洞爺湖近郊の写真、花、我が家のペット等

洞爺湖近郊の景色、花、ペット等の写真等を発信出来れば。

昨日の出来事

2012-03-30 16:32:48 | Weblog
昨日10時前に高校野球を見ていたら何となくサイレンが鳴っているように聞こえるのでベランダを開けて確認します・・・ どうも何処かで火災が有ったようです・・・しかし煙も見えないので近くでは無いと思っていましたが次第に黒煙が見え始めます・・・・こんな時間から火災です野次馬では有りませんが近くまで行って見てきました。
幸い怪我人も無く一軒だけの火災で終わりました。やはり火災は気を付けないと行けません・・・



我が家の傍の道路も漸く少し出来ました是から今年の秋まで工事が有りますが少しは走りやすく成りました。



此処二日程気温が上がり道沿いの蕗のとうも沢山顔を出し始めました。是から少しは春らしく成ると思いますが今週も明日は荒れ模様でその後又気温が下がるとか・・・・中々春は遠い気がします・・・

今日も又歩きますが途中から雨が降り出し途中から撤退しました。
有珠山は雲の中でした。



明日で大滝のクロスカントリーコースはクローズです。残念ながら雨の予報なので最後の滑りは諦めます。

何とか

2012-03-30 11:27:09 | Weblog
今日から何とかネットの接続が可能に成りました。
是からも少しずつUPしますのでヨロシクお願い致します。
3月末と言うのに中々暖かく成りません今年は雪解けの遅れそうです。
でも近くでは福寿草もチラホラ咲き出しました。
是から花の季節を楽しみに頑張ります。

蕗のとう

2012-03-17 16:45:28 | 散歩
今日は午前中に買い物が有り室蘭へ行きます。毎日のように散歩しているとどうしても靴が傷むため新しい靴を購入してきました。丁度セール中で予算より安く購入出来ました。
帰りにはやはり天気予報通り雨が降り出します。そんな訳で今日な散歩はアッサリ中止します。
来週からPCを光からADLSに代えるため暫くこのブログもUP出来ません。
申し訳ありませんが暫くお待ちくださいお願い致します。

今日今年初めて蕗のとうを発見しました。寒いですが確実に春は近付いて居ます。


ネコヤナギ

2012-03-15 15:14:37 | 散歩
昨日は結構気温も高く散歩には良い感じで歩く事が出来ました。最近少し薄着をして歩く事が出来るだけ少しは春らしく成っているようです。

14日は何とか何時ものコースを歩きました。

昨日の有珠山



最終ゲート



何時もの看板



しかし今日はスタートは天気も良く歩きますが途中から天候が突然吹雪模様に成り・・・
途中で戻ろとしましたが又晴れだして結局今日は何時もの看板までは辿りつく事は出来ませんでした。
上に行くほど風が強く成り途中からショートカットして町道へ避難して我が家へ帰ります。

町道の雪解けも進んでいます。



西山火口南口を通過して



高速道路を横断して



ワイン醸造所前を通過して



途中でネコヤナギの蕾を発見・・確実に春は近付いて居ます。




今日は1時間ほどの散歩に成ってしまいました。

大滝へ

2012-03-13 17:18:10 | 散歩
今日も又皆で大滝へ行きます。天気が良いので今日は多分大丈夫でしょう・・
何時もの時間に集合して大滝へ早速到着して今月3日に行われた時の写真と成績表が貼り出されて居ました。

この写真には何とか私も写っています。(貼り出された写真を失礼)



成績表



沢山の写真が貼り出されて居ます。  購入希望の方は別紙に・・・



その後今日も歩き始めます何時もながら私は歩くのが遅いのでマイペースで歩きます。
今日は思い切って8キロコースを歩きますが皆先に行って私は何時ものように最後尾を・・・・



周りの春の気配が・・・








8キロコースを走り昼飯を食べて今日はもう一度8キロコースを歩きました。

終了後スキーの手入れをして帰ります。さすが今日は疲れました・・・・



今度はスキーも滑りが良く成っていると思います。

今年も胡蝶蘭

2012-03-12 15:37:58 | 
我が家の胡蝶蘭が今年も咲きました。Kさん曰く胡蝶蘭の白は意外と咲かせやすいとか・・・・





ピンクも3株ありますが未だ花芽は出て居ません・・・こちらの方が難しいとの事・・・

デンドロはもう一つの方も花芽が付き咲くと思います。こちらは先に咲いた方です。



今日は天気も良くないので散歩は中止にして旧洞爺村にある日帰り温泉へ行ってきました。
此処の温泉は旧洞爺村で経営していましたが今は地元企業は施設を借りて営業を行っているとの事・・・
かけ流し天然温泉



いこいの家



丁度今日利用客も少なくのんびり入る事が出来ました。
やはり温泉だけ有り窓辺に沢山の花が咲いていました。花は良いですねー  早く雪が融けて春の花を見ていものです。

ゼラジユーム



ベゴニア

こんな花も


明日は今年3度目の大滝へ歩くスキーを楽しみに行ってきます。
少し天気が心配ですが・・・・

3.11

2012-03-11 16:33:54 | Weblog
東日本大地震から今日が一年目・・・この震災の犠牲に成った方々が約2万人・・・
想像を絶する被害・・・そして福島第一原子力発電所の事故・・・何もかもが重なり合って本当にこの1年大変だったと思います。思うように復興も進まず苛立ちもあると思いますが・・・・何とかこの難題を乗り越してほしいものです。
この災害を忘れることなく今後に生かして行きたいものと思います。本当に災害は何時誰に有るか分かりません。他人事と思わずに普段から災害について考えることが必要です。
2時46分に我が街でも防災無線のサイレンが鳴り1分間の黙祷をします。その後何時も歩くときに持ち歩いているラジオ聞きながら今日も何時ものコースを散歩に出掛けます。今日は天気は良いが少し吹く風が寒い何時もより1枚着込んで出掛けます。

何時もの有珠山に挨拶をして



別荘地の入り口まで



看板まできます。



この木にヤドリギが付いています。



この看板も暫く振りに撮影です。



そしてミラーの向こうに



今日は少し遅いスタートで歩いている人は一人だけ会いました。

車修理

2012-03-10 09:50:06 | 散歩
午前中車の修理に伊達まで行ってきました。この車も10年近く成ると色々と不良箇所でて修理費が掛かります。でも新しい車は買うことが出来ないのでだましだまし乗るしかありません。昨年末にはマフラーが壊れ交換したと思ったら今度はフロントスタビライザクッションの取り換え・・・何とか昼前に修理が終わり我が家に帰ります。
午後からは何時の模様に我が家の裏山の散歩に出掛けます。今日の何時もの所まで行きますが此処の所の気温で雪もかなり融けたので本当に暫く振りに此処の別荘地の頂上まで行ってきました。未だ雪は道路に残っていますが何とか歩く事が出来ました。

今日の有珠山を眺め



何時もの看板まで



此処までは道路に雪は有りません



今日はさらに山頂まで

やはり道路は雪が残っています



山頂から有珠湾方面



さらに有珠山方面



山頂にあるログハウス



此処まで来ると往復1時間45分でした。

豊浦のラーメン

2012-03-08 16:11:38 | グルメ
今日の昼は今年初めての豊浦駅に有るラーメンを戴きました。本当に暫く振りで値段の割には美味しいラーメンです。私が戴いたのはコッテリ醤油味・Kさんは醤油味のラーメンを戴きます。ラーメンを戴いた後にコーヒーも戴けます。この値段でこれだけのサービス中々何処にもないサービスです。

手前がコッテリ醤油味・・・・



豊浦駅ホーム



その後は何時ものように腹減らしに散歩に出掛けます。
散歩道も殆ど雪が消え歩きやすく成りました。



今日の有珠山は綺麗に見えます。



昨日は山頂付近は霧の中でした。



今日も此処まで歩きます。



帰り道に洞爺湖虻田インターが見えます。



今日は最終コースを戻らず給食センター方面を歩きましたが未だ歩道の雪が残っていて1週間程掛かるかも・・・

氷筍ツアー中止

2012-03-06 16:13:32 | 散歩
本来ならば今日は伊達市大滝の百畳敷氷筍ツアーの予定でした・・・・しかしこの天気では危険と判断して今回は中止と言うことに成りました。
本当は以前から一度行ってみたいと思っていたのですがこれだけ気温が上がり雪が融け出すと危険ですから・・・
又の機会に参加したいと思います。
此処も朝のうちは雨に成り雪も結構融け出し隣にある車庫前も漸く氷を割る事が出来て何とか道路と繋がる事が出来ました。

数か月ぶりに道路繋がった車庫前



氷も厚い所では20センチ程割るのにも結構大変でした。

午後から雨模様の天気でしたが何時もの所まで散歩に出掛けます。
道路も7割程舗装が出て大分歩きやすく成って来ました。昨日からポールなしで歩いて居ます。



頂上部分の雪解けが進んでいます。



やはり上まで来ると雨では無く雪に成って来ました。



明日も又天気が悪そうです。