ネコとウッドクラフトと

現在ネコ14匹とウッドクラフトにはまっています

剪定枝や幹でトナカイを

2016-12-13 23:06:14 | 木工作品
テレビの「イチから住」という番組で、俳優の冨家規政さんが小枝や幹を使ってトナカイを作っていた。

私にもできそうなので早速まねてみた。

材料はフォレスト横浜という廃棄物(切り出された街路樹など)処理場に相談し分けていただいた。 料金は植樹用に100円を募金するだけ。


方法は適当な材料を選別し、頭、首、胴体、脚そして角をこしらえ、バランスを考えながら木ねじ等で止めるだけ。
しかし、これが結構面倒で、最初の一頭は半日近くかかってしまった。おまけに家内曰く「角を付けて仮装した犬みたい」と言われる始末・・・。

2頭目からはなんとなくコツをつかみ、いただいた材料を無駄にしないよう、全部で4頭つくりました。



これは3作目と4作目。



2作目はダニエル岡野工場の玄関先に置いていただきました。 学校説明会の際に話のタネにでもなればと思い・・・。




自宅玄関に・・・。 4作目ですが、材料が欠乏してきて、角が貧弱になってしまいました。 装飾は100均で調達。



門のところに置いてみました。学校の行き帰りの子供たちに人気です。 中には大人の人も・・・。




調子に乗ってお向かいにも。 ツリーの横に置いてくださいました。 

『工芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 屋外飾り棚兼ガーデニング用... | トップ | ニューファミリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

木工作品」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL