赤と青と白の心音

登場人物紹介・・・Aコーチ(言わずと知れたあのコーチです)Hコーチ(身体は大きいけどスイーツ大好き男子?のコーチ)他

さわやか杯。

2009年08月31日 15時55分41秒 | Weblog
5人目のキッカーがゴールネットを揺らすまでどちらが勝つのか分からない一進一退のゲームになりました。
相手は春にはなんとか勝利をもぎ取れたH八王子FC。予選リーグ、2次トーナメント1回戦と強豪を破って勢いにも乗っています。
立ち上がりからH八王子FCペースながらも一人一人が粘り強く守り、相手に自由にプレーさせない。攻撃は硬い守りにはじかれながらも、数少ないチャンスを伺う。
お互いに一瞬でも、一秒でも気を抜いたらゴールが生まれそうな息詰まる40分間。

試合は0-0のままPK戦へ。

キッカーに指名された選手、ゴールキーパーとも勝利への緊張と戦いながら勇気を持ってプレーしてくれました。
最後、ゴール前から動けなかったY君。悔しかったね。
でも、ケガをしてしまったK君の分までよくやってくれました。




土曜の灼熱とは変わり、今度は雨の中、選手達はよく戦っていました。誇りに思います。
粘り強く、あきらめることなく。
最後の最後まで、最後の1本まで。

試合後、見せた涙は本当に悔しさがいっぱいでした。



審判が終わって、選手のもとに戻るといつもの明るい顔には戻っていました。
でも、一度集合して試合の話になると真剣な、悔しさをかみ締めるような表情にすぐに変わりました。

春と同様にベスト8の壁は越えられませんでした。
でも、さわやか杯は終わりましたが、サッカーが終わったわけではありません。
すぐに2学期が始まり、新たな1歩が待っています。一息ついている暇はありません。次なる目標に向けて走りましょう。

保護者の皆様、雨の中応援、本当にありがとうございました。

K・K君。
どの選手以上に悔しいはずなのに、明るくチームを盛り上げ、支えてくれてありがとうございました。ベンチからはずっと声を出していました。
選手達は1人黙々とボトルを置いてくれる姿を見て、より試合に集中でき、また勇気付けられたと思います。
はやくケガを治してまた一緒に汗を流しましょう。

白きM



熱戦。

2009年08月29日 21時25分02秒 | Weblog
残暑が厳しいです
また顔が日に焼けて赤くなっております白きMです。

MOO沢小学校でさわやか杯が始まりました
グランドに着くと5年生のS・K君がいました。今日は学校のプールに入るそうです
「手伝います」とチームの道具を運んでくれました。嬉しいですね
ありがとう

さて、試合の方は何もしなくても汗が垂れてくる中、選手達はあきらめずに必死に戦ってくれました。本当に暑く相手のチーム、審判、運営してくれたチームの方たち、保護者の皆様、大変だった思います。ありがとうございました。
もちろん南多摩の選手もよくやっていました。
2勝で明日の2次トーナメントへ駒を進めましたが、苦しい試合でした。
思い起こせば春も楽な試合など1つもありませんでした。
1試合1試合必死に全力で、粘り強く戦いましょう。

明日、NB大グランドで待っています。笑顔で会いましょう。

ありがとうございます。

2009年08月28日 21時55分30秒 | Weblog
8月も終わりに近づいています。
私白きMが小学生の今頃は、宿題もお盆前には終わらせ休みの終わりに寂しさを感じつつも遊び回っていました懐かしい・・・。

選手のみなさん、宿題はいかがですか??

さて、本日で夏季練習が終わりになりました。
合宿では雨に苦しめられましたが、夏季練習は雨天中止ももなく行うことができました
協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
練習場所や合宿先でも温かいお言葉もかけていただき力になりました。

選手のお兄さん達も協力してくれたり、応援に来てくれたりと嬉しい限りです本当にありがとう


そして、選手達を支えてくれているスタッフの力も忘れてはいけません。
H生田コーチは夏季練習皆勤賞4年生合宿にも帯同してくれました。
練習の合間も黙々と走り続けるH野コーチは1年生・6年生・年長さんの合宿にも帯同してくれました。Rつコーチはドシャ降りの雨の中2年生と共に、選手達と一緒にはしゃいでいたT佐コーチは3年生合宿に!!またS水コーチはT京海上Gに現れ、S賀県から駆けつけたUsamiコーチも協力してくれました。大会にも連れていってくれた「青」なるコーチ、M松コーチ。
選手のために協力してくれるたくさんのコーチたち。
感謝の気持ちです


明日は6年生さわやか杯12ブロック予選です。
ゆっくり休んで、元気な笑顔でグランドに来て下さい

ただいま!

2009年08月26日 21時40分24秒 | Weblog
4年生ベストイレブン杯から戻ってまいりました
そして、夏の合宿が終わりました
今年は雨が多く、日程で雨が無かったのは年長さんと4年生だけという厳しい合宿になりました。
大変な合宿が続きましたが、選手達はよくやってくれました。この経験は必ずこれからの力になると思います。

今回の4年生では、WチームもBチームも苦しい試合が続きました。
ゲットしたメダルは非常に重みがあり、そしてそれぞれ悔しさ・喜びの詰まったメダルになったと思います。
少しずつお兄さんのサッカーに変化していく中、試合の中でやって欲しいことも増えていきます。また、コーチたちから厳しい言葉もあるかもしれません。
苦しいことを乗り越えてこそ、自分の力になりますし、大きな喜びになって返ってくると思います。2日間を通して行った試合を忘れることなく、2学期も・・・そして来年のベストイレブン杯にも望んで欲しいです。

そして、各学年でメダルの次??に大事なもの??

お菓子ですか?

生活面に関しては・・・。
1日目の昼食辺りから、若干つまずいたところはありましたが
部屋も綺麗に使用し、挨拶・行動なども良くやっていました

閉会式までは・・・

4年生の皆さん・・・来年の合宿でもお菓子を食べることができるか?
忘れずに次は甘くはないですよ


白き優しきオニM

ついに!!

2009年08月24日 22時25分22秒 | Weblog
夕方の雨凄かった
長い時間ではなかったので良かったですが・・・。

明日からの4年生BEC、どうか降りませんように

1年生からスタートした夏のお泊り合宿も明日からの4年生でフィニッシュです!
長いようで短い、短いようで長い。
普段の練習では見れないところがたくさん見れて楽しかったなあ!

4年生の皆さん。
笑顔で会いましょう

白きスマイルM

3年生BEC

2009年08月23日 12時59分17秒 | Weblog
2日目は暑い暑い熱い
初日の天気とは打って変わって酷暑の一日となりました。
天気の変化にもめげずに選手達はよくやってくれました。本当に頑張りは凄いです。

BとRはリーグ最終戦での直接対決
どちらを応援したらよいのか・・・
お互い練習で切磋琢磨した仲間、どの学年でもそうですが選手達も意地でも負けたくない試合で、また違うモチベーションになっています。
今回はメダルのかかった特に緊張感のあるゲーム。
意地のぶつかり合いは引き分けに終わり、両チームともメダルをゲットしました。
お互いに知っているだけに試合前の作戦会議やハーフタイムでの作戦会議ではあれやこれやと勝利への作戦があったようです

Wはメダルをゲットしたものの悔しい色になったかな・・・。
最終日に、対戦したチームも両チームとも素晴らしいチームでした。
一瞬でも気を抜いたらボールを奪われてしまう、シュートを決められてしまうというような白熱したゲームでした。熱い中での苦しいゲーム・・・。そのなかで強豪2チームに勝ったら凄く自信になるだろう。でも壁は高いよ!
そんな話をして望んだゲーム。
勝利はつかめませんでしたが、本当によく走り、蹴らずに運び。
よくやってくれました貴重な経験になったと思います

2日間を通して選手達は、お互いに助け合いながらよく頑張ってくれました。
誰かの忘れ物を気づいて持ってきてくれたり、部屋の靴を並べていたり。
挨拶もいろんなコーチ、宿の方々などしっかりしていました

次にみんなに会うのは2学期になります。
また元気な顔を見せて下さい。
宿題まだ終わってない選手、頑張れ

保護者の皆様、応援・協力ありがとうございました。


白き情熱M


お兄さんチームの「青」なるコーチ・H生田コーチ・M松コーチありがとうございました。

夢・・・CUP・・・「夢」ありますか・・・

2009年08月23日 00時06分20秒 | Weblog
ほんのひと時、思春期の蒼きライオンたちと離れ・・・
本日、6年生と5年生からなる18名を引きつれH野市のK川原グランドで夢カップなる大会に「赤」こと偉大なるAコーチ「白」こと心優しきMコーチに変わりH生田コーチと中学部のトレーナー兼コーチのM松コーチと共に引率をさせていただきました!!
我が「ARTE」スクールからも2名、TSUBASA君やNAOKI君も参加とあって有意義な1日をい過ごさせていただきました!!
1試合目は乗り切れない気持ちと、久しぶりに体験した「お団子」におそらく「予想外」だったのでは??そんなこんなのスタートでしたが・・・・
「経験」と「体験」そして「学習」&「改善」を意図にA&Mコーチはこの大会を視野に入れていたので、2試合と3試合目でペースを上げていけるように色々な話をしながらの1日を過ごしました。
結果は「裏トーナメント??」なる3位??
トロフィーと賞状はいただけるようです。優秀選手はKんKんでした!!

「夢」ありますか?
「夢」があれば・・・「目標」ができる・・・
「目標」があれば「モチベーション」があがる・・・
「モチベーション」は「継続」と「努力」を教えてくれる・・・

「夢」はありますか?「目標」はなんですか?

で・・・僕は誰でしょう???
ヒント・・・最近、中学年以上に「宿題」を配布しています!!

本日、観戦に来ていただきました保護者の方々にはご迷惑をおかけした事も多々あるかと思いますが、残暑厳しい中、応援ありがとうございました!!




お待たせしました!BEC

2009年08月20日 22時45分45秒 | Weblog
明日は3年生ベスト(B)イレブン(E)杯(C)へ出発です!
みんな楽しみにしていたことでしょう
試合はもちろんのこと、チームの友達とのお風呂・食事・部屋などなど。お菓子も忘れてはいけませんね

3年生と4年生は8月末の開催なので首を長くして待っていたと思います。
7月からお菓子を買って準備していた選手もいるかも・・・?

さあ3年生BEC、キックオフ


白きベストイレブンM