チェーンソーアーティストとして・・・

大阪ではなかなか条件的にチェーンソーでのカービングができず、上達は遅いですが、楽しんでいます。

リッジウェイ報告

2006-03-12 13:58:06 | Weblog
今書いた報告が全てなくなってしまった(T T)。
あまりにも長編大作過ぎた用です。
簡素に、今回参加は、岡山から参加の女性カーバー西田Bあやさん、千葉から栗田さん宇津さんと大阪からわたくしマサの今回が日本人参加過去最少人数での参加となりました。
天候は、夜から降り続く雪が朝方にはやみ、日中はまずまずの天候でした。
寒さは、気温はマイナスになることがあってもさほど体感的には寒いという感覚が無く、むしろ露出している部分(耳や顔等)が痛いという感じでしたね。
さて、気になるオークションの結果ですが、やはりさすがの栗田さんが、またまた恒例のイーグルで、$1,025-の大台をたたき出し、3位で入賞チェンソーをゲットされました。
宇津さんも師匠に負けじとイーグルで挑戦で、まずまずの落札価格。
Bあやさんも得意のバイク(モトクロス)をカービングも、今ひとつ受けなかったのかご不満な落札価格におちついた様です。
さて私は写真のような着物の女性(のつもり)をカービング。この後、髪をバーナーで焼き、着物に少しペインティングを施したのが幸いしたようで、$625ーで落札していただけました。何とか面目を立てられたかな???
実は、現地に行くまでは、フクロウと古時計を彫るつもりでいたのですが、現地に入るや否や、十二一重の女性が、頭の中で何度も何度も浮かび上がってくるので、この際だから誰も彫ることのない作品として彫りました。
以前東栄の済さんが、小野小町(?)を彫られたものが印象に会ったので、思いださながら彫ったのですが全然違うものになってしまいましたが・・・
とにかく今回のリッジウェイは、今まで以上に海外のカーバーとコミュニケーションが取れた感じがしました。
本当に皆良い人ばかりです。
今回宿を提供いただいた教会のテッド神父にも色々とお世話になり感謝します。
相変わらず百合子さん(リッジウェイ在住の日本人女性)、いつも温かく見守ってくれるわれわれの師匠ブライアンさん、奥さんのジェーンさん、主催者のリックさんとリズさんにも本当に感謝します。
こうして何不安なく参加できるのも全て皆さんのおかげだと思います。
このつながりを大切にし、日本で行う大会に海外からのカーバーが参加されるときは、少なからずともこのリッジウェイ・ランデビューを見習って、又来年も来るよって言っていただけるよう心がけたいものです。
カーバーの皆様、機会があれば、海外の大会に参加されることをお勧めします。
技術的なことやデザインセンスはもちろんですが、考え方、コミュニケーションなどカルチャーはたくさんあり刺激にもなります。
ぜひ、機会があればではなく、機会を作って参加されること願います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つながる世界であれば・・・・ (REI)
2006-03-13 17:22:25
 楽しく「リッジウエイ報告」読ませていただきました。

 中に懐かしい名前も登場し、やはり行きたかった、来年は行こうって思いでいます。

 テッド氏は「ファーザー・テッド」氏ですよね。昨年日本人カーバー発熱・アンバランス搬送事件の折にお世話になった神父さんだと思います。僕は最初黒いコートにソフトハットで「これ・・・ヤバイ人?」って失礼にも思ってしまった方ではないでしょうか?



 チェンソー一つで、言葉もそれほど要らず、心が通い合うのは、カービングの世界のよさですよね。

 寒さも忘れるほどの暖かさが、リッジウエイにはあります。



 今年の東栄の世界大会は、そんな心の通い合う大会になればと思っています。



 最後に、MASAさんすごいですよ。625ドル!マグナムがきっとガーって咆えてたんでしょうね。

 また話聞かせてください。



        
お疲れ様でした!! (Bあや)
2006-03-14 07:53:36
MASAさん、こんにちは!!



今回リッジウェイに行く決心ができたのは、MASAさんの「リッジウェイ参加しませんか?」と言う書き込みだったので、本当に感謝しています\(*T▽T*)/!!

$625!!すごいですね(V^-°)

私のは多分$100ちょっとだったんじゃないかな??←よくわからない。

長期滞在させてもらったのに、安い落札価格で申し訳なかったな~とは思いますが、「不満」ってことはないですよ・・・!

私の作品はいつも、オークション受けが良くないようです。

でも、買ってくれた人が「こんなに安く買えてうれしい」と言ってくださるので、まあいいかな?と思っています。もちろん高値の方がうれしいですが!!



リッジウェイのおかげで、わたしの目標も明確になりました!!!

私は毎年必ずリッジウェイランデブーに参加します!!!

MASAさんのいうとおり、ものすごく刺激的な素晴らしい人たちとの出会い!!!

今回かなり無理しての参加でしたが(その割にロングステイ・・・ははは!)、ほんとーーーーーに、心の底から「行って良かった!!!」と思っています。



私も早くレポートアップしないと・・・!!!

ではまた、東栄町で!!!

誰が来るのか楽しみですね!!!



Bあやyes!yes!!

早速のコメント有難うございます。 (MASA)
2006-03-14 08:08:36
REIさん、Bあやさん早々のコメント有難うございます。やっぱ1年に1回くらい人種関係なく交流できるこんな時間を持ちたいですね!!

今年で一段落つけたつもりですが、やっぱ来年も行こうかな。て気になってしまいます。

Bあやさんは、来年あのパワープラス英会話バリバリで、無敵に駆け巡るのでしょうね。

どこを?(多き声ではいえませんが、リッジウェイのあらゆるバー:飲みにケーション)!!

では、東栄町で・・・

MASA

コメントを投稿