とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

今年初めてストーブをつけました

2017-10-15 21:04:16 | 日記
 最近かなり冷えるようになってきました。厚着すれば耐えられそうだったし、少し早いかなとも思ったのですが、年をとってあまり我慢して風邪をひくよりもいいかなと思ってストーブをつけてしまいました。

 ブログを始めて1年以上たち、1年前の記事がメールで送られてくることがわかりました。すると1年前の今日のことがわかり、日記的な役割をしていることに気づきました。これはとても私にとっていいことです。

 ずぼらな私は日記なんかつけたことはないし、毎年毎年何をしてきたのかの記録なんかありません。すると過去はすべて忘れるしかありませんでした。過去は捨て去るためにあったのです。ところがこの年になって、ブログのおかげで過去を思い出すということができるようになってきたのです。自分の考えていたことや行動が1年たって振り返ることができると自分が見えてきます。自分の発想が自分にもう一度問いかけることができます。するとだんだん本当の自分の考え方にまとまってくるのです。

 これは大きな意味のあることです。少し暖かくなった部屋の中で明るい気持ちになってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加