倉庫住居化計画

素人が“住まい”について考えに考え、辿り着いた倉庫暮らし諸々。

cuisinart

2008-03-22 | 手作り
我が家にも、念願のフードプロセッサーが届いて数ヶ月。
パン生地作りはもちろん、友人に教えてもらったフレッシュジェラート作りも楽しんでいます。

長男からリクエストされることの多い、フレッシュジェラート。
今日はいちごでした。
洗って冷凍にしておいた苺をパルス操作で粗みじん切り→お砂糖と生クリームを
適当に入れて→全体が水平に回るようになれば完成!!
簡単で、美味しいのでこれからの季節は日課になりそうです。(妻)

  ←ほぼ独占中の長男。


ウラ宮島

2008-03-18 | 人・事・モノ (夫編)
先日、幼稚園友達一家と宮島へ一泊旅行へ。
コテージのある包ケ浦は、宮島の裏側にあってシーズンオフの今は静かでエリア丸ごと貸しきり状態。いや、人こそいなかったけれど シカの群れは終始近くにいて、バーベキューの間、ぼくらは常に周囲を包囲されている感じだった。でも彼らは決して凶暴ではなくて、とても穏やかで反対に見守られているようにさえ感じた。
厳島神社のある表参道界隈を散策する楽しみ方もあれば、こんなウラ宮島の楽しみ方もあるんだなぁと世界遺産の島の新たな一面を知った。

それより何より、楽しみにしていたチビの寝た後の至福のオトナタイムを つい寝入ってしまったのが悔しいーっ

ANCHORET

2008-03-17 | 人・事・モノ (夫編)
平和公園のひとつ川向こうの土橋という昭和臭い町にANCHORETという家具店がオープンした。オーナーは以前お世話になったことのある人で、広島じゃすっかり有名人。飲食店経営からインテリアのプランまで広くそのセンスを発揮してきた人が、満を持しての家具店オープン。店内に入るとまずピピッと往時のELEPHANT & CASTLE、目黒のアーカイヴを思いだした。フランス家具を主に扱っているぶん英国のとはまた少し違った印象がした。
刺激の少なくなった広島の街に久しぶりに嬉しい話。

naniIRO 2008

2008-03-15 | 手作り
毎年、春に新作発表をする naniIRO 今年も柔らかなガーゼや水彩画のようなリネンがたくさん出たようです。
不思議だな・・しばらくミシンなんて遠のいていたのに、ふんわり鮮やかな春の色をのせた生地を見たら、何か作りたくなるのです。

私のソーイング技術では、難しいものは厳しいけれど、始めたらどうにかして一日で仕上げてしまいたい!!
とてもとても人様に見ていただける仕上がりにはならなくても、作った本人が満足ならばそれでよろしい。

春は、少しロマンチックに花柄・・が着てみたい。
でも、どうにも顔や体にしっくりこない・・。
いいのです。
得意の自己満足の、世界。
私の中では、もう春がやってきています。
そう。春の訪れは・・我が家に不快害虫というお客様も呼んでしまうのです。
ちっともロマンチックでは、いられないのでした。  (妻)


huge!!

2008-03-12 | 人・事・モノ (夫編)
近所の造船所で貨物船の進水式があるというので、幼稚園を休ませムスコと見学に行ってきた。3万2千トンの積載量といわれてもさっぱり見当がつかず、幅28m、長さ170m、高さ35mと言われてもまだよくイメージできないような…。
山のような巨大船は、ゴーッという音とともに水しぶきを上げ海に入っていった。進水はあっという間で、足元からゾクゾク鳥肌が立って思わず拍手をせずにはいられずカメラを構えるタイミングを逸してしまった。
こんなに大きな船も工期は僅か5ヶ月とのこと。また7月にも客船の進水式があるらしい。こんな近くに暮らしていながら、初めて間近に進水式を見た。こりゃ病み付きになります。




4年目

2008-03-07 | 人・事・モノ (夫編)
早いもので、リフォーム記録のために始めたBlogも4年目に入った。
もう既に倉庫住居化計画なんてものじゃなく、すっかり定住している状況。
その間に、父の他界 次男の誕生などいろいろあった。
母は10年日記を書き続けているが、こうしてその時々の思いをメモしておくのはいいことだと思う。Blogを書きながら頭の整理になったことが どれだけあったことか。

そして普段出せない変な趣味を ここでならのびのびと綴ることもできるし。
ありがたや ありがたや。 

人間ドック

2008-03-05 | 人・事・モノ (夫編)
数年ぶりに嫁さんと人間ドックへ行った。
専業主婦は、具合が悪くならない限り病院にかかることはまずないので、半ば強引に誘った。保険がきかないから費用はさすがに高いけど、ムスコがいるような立場と思えば最低限の健康チェックは必要と思う。
病院に入院してくる人の多くは、今まで病気になったことがないのを自慢にしてきた人だったりする。でも一病息災と言うように、むしろ定期的に病院にかかっている人の方が、ヘルスプロモーション行動がとれているような気もする。
結果は2人とも特に異常なく ほっとした。
結果が不安でドキドキしながらドックを受けるんじゃなくて、健康であることを自信を持って確認するくらいのつもりで受けたい。

お店で使うもの・・

2008-03-02 | 新築/お店開発
久々にブログを書いています。
何かに夢中になると、何かが欠落してしまう私。
いけません。

お店計画が、少しずつ進行しています。
毎日せっせとパンやらお菓子の試作しています。
どうしても難しいドリップ珈琲の淹れ方を、サイフォンへ移行中・・。
熱源はガスで、と3連の専用ガステーブルとサイフォンを購入しました。

ちいさなちいさな喫茶店、というよりは、喫茶室です。
少しの経験を頼りに・・ちいさくお店を始めて、ちいさく営んでいきたいと考えています。
技術のない私の淹れた珈琲や、これまで家族や友達に焼いてきたお菓子やパンを、少しでも美味しいと感じてもらえる様に・・
お店で使うカップやグラス、カトラリーやお皿は、シンプルだけど心地いいを基本に選びました。

それは、アルコロックのグラスだったり、イッタラのお皿だったり、カイ・ボイスンのカトラリーだったりしますが、唯一柄ものなのが、ブルーダニューブ。
夫のすすめで、しばらく悩んだ末に決めました。
このブルーダニューブは、珈琲だけと決めています。
藍色の模様が、珈琲によく似合う気がします。  (妻)




SOFSOLE

2008-03-02 | 人・事・モノ (夫編)
最近即買いすることはほとんど無くなった。
たとえ安いものでも 一息考えて、と随分慎重になったものだ。
そんな中、久々に即買いしたのはSOFSOLEのインソール
1500円程度の安いものだけど、足裏全体をカバーするジェルが衝撃を軽減してくれるらしい。マカロニアンのスニーカーやラッセルにそっとinしておいたら、一見ローテクな靴にハイテク機能がこっそり。これなら長時間履いても大丈夫そう。

テーブル

2008-03-01 | 新築/お店開発
昨日、お願いしていた鉄のアングルのテーブル脚ができた。隣町の鉄工所のおじさんは、もしかしたら一限さんの僕のお願いにも快くOKしてくれ、仕事の片手間に作ってくれた。ただアングルを溶接しただけの物だけど、木村次郎氏のを真似たから、組むのにさぞ苦労したに違いない。厚紙でミニチュアを作って持っていったのもあってか、イメージしたとおりに出来上がった。さすが本職! ただアジャスターが貧相で、気に入らないので勇気を出して作り直しをお願いしようと思う。




天板はホームセンターUFOで購入。ワンバイ材で20×230×1810で何と970円。
UFOでは切断もただでしてくれる。すごく安い材だけど、無垢だけに一枚一枚木目や重さなどが違っていて、どれにしようかそれだけでも迷う。近寄ってきた店員の どれも同じ規格ですよも聞き流し、節の並びや芯のかたち選びに夢中になってしまった。 早速自宅に戻って、英国王室御用達のBRIWAXとワイヤーブラシとサンダーで板にごしごし傷をつける。そうすると、まるで5-60年経ったかのような風合いに変身。さらに今では塗料をひび割れさせて、より本物のアンティークのように見せる魔法の薬液も売られている。オークションなどでアンティーク風などと謳って出品されている家具などで頻用されているよう。