盤として売れそうな曲なのですが、全体的なまとまりが無くて、聞き終わってみると「なんだこれ?」となるんです。
これなら、駅前で打ってる1000円のCDと変わりないです。
次作で音楽テープ作った経験ある人ならわかると思いますが、テーマに沿って曲を詰め込んで、それが今までに無かった新しい発見に繋がった時の自己満足。
そういうものが、このアルパムには無いんです。
ジャケットからしてセンスないですしね。
EMIからすれば、自分でレーベル作って出ていっちゃったミュージシャンなんだけど、元はビートルズですよ。
「All Things Must Pass」や「Living In The Matrial World」を作ったんですよ。
もっと愛情込めてベスト版を作って欲しかったと思います。


かたや、ダークホースに残したベスト盤が「Best Of Dark Horse 1976-1989」



1.Poor Little Girl
2.Blow Away
3.That's The Way It Goes
4.Cockamamie Business
5.Wake Up My Love
6.Life Itself
7.Got My Mind Set On You
8.Crackerbox Palace
9.Cloud 9
10.Here Comes The Moon
11.Gone Troppo
12.When We Was Fab
13.Love Comes To Everyone
14.All Those Years Ago
15.Cheer Down

これも「The Best of George Harrison」と一緒に買ったのですが、今聞いてみてぶっ飛びました!!
新曲だった「Poor Little Girl」「Cockamamie Business」が、とても良い。
ダークホース時代の「33 1/3」から「ラウド9」までのアルバムからの選曲なのですが、時代を越えてジョージのアルバムとして成立しています。
もちろん、ダークホース時代のアルバムからの選りすぐりなので、それぞれの曲が悪いはずは無いのですが、アルバム全体がジョージ色に彩られていて、うまいことまとまった感じになっています。
なんていうんだろう、個々の曲が独立していながら、全体としての統一性があるっていうんですかね。
このアルバム1枚聞いただけでも、ジョージ・ハリスンの目指していた音楽がわかるような気がします。
きっと、ジョージが愛情を込めて選曲したのでしょう。
アルバムとしての熱というか、力強さも感じられます。

この後も、もちろん、「ジョージハリスンへの道」としてダークホース時代のアルバムを聞いていきますが、まずはこのアルバムでビックリしていただきたい、と、そう思うわけでした。

ちなみに、このアルバムの裏は、ジョージの目のアップです。
目だけで誰だかわかるのは、ポールだけじゃないんですね。
ちなみに、私の本家のホームページで、プロフィール紹介の写真は「目」です。
偶然だったんですけどね。





----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベスト (nakapage)
2008-02-21 01:54:02
こんにちは~
ジョージのアップル時代のベストってジャケットはいただけませんですね~
Zeppelinのアーリー/レイトデイズジャケットぐらい外してます。

ビートルズのソロって殆ど持ってませんでした。
おいみず~さんがジョージのソロをやってたので、
nakapもあつめとこと思ったんですが、いつの間にジョンのソロ集めになってしまいました。
> nakapageさん (おいみず~)
2008-02-21 02:17:25
あれぇ,nakapageさんはポール党じゃありませんでしたっけ?
ポールのアルバム集めてる、ってわけでもないんですね。

ジョンは、あれ、イマジン持ってたと思うけど、あんまり聞いてないなぁ。