とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

学校にエアコンを

2017-07-15 08:13:13 | 教育
 私は高校教員である。私の学校にエアコンは3年生の教室など一部設置されている。しかしまだ大半の教室には設置されていない。これだけ暑い日が続く中、エアコンを設置しないというのはもはや限界なのではないか。

 エアコンの設置には県の許可が必要であるらしく、新たに設置することはほとんど認められていない。これは光熱費を抑えたいという予算的なものではないかと考えられる。しかし生徒の健康を考えた場合、そうは言っていられない状況である。普通に授業をしていても熱中症の症状を訴えて保健室に駆け込む生徒が数多くいるのだ。それだけ温暖化が進行している。(地球規模の温暖化が本当に進行しているのかはわからない。しかしここ10年確実に30年前よりも暑いのは明らかであり、そうなれば、この傾向はまだ続くと考えるのは当然である。)

 学校にエアコンがどれくらい設置されているのという統計があって、東京はほぼ100パーセント設置されているという。あきらかにお金があるからだ。お金がある地域は快適に勉強でき、貧乏な地域は苦しい思いをして勉強させられる。教育格差はこういうところにも出ている。

 私は光熱費に関しては受益者負担という発想を採用してもいいとも思っている。学校という場所はそれでなくともストレスのたまる場所である。せめて暑さや寒さでストレスをためないように行政は考えてもらいたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松居一代さんをTVで取り上... | トップ | 日本人は協力的なのか、隠れ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅館じゃないので受益者負担というのもねえ (L)
2017-07-18 23:13:40
 こんばんは。「お財布」問題というのはもちろんある訳ですが、結局のところは予算配分をする偉い人たちの恣意的な優先順位の問題でしょう。
 米軍基地に伴う沖縄の学校の義務的な冷房費補助を国が打ち切ると言いますが、学校における冷房の優先順位など自治体も含めてそんなものなんでしょう。早い話、金があっても回す気は薄い。まして融通する気はない。
 昔、金持ちが多い武蔵野市で私立幼稚園か保育園に冷房を入れるという話がありましたが、”健康に悪いから屋根への打ち水と緑化で対応する”と極右市長が引っ繰り返したこともありました。もちろん、かえって健康に悪くて市長が都議?に転出した後に冷房を入れたようですが。
 少子高齢化で保育園や学校が迷惑施設視される昨今においては冷房は票に結びつかないでしょうね。むしろ、学校、教員、公務員バッシング、税金の無駄呼ばわりの方が効果的のようです。
 で受益者負担ですが、私費で一部を冷房化したこともありました。でも、ランクの低い学校では全員一律に簡単にお金が集まると言うわけには行きません。授業料免除は普通ですが受益者負担の私費の免除は極く珍しい。貧しい者をより苦しめるという意味では受益者負担は最悪の下策ですよ。「何でお前は金も出さずに涼んでいやがるんだ」という空気を彼は感じないことはないでしょう。これは嫌がらせです。また、集める方も物凄く大変ですしね。ランクが高くて集める負担がなく、貧富の格差に目を瞑れば受益者負担は上策なのですが。
 じゃあどうすんだよ!ということになりますが、(1)世間様に訴えロビイングしながら当面耐える(2)加えて冬休みと夏休みを交換したり、(3)暑い時期は素直に諦めて授業を減らす。ですかね。(3)については今五月蠅いから八方塞がりですが。
 暑さについては、30年くらい前に”今の東京の気温は明治の高知「南国土佐」と同じ”という記事を読んだことがあります。今はもっと暑いでしょうね。このころ、こちらではクマゼミは極めて珍しかったですが、今は繁殖していますから。
Re:旅館じゃないので受益者負担というのもねえ (masasamm)
2017-07-22 17:06:42
コメントありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。