網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

咲夜は冷たい子…?

2008-08-23 09:55:20 | ハヤテのごとく!
サクラ咲く夜にさんの記事、
咲夜嬢は血も涙もない子ではない!…はずからちょっと補足してみます。



伊澄をマッターホルンに捨ててきた、という咲夜。
あまり子供が登るような山ではないので(特に冬は)麓のことと思われますが、
霊峰だけに伊澄と相性の良さそうな山ではあります。
・・・とまあ、それは置いといて、

何でこんなことを、というのはtake23さんの推測で大体あっていると思います。



実際、鷺ノ宮家の人たちの口ぶりから考えても、
「伊澄の問題」と考えていることが伺える。

では、なぜ咲夜はこのような言い方をしたのか?

性格タイプから考えると、恐らくは
深刻な話が嫌い」だからだ。



例えばここでも、「二度目」というのが気になりつつも、
それ以上突っ込んで聞くことはしていない。

(この場面のように、特に同タイプのハヤテと絡んだときには
「何を話しても深刻にならない」という状況になる。)



咲夜の「笑いが好き」というのは実は
「暗い・陰鬱なことが嫌い」ということの裏返しでもある。

そう、「優しい人」とは言っても「優しさの形」は人それぞれ違う。
咲夜の場合は明るく楽しい場を作り出し、華やいだ気分にさせてくれる人なのだ。



とはいえ同じ思考タイプの伊澄と並んで、冷たいと思える態度が所々にあるのは確か。
ドライで感情に流されない部分があるのだ。

これは一方では「態度にムラがない」ことでもある。
二人ともテンションがほぼ一定で分け隔てなく付き合えることは共通している。
(どのように一定かは大きく違うが)

そう、これは「安定した付き合いがしやすい」ことでもあるのだ。
どちらも自分の機嫌の良し悪しに関係なく、
困ったときには助けてくれるから・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿