まさぺんのブログ~北国バージョン~

転勤族のクリスチャンママ
わんぱく君たちの子育て中

秋休み

2016-10-19 08:47:31 | 子育て

こちらに来たら 学校が前期・後期の二期制になっていました。

北陸でも 住み始めた最初は二期制でしたが、

いろいろな検討の結果途中から3期制に戻りました。

なので、今年は久々の 二期制による秋休みがありました。

秋休みの前には これ!

通知表でございます。

7月に夏休みに入る前に 担任教師と個人面談があり、

学校での様子は その時にお話しが聴けましたが、

10月の通知表渡しのときは 何にもありません。。。しかも北陸金沢と違って

通知表は 本人に渡されて 本人が持ち帰ります。

(金沢では 個人面談の時、親に渡されるのです)

肝心の中身は・・・

二人とも それぞれ頑張っています!(・・・とだけ 記しておきます

ふだんの生活態度が 反映されているのは 間違いなさそうです。

 

短い秋休みは、土日の休みと 体育の日(休日)と、プラスもう1日の休み

で、4連休でしたが・・・

1日目: 野球の招待試合の予定だったのが 雨で延期。

     そのため 屋内スポーツのできる場所で遊ばせてきました。

     大半は バッティングをしていましたが。。。

2日目:延期になった招待試合でしたが、かろうじて実施。

     でも 天気が怪しいなかでの開催で、風も強く、かなり寒かった!!

     この日 初めて私はバックネット裏で試合経過のアナウンスをしました。

 ママさんたちが交替で色々お仕事をしながらの招待試合なので、ド素人の私も

 「1番 ピッチャー 〇〇くん、背番号〇」ってな感じで マイク持って頑張りました。

 選手交代があると かなりバタバタで、けっこう難しかったです。

 でもいい経験になりました。

 かなり寒い!というわけで、ママさんたちジャンバーや毛布にくるまっていました。

 あったかいコーヒーやおしるこや昆布茶が 身に染みる~ 和気藹々な

 バックネット裏でした。

3日目:前回の記事にしましたように、元プロ野球選手を招いて行われた

     野球教室に長男君が参加しました。

4日目:子供は休みですが、親は仕事!

     二人で留守番でした。。。

というわけで 短い秋休みも 瞬く間に過ぎゆきました。ほとんど野球だね。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドリームな一日 | トップ | とうとう これを »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。