バロン・オックスのブログ

猫と音楽とワインのある風景

自家製パクチーに期待

2016-10-19 10:42:18 | 日記

昨日の「アサイチ」でパクチーを特集していた。パクチーは抗酸化作用が他の食材と比べてダントツだそうだ。テレビにすぐ影響されるうえにパクチーはもともと好物。さっそく近所にできたスーパーに行く。ところがパクチーがない。併設のホームセンターにパクチーの種があった。よし、自分で作って食べよう、と購入。しかし、プランターはまだ大葉ちゃんががんばっている。もう葉っぱもほとんど落ちて(あんなに落ちるんだったらもっと食べるんだった)、花も終わって、でも種はまだだ。天寿を全うさせてあげたいからプランターをもう一個買おう(前からもう一個ほしかった)。ところが、大葉ちゃんのやつと同じ色、大きさのがない。同じのがいい(変なところにこだわる)。で、ちゃりで15分こいで、別のホームセンターに行く。あった!だが値段が倍する。でも同じのがいい(貧乏を標榜してるくせに変なところにこだわる)。ということで、ダブル・プランター。早速種まき。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3時のあなた~4時5分 | トップ | クレソン=クレ損=クレジッ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふさこ)
2016-10-22 21:17:58
わたしも以前パクチー大食い目論んで種蒔きましたが、時期が悪かったのか収穫は少なかった…。パクチーは寒すぎ暑すぎがお嫌いなのだとか。
コリアンダーと言うと必ず「コリャナンダー」と答える人がウチにいる。
Re:Unknown (飯島正史)
2016-10-23 07:59:15
種蒔きは10月までと聞いたんで速攻で蒔きました。ふさこさんのパクチー、写真だとわさわさあったように見えましたよ。
Unknown (ふさこ)
2016-10-24 16:20:59
わさわさあったわたしのパクチーは新聞紙にバラ撒いてあったものでしょうか?そうだとしたら、あれは「持ってけドロボー」状態でお店で買ったものですぅ。
先日、電車の中の情報動画で、餃子にパクチー入れるとおいしいと知り、試してみました。うみゃい!!タレはナンプラーと酢ね。
Unknown (飯島正史)
2016-10-24 17:44:22
あっ、失礼しました。今ふさこさんの写真をずーっと見返してたらそのとおりでした。「カメムシ100匹分のニホヒ」と書かれておられました。その少し後にシソわさわさの写真があったので混同したみたいです。餃子!「ゲゲゲの女房」(奥さんがキャベツいっぱいの餃子をよく作ってた)を見てから私もキャベツたっぷりに餃子を、と思ってましたが、ベランダがカメムシのニホヒで充満したらパクチーも入れてみることとしましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。