団塊亭日常

バリ滞在6年を終え、日本での生活のあれこれ・旅・読書・映画・音楽・回顧・気になるニュース・育児・通信事業関連を

フォト&幻想 安里勇追悼

2017-08-05 21:34:41 | フォト&幻想

2003年頃から石垣島に行くたび、この島唄ライブハウス安里屋を訪れ安里勇さんの唄にしびれ、堪能し、最後には来店者全員で踊りを楽しんだ、来客の前で生ジョッキを傾けるので一晩で相当な酒量になり心配するほどだった。2回めに訪問したときは胃を全摘した後で、すごく痩せていたがなんと彼の船を出して釣りに連れて行ってくれた。釣った魚は島唄ライブハウス安里屋で料理してもらい、再び盛り上がった。酢と醤油を半々で混ぜたものを瓶に詰めて持ち歩き、怪我をした時はそれを傷口に塗って消毒し、魚を船でさばいたときはそれをつけて食べると、便利なものを教えてもらった。

東京で還暦記念ステージがあり、還暦から推し量ると今から12年前の2005年だったが、安里さんの息子がデビューと言うか手伝いというか近くにいて、安里勇さんは照れからか息子さんをまだまだ修行の足りない半人前以下として唄など決して唄わさなかった。写真の白いワイシャツのネクタイがその息子さんで赤いちゃんちゃんこと帽子をプレゼントされ目には涙が。2017年3月22日に逝去されていたことをネットで知った。遅ればせながらご冥福をお祈りいたします。

  

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フォト&幻想 ネックレス | トップ | フォト&幻想 タイルはクール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。