武立会館・川崎市麻生区・町田市・鶴川・柿生・新百合ヶ丘で活動する武道空手道場です

武立会館の生徒の試合結果や道場の稽古風景、道場のイベントなど武立会館の情報を掲載します。

第28回東都空手道選手権大会

2017年04月18日 | 試合

いつもお世話になっております。

4月16日(日)川崎市とどろきアリーナにて勇志会空手道主催

第28回東都空手道選手権大会が開催されました

東都空手道選手権大会は一般部のみの大会で

武立会館からも毎年挑戦させていただいている大会です

結果

一般の部 中量級 準優勝 木村充伸

女子一般シニアの部 準優勝 木村育子

女子一般の部 第3位 鴨宮菜々花

一般シニアの部 優勝 渡邊将士

おめでとうございます

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

4月の稽古

2017年04月11日 | 普段の稽古

いつもお世話になっています

 

今年は4月になっても寒い日が続いていたのですが

最近やっと暖かくなってきて稽古がやりやすくなってきました

寒いと稽古前のウォーミングアップに時間がかかってしまいますからね~

 

4月になり入会者も多くなって道場に活気が出てきて良いカンジです

入会したばかりの生徒が道場の前で泣いているのが春の風物詩ですね(笑)

まあ今は泣いている子供でも定期的に道場に来ていればなれて泣かなくなりますよ

 

また暖かくなってくると、一般部の出席率もあがってきますね

やっぱり寒いと外に出るのがキツイのかな?

 

4月というちょうど良い時期なんで心機一転、稽古がんばっていきましょう

一般部19時30分クラス 熱気がありますね

一般部21時クラス、新中学生も参加しています。

 

柿生道場です

白帯も頑張っています

さすがに高学年の色帯となると上手いですね。後ろに桜が咲いています。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

少年部審査会

2017年03月28日 | イベント

いつもお世話になっています

 

3月20日月曜日に少年部の審査会が行われました

 

今回の審査会は参加人数は少なめでしたが内容の充実した良い審査会となりました。

 

ただ自分がカメラのSDカードを忘れてしまい、

せっかくの審査会がスマホでの撮影となってしまいました

 

審査は無事に全員合格でした。

 

おめでとうございます

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

第16回ジュニア空手道選手権大会 小田原攻め

2017年03月21日 | 試合
いつもお世話になっております。
3月19日(日)南足柄市体育センターにて同志会主催
第16回ジュニア空手道選手権大会 小田原攻めが開催されました

結果
小3ルーキークラス 準優勝 石黒心春

小4チャンピオンクラス 準優勝 平林堅心

小5ルーキークラス 第3位 後藤凌央

小5ルーキークラス 優勝 佐藤春樹

小6ルーキークラス 準優勝 谷口翔輝

小6ルーキークラス 優勝 神藏聖徒




おめでとうございます

この記事をはてなブックマークに追加

3月の稽古

2017年03月16日 | 普段の稽古

いつもお世話になっています

 

3月も武立会館は元気出して稽古に励んでいます

3月から5月は入会の生徒が一年でもっとも多い時期です。

新しい仲間も増えるのでさらに活気のある道場になりますよ

 

 

まずは一般部Bクラスの写真です。この日は中学生が21時クラス初参加でした。

なかなか良い動きでした。中学生は部活に塾と忙しい生徒が多いので17時クラスから21時クラス

までいろいろな時間帯に道場に来ています。空手を長く続けられる環境作りが道場の役割ですね。

この日は稽古の熱気で道場がくもっています。

 

21時クラス終了後は一般部で自主トレしていました。この2人は試合も近いのでガッツリ

頑張っていました!!

自主トレは23時まで続きました。試合まであと少し稽古、頑張りましょう。

 

柿生道場少年部の稽古です。この日は基本稽古からミット、スパーリングまで熱気のある良い

稽古ができました。

 

 

鶴川道場少年部の稽古です。最初の写真は15時40分開始の少年部Aクラス

しっかりと正座が出来ていて良いですね。少年部はまずしっかりとした姿勢で行動することが

出来るように指導していきます。

下の3枚は18時クラスですね。

ミット打ち頑張ってます。

一番下の写真のカイト君、今年初めて全日本大会の予選を勝ち上がり全日本大会出場を決めました。

全日本大会でも頑張って欲しいです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

第19回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会

2017年03月07日 | 試合
いつもお世話になっております。

3月5日(日)横浜国際プールにて空手道MAC主催
第19回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会が開催されました

結果
中学女子 優勝 鴨宮菜々花

中学女子 優勝 吉岡つぐみ

中学男子65kg未満 3位 吉岡夕馬


おめでとうございます



この記事をはてなブックマークに追加

2月の稽古

2017年02月03日 | 普段の稽古

いつもお世話になっています

 

1月は冬休みがあってそれが終わったらすぐに連休があり

何となく落ち着かないうちに終わってしまいました

2月となり道場の雰囲気も落ち着いてきて稽古に集中できる時期となりました

2月はじっくりとしっかり稽古して強くなっていきましょう

 

少年部Cクラスの稽古です。最近やる気がグングン出てきた小学高学年の生徒が出てきて、

活気のある良い稽古が出来ています。

 

小学校低学年から空手を続けている中学生の生徒です。この日は一般部Aクラスで稽古でした。

コツコツと稽古してきているのでかなり上手いですね。この日は自主トレもしていきました。

 

同じく一般部Aクラスです。伸びのあるなかなか良いパンチですね。

稽古の成果が出ていますね。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017年JKJO関東地区代表選抜大会

2017年01月30日 | 試合

いつもお世話になっております。

1月29日(日)霞ヶ浦文化体育館にてJKJO関東地区代表選抜大会が開催されました

結果

小学3年男子29kg未満 第3位 木村壮志

小学4年男子32kg未満 準優勝 福田快翔

中学女子45kg未満   優勝 吉岡つぐみ

中学男子55kg未満   準優勝 岩尾鉄

中学男子65kg未満   優勝  吉岡夕馬

 

おめでとうございます

 


この記事をはてなブックマークに追加

第1回東日本空手チャンピオン王座決定戦2017

2017年01月16日 | 試合

いつもお世話になっております。

1月15日(日)拳友会中山道場主催 Bumb東京スポーツ文化館にて

第1回東日本空手チャンピオン王座決定戦2017が開催されました

結果

初心クラス 小学2年男子の部 優勝 大戸一輝

初級クラス 小学2年男子の部 優勝 石黒蒼真

初級クラス 小学3年男子の部 3位 森泉樹

初級クラス 小学4年男子の部 優勝 平林堅心

初級クラス 小学4年男子の部 3位 酒井柊寧

初級クラス 小学4年女子の部 優勝 石黒心春

初級クラス 小学6年男子の部 準優勝 谷口翔輝

おめでとうございます

  

今年に入って初めての大会でした

負けてしまった生徒も強豪相手に本当によく頑張ってくれました

この大会を皮切りに今年もチャレンジ精神でみんなで頑張っていきましょう


この記事をはてなブックマークに追加

稽古始め

2017年01月07日 | 普段の稽古

いつもお世話になっています

 

1月5日より稽古開始しました。

 

少年部・一般部ともに参加者が多く良い稽古できました

 

少年部は冬休み中で元気があまっているのか、元気よく動いていました。

 

一般部は毎年のことですが年末年始で体重がかなり増えてしまった生徒が多く

動きがよくありませんでしたね(笑)

まあ毎年のことなんで何回か身体動かせば元通りの体重に戻っちゃうんで大丈夫です。

 

自分も毎年、正月は太ってしまうのですが今年は少し違いました。

年末に旅行に行ってきて、制限なく食べていたら

たった3日で6.5キロも体重が増えていました

完全に食べ過ぎですね。

ですから正月は餅も食わずに節制と運動もしっかり行い

1月5日には元の体重に戻っていました。

だから今年は稽古始めから良い動きが出来ていました。

 

さあ今年も一年、稽古稽古稽古です

 

よろしくお願いします。

 

新年初稽古です。元気でてますね。

少年部選手は休み明け少し動きが重そうでしたね。

 

一般部は写真とりわすれてしまいました。

 


この記事をはてなブックマークに追加