倉庫住居化計画

素人が“住まい”について考えに考え、辿り着いた倉庫暮らし諸々。

MOONSTAR

2015-03-28 | 人・事・モノ (夫編)
ポヨン靴といえば月星。
小学生時代に上履きでよく履いていました。洗うごとに銀色になって、ゴムの部分がヨレヨレになる。
この月星がここ数年気になりつつ、なかなか実物を見るチャンスがないままいます。ヴァルカナイズ製法はあちこちで復活されているようだけど、たしかここも老舗だったはず。老舗会社が密かにいいのを作っているようです。周りでも見かけないので欲しいなぁと検討中のひとつがこれ →ALWEATHER



サスペンダー

2015-03-25 | 人・事・モノ (夫編)
ふとしたことでサスペンダーを購入。
使いこなすには つくづく難易度高いですー。
たしか小学生のころに、母に買ってもらって以来。
帰宅してさっそくつけてみると なんともゴムが短いのか かなり強くくい込む。。
これが正式な着用方法なのかどうやら。




さぁどうする

2015-03-15 | 子育て記録 (夫編)
次男のことで ここ数日 わが家はざわざわしている。
と言うのも、サッカーのコーチから移籍を勧められ、さらにサンフレからも期を同じくしてジュニアへの入部の話があったからだ。年度がわりのこの時期だから、そんな話題が出るのだろうがそれにしてもわが家にとっては降って湧いたイチ大ニュースだ。もちろんトライアルと呼ばれる入部試験に受かることがまず前提だけど…。
この前の二分の一成人式で、将来の夢をサッカー選手と高く掲げたものの、いざこんな話がでてくると次男が縮こまるのもわかる。今のチームに残って気の知れた仲間でがんばるものもちろんありだし、新しい場所でがんばってみるもの大いにありだ。僕らにとっても、そんな一生に一度あるかないかのチャンスと思えば、なんとか入部試験を受けるだけでも押したいところ。たとえそれが不合格でもじゅうぶん価値あり、と大人的には思ってしまう。
ただ、気を付けないといけないのは、僕らの思いを押し付けないようにすること。ついつい興奮してぐいぐいプッシュしそうなところを、ぐっと抑えて まず彼の声に耳を傾けよう。