バロン・オックスのブログ

猫と音楽とワインのある風景

ご縁があって(8年前のお見合い)

2017-07-13 10:29:03 | 

某合唱団は、コンサートかお見合いパーティに行くんだったら練習をサボってよいそうだ。そういえば、8年前のちょうど今頃、私はお見合いをしたんだった。当初相手がなかなか決まらなかった。きっかけは某さんから勤務先のビルのオーナーんとこにうーんと若い娘さん(全身真っ黒。と言って日焼けではない)がいて、その娘さんの嫁ぎ先を探してるがどうだ?と言われたこと。すぐオーナーさんと連絡をとる。その際、できたら複数のお嬢さんをいただきたい(一夫多妻か?)と申し上げると、だったら知り合いんとこにちょうど年頃の娘さんが二人いるからそっちはどうか、と紹介される。さっそく連絡をとると、あいにく娘さんは皮膚病で通院中。ちょうど知り合いんとこにも年頃の娘さんが二人いるからそっちはどうか、と紹介される。で、お見合いが決定。指定場所に行くと、お嬢さん達の保護者さんのほか、紹介してくださった皮膚病のお嬢さんの保護者さん等々が勢揃い。婿候補の品定めにお集まりになったようだ。みんな年上のお姉様。アルトの中で歌ってる感じ。で、私の方といえば、そのお嬢さん達のお見合い写真がそりゃもう可愛くて、会う前から心を決めていた。お姉様方の私に対する品定めも及第点で、とんとんと話が進み、ご婚約と相成った。お輿入れの際、ヴォランティアさん……あっ、言っちゃった、でもとっくにばれてるからいい、ゆうこりんが「こりん星から来た」話と同じだ……が「下手な女より男の方がよっぽど大切に育ててくれる」とおっしゃった。でも、わざわざそういうことを言うということは、多少なりとも不安があるからだ。だから私はおりにつけ大きく育っていくお嬢たちの写真をヴォランティアさんに送り続け、ヴォランティアさんもすっかり安心されたようだった。で、お輿入れから半年くらい経ったときだったが、ヴォランティアさんから電話。民放の猫番組(5分間)に出てみないか?というもの。えーっ、無理。ヴォランティアさんだって、うちにお嬢達を連れてきたとき(ヴォランティアさんは、引き取り手がちゃんと猫と暮らせる環境にあるかどうかチェックのため、あと、山椒大夫のような人さらいならぬ猫さらいでないかどうかをたしかめるために引取先にご自分で出向いていく。で、ここはダメと思うととっとと連れ帰るのだそうだ)、「男やもめにウジが湧く」って言ってたじゃんけ(ウジがわいても猫環境はいいとのお墨付き)。そんなところテレビカメラで撮せる?いや、根本的な問題として、お嬢達はよその人がくると隠れてしまって決して出てこない。ということで、お嬢達と私はテレビ出演のチャンスを逃したのだった。さて、お嬢達はもちろんタダ。どころではない。ヴォランティアさんがウチに来られたときお嬢達を入れていたバッグをお土産に下さった(写真2枚目)。だからタダ以下!(写真1枚目は8年前のお輿入れ当時のもの)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マカロニ・ウェスタン(裏切... | トップ | 未亡人下宿の早大生 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふさこ)
2017-07-14 22:49:06
小さかったのね。ご縁があってよかったですね。
家族カメラマンならいいのでしょ?じゃあ、Eテレの「あたし、ねこ」ですね。「この人の気持ち なぜかよくわかる~♪」で飯島さんとのラブラブショットが見られるし。ベランダの大葉ちゃんやディナー写真もヨロシク。『A区在住 わさびさん』と『A区在住 ケメ子さん』2バージョン応募してください。待ってま~す。
Re:Unknown (飯島正史)
2017-07-15 11:07:53
ほーーーんとに小さくて。そんな小さいときから男手一つで育てられたもんだからすっかりガサツになってしまって。
前もふさこさんにNHKへの動画投稿を勧められて、安請負しときながら実現できなくて申し訳なくおもってます。だから今回はちと慎重に。応募にはこういう写真何枚、こういう写真何枚って決まってるんですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。