鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第34話『氷の女王』

2009-11-30 | アニメ
女王様カッケエ! マイルズ少佐イケメン!
おお、スロウスは立木さんかあ。
ブリッグズでのスロウス戦はアニメでとても観たかった場面なので嬉しいです。
この先のあのシーンとかあのシーンとかもとても楽しみで、北でのお話は大好きだ!

月英は俺の嫁

2009-11-28 | マンガ
購入物:
新選組刃義抄アサギ2巻
BAMBOO BLADE12巻
BAMBOO BLADE B2巻
ガンガン戦-IXA-二〇〇九冬の陣


>>ガンガン戦-IXA-二〇〇九冬の陣

戦国・三国志・幕末を中心にアジアンファンタジーのみで構成された雑誌。
嫌いではないけど、これだけいっぺんに読むのはちょっと大変かなあ……
戦男子(イクザイル)・戦女子(イクサーヌ)って呼称はオサレ度高すぎて私には無理でした。

どうでもいいけど伊達多いな。

自分はファンタジー要素入った作品のほうが好きなんだなーと気付いた。
前田利益が式神埋め込んでたり信長が宇宙戦艦に乗ってたり信玄がファラオだったり
新撰組が上海にいたり太史慈が空を飛んだりするようなマンガはないもんかしら。

危険がいっぱい!コジロウの宝箱!!

2009-11-27 | ポケモン
コジロウの黒歴史。
いやあ、懐かしかった。またガーちゃんが見られるとはなあ。
宝箱を開けるTRSで失敗しまくったとはいえ、あのオチはシュールだな。
答えが分かってても判定に成功するまで言えないもどかしさ。

こういうオールドファン向けのもたまにやってくれると楽しいよね。

とある科学の超電磁砲第8話『幻想御手』

2009-11-26 | アニメ
顔ドラム。


みんなでお見舞いシーンが追加。
いま頭に花乗せてないと誰だかわからないって言った奴誰だ!

眉毛に加えてあの発火能力者も幻想御手絡みにしてあるのか!
なるほど、それで説教するところがカットされたんだな。

あれ、なんか後半が前時代にタイムスリップしてる……
コミックの展開だと『禁書目録』冒頭とリンクしてて面白かったのに。
まあ、これはこれでカッコイイからいいか。

TRPG動画

2009-11-26 | ニコニコ動画
博麗神社で第一回TRPG会が開かれるようです 5



チルノ生きてた! 1ゾロおいしい!
こうやってPLも連携を覚えていくのだなあ。
アリスはもう自分が初心者だって設定忘れてるだろ。



【卓m@s】アイドル以外マスター 淑女の宴 第4幕【カオスフレア】



PCのネタ設定では割とよくある部類だけど、不意打ちで成功したな!
まあ、GMへの隠し事はマナーとしてはゴニョゴニョな気がするけど細かいことは置いといて。
みんながスゲエ楽しそうだから、いいんじゃね?
ルー・シャラカンはいいツンデレだなあ。



【卓M@s】小鳥さんのGM奮闘記その5【ソードワールド】



【卓M@s】小鳥さんのGM奮闘記その6【ソードワールド】



いつの間にか2セッション目に突入。
何がどうってうp主の動画制作スピードがヤバい。もう日刊に近いペースじゃん!
でも新型にかかってんなら休め!
小鳥さんももう休ませてあげて! 楽しそうだけど壊れちゃう!

ときめきルルイエル

2009-11-25 | TRPG
>>Role&Roll Vol.62

全体的にシナリオが多めなので、読み物としては物足りない印象の号。


>特集セイクリッド・ドラグーン リプレイ『黒き禁断の魔導書』

Vol.55に掲載されたリプレイの続編。
テセラ、ヘリオドールの少年少女コンビも、アスカロン、フィリーネの年長者コンビも大好き。
しかしここで終了で「続きは単行本で」か畜生!
“持ってないゲームのリプレイは買わない”という縛りがあるので手を出すかは微妙。


>迷宮キングダム『百万迷宮AtoZ』

王道なシーンであるが素晴らしい。ニヤニヤ。
「ペンは剣よりも強し」って剣振りながら言う言葉じゃない気がします。
さあ、星明かり公国の物語は次回最終回だ。


>スピタのコピタの!

『クトゥルフ神話カードゲーム』と『うさぎ狩り』のレポートであるが、
主にゲームに入る前の部分が超面白い。
緑一色先生はクトゥルフ様大好きだなー



>>ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・ジェネシス2巻 日常のボーダーライン

探り探りだった1巻に比べて一段も二段も面白くなってる気がします。
伊藤GMによるてんこ盛りのシナリオギミックは参考になるなあ。
PLのほうも前巻では影が薄かった王子がいい感じの厨二病で活躍してます。
まあそれでも、PC1に見えるのはあやめのほうなんですが。

どうでもいいけど、戦闘能力のない女の子の手刀一発で倒れる春日恭二は
もうちょっと待遇良くしてあげてもいいんじゃないかって思うな。
実際戦ったら結構強いんだよ? マジでマジで。

※個人の感想です

2009-11-24 | マンガ
購入物:
月刊ガンガンJOKER12月号
戦國ストレイズ5巻
はじめての甲子園7巻(最終巻)
マテリアル・パズル ゼロクロイツ3巻


>>月刊ガンガンJOKER12月号

>アラクニド

新連載。
『JACKALS』の村田真哉先生原作で、舞台を現代日本に移してまた殺し屋のお話です。
たぶん女子高生が殺し屋になっていく話なんじゃないかなあ。いいね、大好き。
作画の人もハードな絵柄でぴったりだと思うのですよ。


>EIGHTH

強い女の子と強いお姉さんばかり次々出てくるよいマンガです。
最初のヒロインの影がだんだん薄くなっていく気がしないでもないが。
科学のお話もよくは分からんが楽しみですよ。これがどう発展するんだろう。



>>戦國ストレイズ5巻

5巻まで来て表紙になれないなら、もう諦めた方がいいな!
リターナーのPC1が戦国時代の生活になじみつつも現代の手がかりを発見する。好き。
そしてPC2は史実通り女装して踊る。好き。



>はじめての甲子園7巻(最終巻)

終わっちゃったねえ。
そういや新入生コンビはこの巻からか。まとめて読むと展開早かったんだなあ。
キャラが立っていったところだけに惜しい。
火村先生の次回作に期待。



>マテリアル・パズル ゼロクロイツ3巻

土塚先生もあざとくなったな!

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第33話『ブリッグズの北壁』

2009-11-23 | アニメ
満を持して登場、“ブリッグズの北壁”オリヴィエ・ミラ・アームストロング少将!
その魅力はアニメでもしっかり描かれてとても素敵でしたとさ。
大好き。超好き。

あ、傷の男とキンブリーの戦いもよかったよ?
西回りを追っかけるというオリジナル展開や
列車を飛び移るこれまたオリジナルのアクションシーンもいい変更点だし。
原作をないがしろにせず「誰」もちゃんとやってくれたしな!