網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

浦島 はるか:type 8W9

2010-11-15 19:02:09 | エニア・タイプ判別室
かなり手間取った



はるか。

基本的にめんどくさがりで消極型っぽい感じですが、



まず手を出すところも見え、どうやら行動型の様子。

寂しさ耐性もそれなりに強いようで感情型ではなさそうです。



説明を尽くさない傾向があり、時折押しの強さも見せます。暴力を振るう
相手はほぼ瀬田のみな所から、どうやらパートナーに注視するタイプの様子。

そんなわけで判定は type 8W9
普段の様子から強いウィングの判断。



そんなわけでなるとウィング込みで同じタイプと出ました。
やっぱり結局似たもの同士だったようです。

楠とみなみの似てるとこ

2010-11-14 13:30:22 | なのは洋菓子店のいい仕事
みなみと同じタイプと出てきた中で、
共通点を多く抜き出せたのはでした。

とりあえず列挙してみます。


・趣味は部活動




取り立てて他に趣味など無いようで、何は無くとも部活動。
立場や実力は大きく違うし、楠も道場あるし本当は必要ないのだが。

そしてファッション関係は若干コンプレックス。


・姉弟の存在




攻略キャラの中ではただ二人だけ、姉弟がストーリーに絡む。
あとはエルシィ・ディアナ位か。他殆どが一人っ子か描かれていないか。

その関係性は大きく違うが。まあそれは両親の存在も大きいかも。


・ストーリーライン



学年が違い、異性と過ごすことなど考えたことも無く
デートに誘われてその流れのままエンディング、
そして心の隙間の原因は部活動等にあったり。

それと楠も一人語りは比較的多かったり。


みなみは「イベントも少なかった」しあがるのはこれ位か。
結局殆ど「共通要素」に留まったような。

すると灯(リミュエル)にも案外姉妹とかいたりして・・・

生駒 みなみ:type 4v5

2010-11-13 19:03:38 | エニア・タイプ判別室
独特の描写に手間取った



みなみ。

それでも見当は比較的すぐつきました。



まず「上級生」相手に緊張している場面が目立ち、
内面語りが丁寧語と防御型っぽいところがあります。

水泳など入れ込みすぎる傾向もあり、調和型では無い様子。



また高等部に見に来る様子など、どうやら突き動かされるタイプ。

そんなわけで判定は type 4v5
内向傾向の強さから若干5ウィングの判断。



そんなわけで桂馬とウィング込みで同じタイプが出ました。
このタイプやっぱり多いな。

第308時間目特記事項

2010-11-12 19:04:48 | UQ HOLDER!
さくせんかいぎ・・・



交渉術で大事なのは頭脳よりは案外、胆力と勘。楓はどちらも備えていたし
知恵が必要なときには横に千雨が。流石暫定サブリーダー
鵬法璽のルビは、まあ翻訳魔法の効果と言うことで。

墓所の主、「Domina Compostella」かな。女性らしいし。
現トップはデュナミスだけど、統率はせず目的を共有しているだけっぽい。
フェイトの「彼の復活」は造物主なのかナギとかゼクトなのか。



周りを囲む文字はどうやら「omnia fert aetas, animum quoque.」。
格言集15の325。「時はすべてを運び去る。心もまた。」
祭壇が天球儀っぽいし、時間と心に関係する術式らしく結局
魔法世界の全存在を「完全なる世界」へと運び去る形か。

夏見のアーティファクトは盲点に入り込む形。
手で触れているモノがすべて見えなくなるので人形繰りに使えない辺りが
「孤独な」なのかも。小道具係っぽい。地面は見えなくならないし、蹴ってみては。



会議でおよそ40分。まあ発案者の数の割にコンパクトに纏まった方かも。
議長役はカモか。恐らく議事進行が楓。千雨は司会しかやってないっぽい。
外野の焔とかの反応は結構省略されているような。特に暦とか。

次回から作戦開始?茶々丸の合流を待ってから上層に向かう感じか。
囮役は小太郎・茶々丸と、多分古菲。ドーピング注射してもらうといいよ。
残る一人の動向は不明。まあいつも通り、作戦は前提から変わりそうな。

第296話特記事項

2010-11-11 19:05:56 | ハヤテのごとく!
実は既知の場所だったりして



怪我の具合は打ち身多数とか、流血自体は派手だがむしろ
体の中にきたダメージが大きいっぽい。1mほど上から
鉄パイプが降ってきて直撃した感じか。数日ダメージが残りそうな。

BSの記述から「何者なのか」と書かれている辺り
案外今までにもモブとして出てきていたりとか。
怪我を「知られなければ」済む職業かどうかにもよるが・・・



もう一台は待機していた様子。戦力の集中をしなかったのは
戦力に自信があったからっぽい。「人間相手なら」と言う感じに。
というか二台目は何に使うつもりだったのか。予備っぽいけど。

サンシャインからの距離は数kmとかそのくらいかな。セリフから考えて
3~4km以内とは思われるが。おおよそ2~3駅分とかその位かな、
東京都心の駅間隔だと。この範囲だと・・・色々あるなぁ



道行く人の視線が訝しげなのはメイド服?のせいかなぁ。
或いはどこかに血痕が。状況の想像し辛い場面ではある。
けど一人なら・・・案外こういうときには堂々とすることが肝心だったり。

ハヤテの反応はやっぱり「実は知ってるもの」とかにも見える。
「実はナギナギランドのケレ・ナグーレちゃんの中の人」とか(無いって
それなら怪我してても大丈夫。客来ないし・・・

4げんめ特記事項

2010-11-10 20:12:46 | UQ HOLDER!
キーワードはチチです!?



女性の胸が膨らみ始めるのも「早ければ8歳から」。
それ以下はこれが自然ではある。そこを気にして背伸びするのも自然だが。
実際、あすなの手が正解近いかも。このサイズのパッドとかなさそうだし。

これまで見た感じ、クラスメイトやネギの性格タイプは原作準拠っぽい。
チアと古菲と亜子とゆーな、背景キャラとして登場。残りは影のまま。
刹那は従者役が身に着いてきた。というか執事っぽい。



「学園」の規模はどれほど?学園長を追いかけている人が
幼稚園の先生を選ぶとは、一体どういう方向性の「大きさ」なのか。
まあやっぱり、多国籍の児童を受け入れているっぽいが。

とりあえず、このネギは何歳なのか。20歳は超えていると思うが
その差16歳以上。まあ、本家の明日菜も似たような年齢差か。
すると学園長は少なくとも40歳以上・・・



「どこまでも伸びろ/東京タワー牛乳」。縦に細長くっぽい・・・
吸引機はコードもスイッチも付いてないらしい。どういう原理で?
最後には・・・描かれてないや。吸われた空気はどうなってる。

いいんちょはネギ相手という意識はなさそうだが、
張り合ってるだけっぽくもある。一応こっちもライバルになりうるらしいが。
あとはエヴァとかが案外ライバルになるかも。まあ、まだ姿も見せていないけど。
とりあえず、双子とか千鶴がどうか描かれるか・・・

桂馬の言葉の解説0

2010-11-09 19:04:27 | なのは洋菓子店のいい仕事
そういえばこの言葉も忘れてはいけない。



「好きと嫌いは変換可能」、心理学でも基本に属する言葉で
愛と憎しみは紙一重」ともいう。

イメージ的には正反対とも言える感情ではあるが
愛の反対は無関心」ともいうように
どちらも相手に対して関心を抱いている状態である。



「互換フラグ」と言う言い方もされているが
どちらも人の「心に占める割合」がその強さになる。
違うのは相手を受け入れているか受け入れてないかという状態。

その「状態」が変化するだけで「関心の割合」はそう簡単に変化しなければ
憎しみ」はそのまま愛情に変化する、ことになる。
「愛憎入り混じった」位の状態かも知れないが。



尤も実際には「本当に嫌われている可能性も高い」とか
「可能性は下がる」とかも言っているように、
愛へと変化させること自体が難しいことだったりもする。

第一、愛から憎しみへの方が変わりやすかったりもするし、
その憎しみすら人ではなく行為自体が対象だったりもするし。

と言う感じに桂馬のそういう攻略は、「どのような『嫌い』」で埋めるか、という
勘に依存する部分が大きいような感じです。

黄金聖闘士の重要度に関して

2010-11-08 19:05:25 | 聖闘士星矢
その星座内にある天体等の重要度に結構比例するのではないかと予想してみた。
列挙してみると、


牡羊座:最も明るいのは2等星だが、黄道十二宮制定時の春分点がある。

牡牛座アルデバランが1等星、それとプレアデス星団とか色々あるけど・・

双子座1等星2等星位ではあるが、射手座の反対側と言うことは・・・

蟹座M44プレセペ星団に尽きる。あとは冥王星の発見場所だったり。

獅子座:明るい星と明るい銀河がたくさん。流星群まで。

乙女座:1等星スピカもあるが、なんと言ってもおとめ座銀河団

天秤座:暗い星ばかりだが、グリーゼ581という夢にあふれる星が。

蠍座:明るい星は多いが・・・

射手座:銀河中心、いて座Aに尽きる。

山羊座:何もなくないか?かつての冬至点位しか。

水瓶座:数は多いが地味な天体が多い。アクエリアンエイジとかはあるが。

魚座:いまいち全体的に暗い。


こうしてみると牡牛座と蠍座が明るさの割りに地味、
牡羊座と双子座が優遇されている感じか。天秤座は後付け臭さ満々だし。

この発想の元はエイトセンシズの描写があるのが乙女座と射手座、
という所にあるので白銀以下の聖闘士は当てはまらないのが苦しいところ。
特にオリオン座とか猟犬座大犬座辺りのガッカリ度は半端ないし。

エヴァの巻物を読もうとした・その3

2010-11-07 14:34:47 | UQ HOLDER!
その2はだいぶ前

第285時間目
に出てきたエヴァの巻物の内側の面を
第240時間目のもっと細かい字を参照しながら読めるだけ書き出してみます。



*essus*
*ae sic*
feret secum miserabilis pros*firm*
modo venit sic revertet*
quid ergo prodest ei qu*d faboravit*
in ventum
cunctis diebus vitae suae com*
tenebris et curis m*ltis et in*
rumna atque trist*a

(ここに魔方陣)

*et aliud malum quod vidi sub sol*
*iden frequens apud homi*
dit Deus divitias et su*
*orem et nihil d*
*mnibus qu*
*otest*


*印は読み出せなかった部分です。
校正もせず翻訳はこれから。

第240時間目の巻物は下半分は細かすぎて読み取れず、
上半分のみ一部補うことができましたが、正確性は保障できません。

・・・今日はこれで力尽きた・・・

桂馬の言葉の解説1

2010-11-06 19:16:23 | なのは洋菓子店のいい仕事
やっぱりこういうこともやっておかなければと言うことで
桂馬の「いい言葉」の解説を順番に。



まずはこの「妹」の設定の話。一応オタクナルシズムの話にならないように。
挙がっていたのは「Blood(血縁)」「Memory(思い出)」「兄を敬う心」。
(最後のは古語で「兄へのをもひ」がよかったかも。それでも苦しいけど。)

まず「血縁」、要するに「遺伝子的に自分と近いこと」。
一言で言えば「内気なナルシズム」・・・らしい。詳しくはこちらをご参考に
これを元に他の二つを見てみると、



共通の思い出は二人の心理的距離を近づける効果があり、
恋愛のきっかけになることも多い王道的要素ではある。
或いは離婚を思いとどまる要因になったりとか。

ただしそれが「幼少時から一緒に生活」というレベルになったりすると
ウェスターマーク効果が働き性的興味の対象からは外れる方向になりますが
それがかえってお互いに安心感をもたらす存在になることは確かです。



「お兄ちゃん萌え」はマア言わずともがな。
ただし現実には「好きと嫌いは変換可能」が自分自身にも働くわけで・・・
それに現実のブラコン問題の根が深いことも多いので難しいものではある。

とはいえ身近すぎる存在であるために、その関係性如何は
自分の精神状態にも直結してくるわけで、身近な年長者として
素直に尊敬されていればそれが一番、と言う話ではあります。

天ヶ崎 千草:type 8

2010-11-05 19:04:46 | エニア・タイプ判別室
また脇キャラになります



修学旅行編でしか出てこない千草。

描写が特殊だったため案外手間取りました。



基本的に諦めの悪さと己を省みない傾向が見え、
作戦失敗を振り返る様子もなく行動型の様子。

また組織への手回しをした形跡がなく、



単独行動をする傾向があり、どうやら攻撃型です。

そんなわけで判定は type 8
ウィングは判別できないが恐らくなし。



そんなわけで英子と同じタイプと出ました。
確かに同系列の敵かも。どちらも単発だし。

暦:type 7

2010-11-04 19:05:40 | エニア・タイプ判別室
やっと判明した、フェイトガールズから二人目



暦。

この中では最も判別しやすいとは思われます。



5人の中で最もよくしゃべり、また多動傾向があります。

落ち込む場面は見られず、また説明っぽいセリフも多く思考型の様子。



また一人に注目する様子もなく、対人欲求自体低い様子。

そんなわけで判定は type 7
ウィングは判別できないが、恐らくなし。



そんなわけでまき絵古菲等と同じタイプと出ました。「のー天気」に
力点がある辺り、やはりそういう人生も送りたかったところがあるのかも。

丸井 雪枝:type 2

2010-11-03 19:04:57 | エニア・タイプ判別室
取り急ぎ判別を進めています。攻略キャラ外ですが



ハクアのバディ、雪枝さん。

見当はすぐ付いたが案外手間取りました。



まず目に付くのが押しの強さ。断ると怒るところからもどうやら行動型。

断られ続けたときのセリフから受容型っぽい部分もあります。



そして決め手になったのがここ。力点は「助ける」所にあります。

そんなわけで判定は type 2
若干3ウィングもある感じがするが保留。



というわけでハクア麻里と同じタイプと出ました。
ちなみにあさりちゃんとかは4っぽいが流石に判別無理でした。

第295話特記事項

2010-11-02 20:11:08 | ハヤテのごとく!

次は「幼馴染のお姉ちゃん」のDVDをシスターに見つけられたりして。



最初に「オリジナリティー」を目指すと大抵失敗する。
王道は「描きたいもの」を取捨選択して、ではあるが、ナギの場合は
身近に稀有な体験の持ち主が多いし、まずはそこからネタを拾ってみてはと。

「戦うメイド」でマリアの名前が出てくるナギ。ナギの前で
マリアが戦ったことは・・・あるのかも。ナギが命を狙われたときとか。
機械類も使いこなしているし、案外銃器とかもメイドになる前に・・・



触手は主に動作制御が難しい。この動きは特に「蛸の手の動き」の系列だし。
空を飛ぶ仕組みは尚更・・・2010年現在、機械的に実現できる機能ではないし。
とりあえずはワイヤーアクション等扱いでなんとかできるかな。

「見えた」時に気づかれないのはかなりの高等技術。或いは小さ(略
今度の観衆の外人は顔は違うがやはり。虎鉄はまともな事「も」言えるんだなぁ。
男だと言った後、カメラの人は入れ替わっているよなぁ。それと触手も少し躊躇した?



「ズクとは違うのだよ!ズクとは!」というような系列のデザインではないが
このロボのモデルは・・・コレジャナイロボのような気もしてきた。
そしてやられ方の予想は的中?それと2体いなかったっけ。もう1体はどこに?

「人気のない所」は資材置き場か。性質上、人がいない保証はないが
とりあえず正解ではある。サンシャイン60付近では。
ルカの方は色々状況が測り辛い。血の流れ方は「額辺りを深めに切った」感じだが
叫び声はあげているし、一瞬の事故ではなさそうという位しか・・・


「獄語」の字が換字暗号っぽい

2010-11-01 19:09:48 | なのは洋菓子店のいい仕事
ちょっと気が付いたことを



作中に出てくる地獄の文字で、何が書いてあるのか分かるところは
少ないのですが、幾つか「人名」らしきものがあります。
その一つがここ。

ドクロウのスペル、「Docrow」と字数が一致し、
「o」らしき所には同じ「◎」が置かれています。



同じく「Nora」。ここも「o」に当たるところは同じで、
「r」も字体の違いとも受けとれなくはない差です。

これらによりアルファベットを基にした換字暗号のようなものと推測できますが
いかんせんサンプル不足によりこれ以上は今のところ分からず。



一つの目標としてはこれを読みたいが、分かる字が少なく読み出せず。
そんなわけで未だ「推測」に留まりますが・・・