とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

今年初めてストーブをつけました

2017-10-15 21:04:16 | 日記
 最近かなり冷えるようになってきました。厚着すれば耐えられそうだったし、少し早いかなとも思ったのですが、年をとってあまり我慢して風邪をひくよりもいいかなと思ってストーブをつけてしまいました。

 ブログを始めて1年以上たち、1年前の記事がメールで送られてくることがわかりました。すると1年前の今日のことがわかり、日記的な役割をしていることに気づきました。これはとても私にとっていいことです。

 ずぼらな私は日記なんかつけたことはないし、毎年毎年何をしてきたのかの記録なんかありません。すると過去はすべて忘れるしかありませんでした。過去は捨て去るためにあったのです。ところがこの年になって、ブログのおかげで過去を思い出すということができるようになってきたのです。自分の考えていたことや行動が1年たって振り返ることができると自分が見えてきます。自分の発想が自分にもう一度問いかけることができます。するとだんだん本当の自分の考え方にまとまってくるのです。

 これは大きな意味のあることです。少し暖かくなった部屋の中で明るい気持ちになってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌舞伎座納涼歌舞伎

2017-08-14 14:41:14 | 日記

歌舞伎座納涼歌舞伎の第3部『桜の森の満開の下』を見ました。

夢の遊眠社時代にも見たことがあるのですが、物語が分かりにくいというか、心にしっくり落ちない話だという印象がありました。今回もまだしっくりいったわけではありません。しかし、後半の盛り上げは見事でしたし、もう少しで心に入ってきそうな気がしました。

ここまで来ると、歌舞伎と他の芝居との垣根はないと言っていいと思います。さらに大きな可能性を感じた芝居でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は暑いのか

2017-07-09 15:56:17 | 日記
 6月から7月にかけて例年に比べて涼しい日が多かったような気がするが、いよいよ暑い日がやってきた。去年は7月がかなり涼しかったが、8月以降に暑い日が多くなった。今年はどうなるのだろうか。

 九州の大雨の状況を見ても、やはり温暖化による気候の不安定さがこのところ顕著になってきているような気がする。

 九州で被害にあわれたかたにはお見舞い申し上げる。亡くなられたかたのご冥福をお祈りする。

 個人的なことになるが、今大

 なんとか乗り越えたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重苦

2017-05-19 18:22:35 | 日記
ヘルニアが原因の坐骨神経痛
パソコン故障
休みなし
の三重苦。

おまけに薬の影響なのかボーッとしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目まい

2017-02-27 11:36:15 | 日記

 

 昨日から目まいに悩まされている。  ぐるぐる回るようなひどい発作ではないが、ふわふわ揺れているような感覚だ。もともと三半規管が弱く、乗り物酔いもひどかったので、目まい体質だったのだろうが、若いころは目まいは他人事だと思っていた。しかし、実際になってみると苦しい。

 目まい体操をテレビで紹介していた。試してみたが、うまくいかない。やり方が間違っているのか。

 休養するしかない。でも、この程度で仕事を休めるはずもなく、結局いつもと変わらない。だからつらい。

 でも春は近づいている。日差しがやさしい。もう少しがんばってみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加