白柴犬 愛のおてんば日記

私の成長日記です

日向ぼっこする愛ちゃんがいっぱい♪

2017-03-06 18:50:05 | Weblog

 

~足利ゆかりの名刀を市立美術館で展示~

 

今、超克のとき。いざ、足利。

 

「山姥切国広展」。

 

歴史のまち足利らしく、土曜、日曜は刀剣見たさに全国からたくさんのお客様が足利にお越しいただきました。

 

土曜日の市立美術館は長蛇の列。4時間待ちだったそうです。

 

これは日曜日の写真ですが、土曜日はこれ以上の列だったらしいです。

 

「山姥切国広」とは、刀工・堀川国広による名刀で、天正18年(1590年・豊臣秀吉による小田原征伐の年)、足利の領主、長尾顕長の依頼で作成したものです。

その名刀の展示が3月4日(土)~4月2日(日)まで足利市立美術館で開催されているというのです。

 

ゲームが火付けで女性の間で「刀剣ブーム」が現象が起きているらしく、たくさんの観光客の皆様が市立美術館近くの足利学校や鑁阿寺周辺を散策していました。

 

その様は、鎌倉の小町通りのようでした。

 

パパは鑁阿寺周辺に写真を撮りに行ったけれど、たくさんの人出でしたので、引き返して来ました。

 

愛ちゃんはいつものように日向ぼっこしてましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「花のまち足利」は、これからたくさんの観光客で賑わうことだと思います。

 

刀剣に興味がある方は、是非、足利市立美術館に足を運んでみてはいかかでしょう。

 

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へにほんブログ村人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

歴史と文化と花のまち「愛ちゃんスマイル♪」が咲くまち足利です

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 河原でたくさん走って、疲れ... | トップ | 冬のような寒さで愛ちゃんは♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL