白柴犬 愛のおてんば日記

私の成長日記です

足利氏ゆかりの国宝・鑁阿寺の秋の風景と愛ちゃんの土曜日♪

2016-11-05 17:50:05 | Weblog

 

 

 

足利氏発祥の地、栃木県足利市です。

 

鑁阿寺(ばんなじ)は鎌倉時代に足利義兼公が建立した古刹で、足利氏の氏寺として繁栄しました。

 

 

日本最古の学校、足利学校とともに、鑁阿寺は私たちの故郷の誇りです。

 

今日は、風もなく快晴の秋空。

 

 

愛ちゃん、今日は絶好の撮影日和だから鑁阿寺に行く?

パパ~、今日は七五三でたくさんの人だからお家で寝てるね。

 

 

愛ちゃんは人込みやお寺の鐘の音を怖がるから、パパが鑁阿寺に行って来ました。

 

 

鑁阿寺境内の多宝塔と大銀杏。

最近の朝晩の冷え込みで紅葉していると思いましたが、大銀杏の紅葉はまだでした。

 

 

大銀杏。

 

 

 

 

太鼓橋。

 

 

足利氏の家紋。

 

 

大銀杏、また来るね。

 

 

今日は古民家を利用したアートの展示もありました。

 

路地裏の懐かしい古民家に柿が実っていました。

 

 

家に帰ったら、愛ちゃんは日向ぼっこしてました。

 

 

 

 

 

 

夕方は河原でお友達にあって楽しかった、愛ちゃん。

河原で飛んで、スヤスヤ愛ちゃん。。。

 

 

 

足利の秋は美しいです。

 

大銀杏が紅葉して鑁阿寺に黄金色の眩い光を放ったら、いよいよ2016年足利の秋の風景も最高潮になりますね。

 

 

「市民に愛されるまち、足利の風景」がいいいよ2016年を締めくくる準備を始めたようです。

 

 

私たち故郷は間違いなく、足利です。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へにほんブログ村人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

歴史と文化と花のまち「愛ちゃんスマイル♪」が咲くまち足利です 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんだか凛とした、愛ちゃん♪ | トップ | 夕日がきれいなまちを歩いて... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL