まーさんの独り言日記

日々の暮らしのなかで感じたこと、思ったこと、気づいたこと・・・
取り留めのない独り言を聞いてくださいませ♪

左脇腹の痛みの原因は?

2016-07-29 22:44:50 | マラソン
昨日から急に暑さがレベルアップした感じですね(´・c_・`)
日中の最高気温34℃
夜ラン開始20時頃の気温29℃
いや~太陽が出ていないだけマシと自分に言い聞かせスタート(^_^;)

10キロ走りましたが、1キロごとのラップタイムは・・・
6'05"
6'06"
6'05"
6'03"
6'06"
6'10"
6'03"
6'27"
6'43
6'27"
前半はいい感じで走れましたが、後半の給水のあと、必ず左脇腹が差込むのです(泣)
給水のあとなので、原因は水だと思い込んでいましたが、どうやらそうではないみたい・・(・・;)

ネット検索してみると、左脇腹が痛いのは・・・
「急な運動をした時に痛みを発します。脾臓と呼ばれる、血液を一時的に貯める臓器が、急な運動によって貯めていた血液を一気に全身へ放出。その結果、痛みを感じます」
との事
確かに、決して充分とはいえないウォーミングアップ(^o^;)
実力以上のペース?!
私の脾臓ちゃんが悲鳴を上げていたのでしょうか(^^;
でも、そうしたら初めから痛くなるはずだと思うのですが?どうなんだろ?
左脇腹痛が始まってからのペースダウンが一目瞭然(泣)
とりあえず、最近のランは毎回そうなるので、少し注意しながらゆっくりスタートで走り出したいと思います!

ところで、日曜日初めて「ラン友さん」と走ることになりました~(笑)
以前ブログでも書きましたが、中学の頃の同じ部活の同級生です
今年初めて富山マラソンを走るそうで、今走ることが楽しくって仕方ない彼女(*´∀`)♪
いつか一緒に走りましょうとは言ってましたが、ついに実現化!
今までは、走るのは旦那と一緒か又は独りのみ・・・どんな感じになるのかな(笑)すごく楽しみです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マラソンの効果とは? | トップ | 暑気払い女子会と朝ラン10キロ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんらん)
2016-07-31 10:16:23
おはようございます。

中学時代のお友達と走れるなんて、思わぬ展開で素敵ですね。趣味を持つと意外なところで人と繋がり面白いなあ、、、と思います。ちなみに私はいつもぼっちランですが、この先どうなるかな?とちょっと楽しみです。 
脇腹の件も、参考になりました。ありがとうございます。
らんらんさんへ (まーさん)
2016-07-31 13:46:56
マラソンを始めてなかったら、同級生との繋がりも無かったので不思議な感じがします
そして、このブログを通しても、コメントを下さる皆さんとの繋がりもすごく私の励みになってます
マラソンは自分との戦いですが、こうやってやりとりをさせてもらうと、決してひとりじゃない❗って思えますよね

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事