まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

12月は宮沢賢治で哲カフェだあっ!

2016-11-25 15:01:12 | 哲学・倫理学ファック
ぢゅんちゃんとは前々から宮沢賢治で 「本 de てつがくカフェ」 をやりたいねとは言っていたのですが、

数ある宮沢賢治作品のなかからどれを選んだらいいか決めかねていました。

ところが、最近ヒマを持て余しているぢゅんちゃんがなかなかいい作品を発掘してくれました。

『グスコーブドリの伝記』 です。

科学のあり方や自己犠牲について考えさせられる小品で、

3.11後の私たちのことを考える上でもぴったりの作品です。

というわけで、第9回 「本 de てつがくカフェ」 は、

宮沢賢治の 『グスコーブドリの伝記』 で開催することになりました

さっそくいつものようにポスターを外注で作っていただきました。



ステキな仕上がりです。

本の表紙の写真がいくつか使われていますが、

『グスコーブドリの伝記』 にはこんなにいろいろな版があったんですね。

お読みいただくのはどの版でもかまいませんが、

たぶん一番入手しやすいのは 「グスコーブドリの伝記」 を前面に打ち出した本ではなく、

新潮文庫の 『新編 風の又三郎』 のなかに収録されているものかもしれません。

ま、そんなに長い小説ではありませんので、みんながそれぞれ自由な本を持ち寄ったとしても、

対話のなかでどの部分の話をしているのかわからなくなるという心配はないでしょう。

お好きな版をお持ちください。

それから次回開催にあたっては2点注意事項があります。

まず開催日の12月18日は土曜日ではなく日曜日です。

この点、くれぐれもお間違えなきようよろしくお願い申し上げます。

(たまに全然開催していない日にいらっしゃる方がおられるようなので…)

それから会場ですが、「てつがくカフェ@ふくしま」 としては初めての会場となる、

福島市市民活動サポートセンターですので、こちらもお間違えなく。

先日開催された 「第1回びえもカフェふくしま」 で使った会場です。

福島駅東口の駅前通りをずっとまっすぐ行ったレンガ通り沿いの、

東邦銀行本店の向かいに建っている 「チェンバおおまち」 の3階です。

地下に 「精華苑」 という中華料理屋が入っているビルでわかりますかね?

あるいは、昔 「福島大学街なかキャンパス」 が入っていたところと言うともっとわからなくなる?

福島大学が入っていたまさにその場所が 「福島市市民活動サポートセンター」 なんですけど…。

私がかつてカルチャースクールを開いた 「NHK文化センター」 が入っていたビルとも言えます。

(NHK文化センターも今はもう撤退してしまいましたが…)

要するに西沢書店大町店のちょっと手前です (こう言えばさすがにみんなわかってくれるだろう)。

くれぐれも別のお店に行ってしまったりしないようにお願いします。

それでは今年最後のてつカフェは、宮沢賢治とともに福島のことを考えることにいたしましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿