心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす Harvard Business School Press | |
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chap10 物語とブランド
マーケティングとして行われていることの大半は、物語を供給し消費することである。247
Ⅳ.より独創的、より深遠な思考に向けて
chap11.創造的思考のための10の方策
マーケッターが新しいアイデアを創造したり、従来の考え方を改善したりするには以下の4つの課題に挑戦しなければならない。
・自ら新しいアイデアを創造、発見する
・出会った新しいアイデアを理解する
・それらのアイデアを批判的に吟味する
・そうしたアイデアを実務の中で創造的に活かす
マーケティングという分野においては、アイデアを生み出す能力が重要なカギとなる。
1.現状に安住せず、絶えず変化を求めよ
2.角の歪んだ牛を不思議に思え
3.偶然のデータであそべ
4.終わりを始まりと想え
5.自分を時代遅れにしてしまえ
6.同じひよこばかりかわいがるな
7.冷静に情熱を抱け
8.自らの信念を主張せよ
9.問題の核心を突くしつもんをせよ
10.結論を早まるな
chap12優れた質問が優れた答えを生む
chap fin 新たなマーケティングパラダイムの構築に向けて
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