majanami二人日記

08年に姫を出産、育児とお仕事追われつつ、姫との甘く、面白~い!時間を楽しんでいます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぐらぐら

2013-06-30 15:54:13 | 姫さん☆
今年の梅雨は雨が降らず、ただむしむしとした日が多いですね~

夏の水不足が心配。

明日から7月、そろそろプール開きです!
今のうちにたくさん雨が降って、楽しめるといいな~

そういえば去年の水着、今年も着れるかなぁ。
ママお気に入りの帰るのジンボリーのカエルの水着♪

子供らしい柄でとってもお気に入りなんですー
今年も着られるといいな!



ずいぶん前から歯が痛い~と、
永久歯の気配を感じていた姫さんの下の前歯。

ついに先日から、一本だけグラグラしはじめてしまいました。

まだ5歳前だというのに、もうグラグラ?!?


さすがに早すぎます~
年長さんの年齢ならまだ分かるのですが・・・・


ただ本人はもう大人になるんだ!と大喜び!!
でも抜けて痛いのは怖いみたいで少しビビっています。


もう大人になっちゃうなんて~
ママとしては寂しすぎて、なんとか歯の抜け変わりを阻止いたい考え(笑)

でも自然の流れには逆らえませんよね・・・


せめて5歳になってから、ゆっくりゆっくりゆっくり・・・
大人に向かって成長してほしいなぁ。

あー寂しい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お年頃の四歳児

2013-06-16 21:34:05 | 姫さん☆
またブログ更新が空いてしまいました。

梅雨らしいお天気が続いてます。

この時期は毎日の自転車送迎が厄介で・・・
多少の雨ならカッパきて自転車登園頑張りますが、
そうすると、私のクセ毛の髪が大変なことになってしまって~!

会社に着くころには見るも無残な姿(笑)

最近はようやく結べるようになった髪を結んで、おでこ全開!お顔全開!で通勤してます~
独身時代には考えられない姿かもねぇ・・お恥ずかしいけどしょーがない!



ところで、最近の姫さん。

5月頃から大の仲良しだった男の子(結婚するね~とよく二人から言われてました 笑)と
喧嘩?したようで、たまに落ち込んだ様子の日がありました。

他にも、お友達と仲良く遊べなかったとか、
今日は誰とも遊ばなかった、などなど・・・・

私を心配させるセリフをちょくちょく言ってくるので、いつも気にしていまいたが
もちろん楽しく遊ぶ日の方が多いので、
あまり心配した素振りも見せずに、様子を見守っています。


ところがつい先日。
お風呂に入るなり、わっと泣き出した姫さん・・・・・

しばらくすると泣きながら、お友達とのやりとりを一生懸命話してくれました。

その日は大の仲良しの男の子と、もう一人の女の子から怒られたり、
嫌い!と言われてしまったという内容で・・・
とても寂しく悲しく、でも彼女なりの思いが通じなかくて悔しいという気持ちもあったようです。


気持ちが痛ーいくらいに分かるから・・・・ただただぎゅっと抱きしめて
とにかく話をずーっと聞いてあげていると、だんだん落ち着いてきました。

眠る頃には元気になって、
心配した翌日も楽しく遊べた様子で帰宅。



お年頃ですかね~
色んな気持ちを口にしては泣いたり怒ったり笑ったり。
毎日大忙しです。

そして、姫の気持ちの変化についていく私も大忙し!(笑)


少し前まで自分の気持ちが一番!でしたが
最近では彼女なりにお友達の気持ちを考えて、行動しているみたいです。
でも割とデリケートなタイプなので、ほんとちょっとしたことでも傷つくようで・・・・



お友達同士のちょっとしたトラブル、
成長の過程で誰でも通る、小さな壁ですよね。

これから小学校に行ったらもっと厳しくなるんだぞーと思うと
ますます心配になっちゃう私です。


頑張れ!姫!!
これからももっと色んな事あるだろうけど、力強く成長してほしいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高熱

2013-05-09 12:27:57 | 姫さん☆
GW終わってしまいましたね~


パパさんは1日だけお休みをいただいたので、楽しみにしていた国民栄誉賞授賞式と松井選手引退セレモニーへ。

私も一緒の予定でしたが、お義父さんは大の巨人ファンだったのでチケットはお譲りして
私はお留守番。

パパ&姫と親子三代で東京ドームへ♪
とっても楽しかったようです~パパさんも大満足の様子でした。


GW中、お出掛けといったらそれくらいで、
あとはご近所をウロウロ、大人しくしていたはずなのですが
GW明けから姫の体調はイマイチ。

いよいよ熱を出してしまいました・・・


発熱当初は38台だったのですが、
昨日の夕方は39.5度まで上がり、久々の高熱に私もうろたえてます。

今朝にはまた平熱に戻ったものの、また夕方に熱が上がったらどうしよう~

病院では風邪との診断。
保育園にも聞いてみましたが、特に流行っている病気もないとのこと。

ずっと続く気温差に疲れてしまったのかなぁ。


もうすぐ5歳になろうとしている今もなお、汗をかきにくい姫さん。
汗がかけたら熱がこもらなくなるし、少しは良いのかなぁと思うのですが。


それにしても。
GW中からずっと姫と二人で過ごしている気が・・・笑

のんびりできて嬉しいものの、会社生活を考えると恐ろしい~
社会復帰できるかしら?!



とにかく早く元気になりますように。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近頃の生活

2013-04-20 00:30:23 | 日記
ご無沙汰しています。


なかなかブログ更新する時間もなく、日々過ごしています。
というのも・・・・・

人事・上長に了解をもらい早退勤務を続けていましたが、
昨年末に突然会社から早退勤務禁止を命じられてしまいました。

あまりに突然の会社の方針転換・・

一方的な話を押しつけられ、一時は辞めることも考え悩みましたが、
母の助けと応援もあり、踏ん張って続けることを選んだわけです。


早退勤務ができなくなると、
毎日のお迎えは延長保育終了ギリギリの時間、
お家に着くのは8時近くなってしまいます。

帰宅してすぐにご飯。そしてすぐにお風呂に入らないと
就寝も遅くなり・・・朝も7時30分には家を出なくてはならないので
とにかく早く寝かせてあげないと。うーん・・・・


どうやって切り抜けたらいいものか、そこが一番のネックでしたが
まずは母に週3日のお迎えを依頼し、姫にあまり負担を与えないように。

夜は姫と共に就寝し、早朝起床!
夕食は早朝に起きて作り置き、お洗濯も朝、
とにかく家事の全てを朝型にして切り抜けることにしました~


これでようやく今はなんとか回っていますが、
当然、帰宅の遅い旦那さんとは会う時間も減り(笑)
朝食の時間が唯一顔を合わせる時間。

もちろん自分の時間、PCに向かう時間なんてあるわけなーく・・
ついでに会社の仕事も多忙だったので、一時はすごく疲れてしまいました。

でも応援してくれる周囲のおかげもあり
定時勤務、なんとか頑張れています~

といっても、最近体調不良を感じる日も多くなり、
いつまで体が持つのかー??と、そこだけが心配ですが
自分の中で納得のいくところまで頑張ってみようかと思っています。


これから仕事も落ち着いてくるので
少しブログも更新できるかな☆

日記がたまりにたまってますが・・・・・・・
相当古くなってしまっているので(汗)新たな思い出、更新したいと思います。


早いもので今年のGWも、もうすぐ!
旦那さんはこの時期が多忙を極め・・・ほとんどお家にいないので
姫とのんび~り過ごしたいと思います。

どこも行く予定はないけど、姫とののんびり時間が今の私には贅沢な時間です。


姫と何して遊ぼうかな!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の京都旅行

2013-01-03 13:04:29 | 姫さん☆
明けましておめでとうございます。

昨年もかなりぼちぼち更新でしたが
今年も変わらず・・ぼちぼち更新していきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。


昨年のグアム旅行UPが遅れて、
秋に行った京都旅行がアップできずにいました。

お正月休み、時間のあるうちにUPしておきたいと思います!!



グアムも急遽決めた旅行でしたが
京都旅行を決めたのは、なんと出発の二日前!

というのも旦那さんが出張で京都方面に行くことになったので
その週末に合わせて、合流しよう~ということになり宿を探すも、
どこも一杯・・

半ばあきらめていたのですが、
3日位前から宿に空きが出始め、前日には新幹線も取れて
無事に行けることになったのでした~

ということで、今回もプランを決めず・・・行ってきました!


一日目はパパさんお仕事だったので、姫とのんびり出発して
下鴨神社へ。

ここはパワースポットとして人気らしいのですが、
なんとも癒される場所でした。

でも、本当のお目当てはみたらし団子☆

姫はお団子大好きなので、行ってみたくて~
小さいお団子は、香ばしくとっても美味しかったです。


そして夕方からはパパさんと合流して、お夕飯へ。

週末の京都、人気のある店はどこも予約でいっぱいでしたが
宿の近くにあるここだけは、たまたま一席空いていました。

お座敷の、お子さん連ればかりの席でとってものんびりできました。

お料理はどれも本当に美味しくて、
一緒にお酒もいただいて・・・大満足でした~


二日目は朝食中にプラン決め・・笑
金閣寺、南禅寺を回るのんびりコースにしました。


どこもとにかく紅葉が綺麗、色が鮮やかです。
どこ見ても絵になるってすごいなぁ、としみじみ。


途中、行きたかった湯豆腐屋さんに行列してお昼ご飯。
これまた並んだ甲斐あって、とても美味しくて~大満足☆


散策途中にはこんなものも食べ・・・


二日目の宿は夕食付プランだったので、
フレンチまでいただいて、お腹も満足な一日でした。


そして三日目はお決まりの清水寺を回り、のんびり散策。


午後から、三十三間堂に行ってからのんびり帰途につきました。


お天気もまずまず、さすがに紅葉の時期で混んでいましたが
楽しめました~


京都、一度行くと病みつきになりますね!!

なんでしょう、京都って空気が違うというか・・・・
個人的には気持ちがしゃきんとして、体がリセットされる感覚のような。
今後もやめられそうにありません~笑


できればまた、今年も行きたいなと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加