まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.授業中よく歩いているけど、歩くの好きなんですか?

2012-10-23 06:21:00 | がんばらないダイエット
これも初めていただいた質問ですねえ。

私、そんなに歩き回っていますか?

昔、中萬学院で働き始めた頃、研修で模擬授業させられて、

先生方からの講評で、「教壇でふらふら動き回りすぎ。こっちが気が散ってしかたない。

ビシッと一箇所に立ってろ」 と怒られたことがありました。

もうかれこれ25年以上前の話だけど、四半世紀経っても人間って変わらないんでしょうか?

特に看護学校の授業ではワークシート記入の時間が多いので、

みんなに書いてもらってるあいだこっちはどうしても手持ちぶさたになっちゃって、

やることないから歩き回っちゃうんでしょうかねぇ。

私の場合、机間巡視してみんなが何を書いてるかチェックして、

いい答えを書いてる人がいたらみんなに発表してもらおう、とか考えているわけではありませんので、

歩き回る必要なんてまったくないと言ったらたしかにその通りなんですが、

でもどうしても歩き回っちゃうんですねぇ。

やっぱり気になりますか?

教卓のところでじっとしていたほうがいいのかな?

でもこれで歩き回るのやめたりしたら、いよいよ太っちゃうよなあ。

ふだんまったく運動しないので、授業中に歩き回るくらいが私のカロリー消費のすべてなのです。

そりゃあ歩き回らなきゃいけませんって感じでしょ。

私はいつもいつもというわけではありませんが、ときどきMBTという靴を履いています。

これは普通のウォーキングをジム並みの運動に変えるというすぐれもので、

看護学校にもたまに履いていったりしています。

これを履いてるときは特に少しでも多く歩き回ったほうがいいんですね。

ま、そんなこと意識してるわけじゃなくて、たんにクセでフラフラしてるだけなんですが…。

というわけで最終的にこんなふうにお答えしておくことにしましょう。


A.歩くのは好きではありません。

  でも、じっとしているのはもっとキライなので、ついついフラフラ動き回ってしまうのです。


こんな答えで理解していただけたでしょうか?

今回も自分の 「盲点の窓」 に気づかせてくれる質問をありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿