まさるのビジネス雑記帳

勉強ノート代わりに書いています。

上場企業役員の法令遵守意識

2016-05-08 16:19:57 | 企業一般
法令遵守・コンプライアンス等を会社の行動指針として制定して、従業員に法令遵守を求めている企業が多くなってきました。当然と言えば当然なのですが、従業員に求めていながら役員が遵守していない企業が多すぎますね。しかも当の役員が、自分は法令を遵守していると意識しているのが、また問題ですね。

最近は、東芝・三菱自動車・東洋ゴム等、国内でもいろいろは不祥事が表面化しています。これは氷山の一角ですね。国内でもこれですから、海外ではどうでしょう。

上場企業の役員(業務執行役員)は、海外の子会社・合弁会社の役員も兼務しているケースが多いですね。例えば、中国で中外合資会社の董事等をしていませんか?あるいは、東南アジアの合弁会社の取締役等していませんか?開催日時がブランクの議事録に董事・取締役として署名していませんか? 当然署名していますよね! これっておかしいと思わないのですか?

日本国内の法令は遵守しているつもりなってにいるかもしれないけど、海外在企業のその国での法令は遵守しなくていいのですか?上場企業の役員の法令遵守意識というのはその程度ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merger Protocol (合併契約書... | トップ | 社外取締役は無責任取締役 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

企業一般」カテゴリの最新記事