まさぺんのブログ~北国バージョン~

転勤族のクリスチャンママ
わんぱく君たちの子育て中

春休み終了

2017-04-09 21:56:37 | 子育て

西日本から徐々に桜の開花が報じられていますが、

北国の桜はまだまだつぼみです。

それでも ふきのとうが大きく顔をだし、

梅がほころび、

つくしがニョキニョキ。

そして車のタイヤ交換もしましたよ。

季節が確実にめぐってきています。

 

子供たちは春休みがようやく終わりました。

どんな春休みだったかというと・・・

一足早く 卒業になった長男君は、

2週にわたって 週末パパさんと二人旅・・・パパさんの実家へ行きました。

何故そんなに足繁く行くかというと、

海外で暮らしている従姉妹が7年ぶりに 日本へやってきたから!

まず1週目は 男二人で帰省し、2週目は家族で帰省しました。

従姉妹たちとでかけたのが 水族館&動物園。

 

うみの杜という名前でリニューアルしてしばらく経ちますが、

この日は 春休み突入の連休ということで、けっこうな混み具合でした。

地域の名産である ホヤが 展示されていましたよ。

そして 動物園は・・・

前回行った時(数年前) 工事中だった箇所も 工事がすすんで整備されつつありました。

ホントは 隣の レジャー施設(ベニー〇ンド)に行きたい!とねだられましたが、

却下され・・・残念。

それにしても従姉妹の二人に7年ぶりに会いましたが、

すっかり 大人女子の ティーンエイジャーになっておりました。

娘がいない私には 別世界な感がありますが、、、。

 

そんな帰省の他には、

やっぱり 球春到来!

グランドの雪もとけて 練習がグランドでできるようになったスポ少!

県南方面への遠征にも1泊で 次男君が出かけました。

県境にそびえる鳥海山

白い山並みが綺麗でした。

遠征に向かう日の朝は、なんと!!

雪が降って チョーチョー寒いという悪天候でしたが、

中止にならず・・・

初戦の頃には 雨が降り、雪に変わり、、、、と 球児はブルブルでした。

それでも ユニフォームを泥んこにしながら頑張って、

遠征は4戦全勝でした!

1泊の宿では 団員が大きな座敷に雑魚寝。

それはそれはもう、賑やかなことこの上なしでした。

次の日の朝は 3時くらいから起きていたらしいです。。。

タフな子供たちだなぁ。

ちなみに・・・

私は次男君の遠征に同行、パパさんは御仕事が入ったので、

長男君は 初めて一人で電車に乗ってもらって、

私の実家へ泊りに行かせました。

実家では 色々とお手伝いをして、美味しい焼肉にありついて、

じじばばから 卒業祝いまでいただいてしまったという・・・。

恐縮です。。。

 

あれこれ まだまだ盛りだくさんな 春休みの記事は

つづく・・・