洞爺湖近郊の写真、花、我が家のペット等

洞爺湖近郊の景色、花、ペット等の写真等を発信出来れば。

散歩開始

2014-11-26 11:14:45 | 散歩
パークゴルフ場も一昨日で営業終了したので暇つぶしと運動を兼ねて少し歩く事にします。コースは何時もの我が家の裏山コース(勝手に名前を付けて居ます)距離的には多分1時間少々のコースなので6キロ程と思います。我が家を出て登りが20分程続きます。それなりに汗を掻きますが本日は天気は良いが結構気温が下がりもう一枚着て来れば良かった様な気温でした。木々は葉も落ちて冬支度です。白樺も木肌だけが目立ちます。



何時もの道も全部落葉しています。



今日の最高点からの有珠山



直ぐ下には高速道路も



ラジオを聴きながら此処を下り泉公園線を歩き我が家まで・・・
2~3人に逢っただけの散歩・・・
今日も又行くか・・・・?

パークゴルフ場シーズン終了

2014-11-25 10:58:33 | パークゴルフ
11月24日でシーズン終了です。一年間お世話に成りました昨日何時もの仲間3人で今シーズン最後のパークゴルフを楽しんできました。今時期としては気温も高く何とか雨にもあたらずに午後からコースを2度回りこれで今年のシーズンを終えました。本日最後と言うことで何時もより多くのプレーヤーが来て楽しんでいました。一応此処は終わりですが未だ営業中のコースが有るので天気次第では何度か行く予定では有りますが・・・?

洞爺湖町夕日が丘パークゴルフ場コース案内板



今日は何時もより多めのプレーヤー



此処の名物コース(噴火湾コース2番パー5)



終了後仲間と大いに反省会を・・・・
来年も宜しく・・・・

徳舜瞥登山会

2014-11-23 15:45:45 | 山登り
今年も例年通り11月23日徳瞬瞥山登山に行ってきました。山好きの仲間が毎年この日の8時30分に登山口駐車場に集合して山頂を目指します。登山決定は現地で行うため此処に集合するルールと成っています。今年は雪も少なく天候も良いので多くの参加者が集まりました。

今年も大勢の参加者が



人数を確認して登山開始です。



7合目で一度目の休憩・・此処で雪も有るのでアイゼンを装備する方も



それ程雪は有りませんが凍る登山道で滑るので皆さん注意して登ります。

何とか9合目まで来ます。此処で景色を見ながら休憩です。



9合目からは霧氷の中を登ります


此処まで来たらもうじき山頂です。



何とか2時間少々で山頂ゲットです。



今年は昨年と違い雪も少なく風もない穏やかな山頂でランチタイムを楽しんで12時に下山を開始します。

何とかヨウテイも顔を出してくれました。





1時間40分ほどで皆さん無事下山することが出来ました。



本日は天候にも恵まれ大勢の登山者を楽しんでいました。
来年も同じ日時で実施の予定です。

雪の一日

2014-11-15 16:39:23 | Weblog
此処の所毎日天気が悪い。連日強風が吹いて畑にある栗の木の枝が折れて未だ暫く天気が悪いので後片付けも出来ません。
昨日も少し雪が降りましたが直ぐに消えてしまいました。本日は今年初めての降雪です私は1週間程前にタイヤ交換をしたので慌てませんが・・・未だ遣って無い方は急いで終えて下さい。そんな訳で今日は一日中家に閉じ籠もりと成ってしまいました。
パークゴルフも今月24日で終了するので遣る事が無く成りますが1月から又今度は歩くスキーが始まるので退屈しないで済みます。
6月に娘の所から戴いたipadですがゲームでもして遊んだらとか言われましたが今ではKさんのゲーム相手に成っています・・・でも私も偶にはPC代わりに使っています。
色んな事が出来るのですが未だイマイチ分かりません・・・・?

娘から戴いたipad



これから色々と活用したいのですが中々イマイチ難しい・・・?

歩こう会納会ウォーク

2014-11-07 16:04:01 | 散歩
今日は我々歩こう会の納会ウォークがあり2000年噴火で出来た西山火口山頂に10時30分集合との事で我が家を9時30分過ぎに出ました。でも私の先を歩いている方が見当たりません。時間を間違えたのかも・・・?少し不安が・・・・?でも途中から山頂を見ると人影も見えるので大丈夫でしょう・・・10時30分前に山頂に到着皆さんが到着していて何とか此処で集合写真を撮ります。今日の参加者は25名との事です。

山頂で集合写真を



此処の木道を歩いて本日の納会場所洞爺湖温泉のホテルを目指します。



途中元職場を眺め・・・でも池の水量が少なめです。



11時30分前にはホテルに到着。温泉に入り汗を流し今年の反省会を兼ねて納会が始まります。

皆で記念写真を撮り



美味しい食事をして



楽しいゲームをして本当に楽しい一時でした。



来年も皆さん元気でこの歩こう会に参加して下さい。


柿が獲れた

2014-11-02 14:09:45 | 
11月連休初日しかし天気は生憎の雨模様です。以前から決まっていた我が釣り船の陸揚げが有るので多少の雨でも作業は行います。雨の中皆で何とか陸揚げをして今日は冬囲いは後日天気の良い日に遣る事にして取りあえず今日は此処で作業を終えます。
今年は色々と行事が重なり釣りも殆ど出来ませんでした来シーズンは頑張ります。昨日庭にある柿の収穫をしました。少し小さめですが皮をむいて干柿にしてみましたが果たしてどうなるか楽しみです。今年はリンゴもブドウもカラスに食べら全滅でしたせめて柿だけカラスに食べられないうちに収穫しました。上手く食べられると良いのですが・・・?

収穫した少しの柿



形も不揃いです。



久々にウイルとアッシュが登場ですサクラは何処かに隠れました・・・





明日も明後日も天気が悪いのか…?
そろそろ車のタイヤ交換が・・・・・?