まさぺんのブログ~北国バージョン~

転勤族のクリスチャンママ
わんぱく君たちの子育て中

子ども会

2017-02-16 08:30:13 | 子育て

今日は気温が上がるそうで、雪でなく雨降りです。

わが家のメンズ、傘を持っていくことを何故か嫌がる・・・。

子どもって 手に何か持っていると落ち着く場合もあるんですが、

傘は ちょっとそれには大きいのか 手がふさがるのが嫌なのか面倒なのか、

小ぶりぐらいなら せっかく持っていても使わずに帰ってきたり。

予報をみて 念のために持たせると、帰ってくるタイミングで降らなかったらブーイング。

そんなこと言ったって 100%降るか降らないかなんて 言い当てられません!)

 

そんな我が家周辺も 先週末あたりは 大雪で大変でした!

まあ、ニュースで騒いでいる鳥取よりはマシなのでしょうが、

水分たっぷりの 重たい濡れ雪で、シャリシャリなのが ドッカリ積もった!

それはつまり どういう事かというと、、、

ものすごーく運転しにくいのです。

4WDなら 大丈夫なのかな?と思うのですが、 ひとたび雪にはまると

タイヤが空回りで ドライバー一人で脱出するのが大変!

 

大雪の朝、子供会の集まりがあり 集合場所のスポーツ施設へ向かったのですが、

道の選択を間違えて、細い路地に行ってしまいました。

そしたら雪が深くて、

それだけなら なんとか行けると思ったものの、大通りに出る出口で

除雪車が寄せて行った雪の壁に阻まれました。。。

Uターンを試みましたら 見事に雪にハマってしまったという・・・トホホな出来事が

この時期は 車内に雪かきスコップを常備しているので、

雪かきスコップの出番は頻繁でした。

前輪の周辺の雪をかきわけて、ご近所さんにも助けてもらって

やっと脱出!

そんなこんなで スポーツする前に既にどーっと疲れが(^^;)

 

 

なんとかたどり着いて 子供たちは バッティングしたり、サッカーしたり、キャッチボールしたり、

あれこれと スポーツのハシゴ。

親たちも卓球したり マッサージチェアに座ったり。

外は雪でも 元気に体を動かして遊べる施設は ワンパク君たちに大好評です。

 

そして その日の夜は・・・

みんな大好き 焼肉屋さん♪

今回の子供会の名目は 6年生を送る会。

というわけで、長男君も ご近所の皆さんにお祝いしていただきました。

私は 野球で仲良しの4年生3人組のテーブルで お肉焼き係。

モリモリたべて ワイワイ楽しんで、大満足でした。

 

そして、大雪から 4~5日経ちました。

まだ 住宅街の道路脇には 雪山が残っていたり、見通しも悪いですね。

市の除雪体制にも 苦情が多くあったようです。

きっと 鳥取はもっともっと 大変な状況だったろうなぁと 思います。

春が待ち遠しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿