天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

映画『マイケル・コリンズ』Lニーソンは『リンカーン』同様44歳が31歳演じるは相応しくないと辞退を!

2012-12-30 12:27:24 | 日記
今日の日記は、今久しぶりに茶の間鑑賞している映画『マイケル・コリンズ』(1996年製作 ニール・ジョーダン監督 リーアム・ニーソン主演)のことです。
私は、11月11日付日記で、映画『エクスカリバー』(1981年製作 ジョン・ブアマン監督 ナイジェル・テリー ヘレン・ミレン主演)に映画デビューしたリーアム・ニーソンを皆さんに紹介しました。
そして、この俳優リーアム・ニーソンが、母国アイルランド独立の闘志マイケル・コリンズを演じたこの映画を、私はふと観たくなって、レンタル店から借りて今DVD鑑賞しています。
この映画は、アイルランド出身のニール・ジョーダン監督が、1916年から1922年にかけて起きた大英帝国からのアイルランド独立運動を、あまり知らない世界中の観客にも、よく理解でき分かり易く説明した2時間12分のドキメンタリー風政治ドラマです。
当然、その歴史的事実と食い違いを、映画発表当時から、多くの歴史家から批判されています。私には、その詳しい歴史事実のことは分かりませんが、主役(マイケル・コリンズ)を演じたリーアム・ニーソンの製作時年齢44歳が、その活動家実年齢(1922年・暗殺時31歳)を13歳、その身長も10cm以上もオーバーしている、両者の身体的不一致のことが一番気になっています。
添付した写真は、1916年の独立武装蜂起の罪で服役し1918年に刑期を終えたコリンズ役のリーアム・ニーソン(中央)と婚約するキティ役のジュリア・ロバーツ(左側)、親友の活動家役エイダン・クイン(右側)です。
この写真で分かるように、リーアム・ニーソンは若造りのメーキャップに徹していますが、私にはどう見ても27歳の若々しい青年には見えないです。
だから、演技面は別にして、この主役キャスティングには無理があったと、私は今強く思っています。そして、このリーアム・ニーソンは、2010年には、映画『リンカーン』でアメリカ大統領エイブラハム・リンカーンを演じることが決まっていましたが、このプロジェクトの製作時間が長くかかり過ぎ、”58歳になった自分が、56歳で死去したリンカーンを演じるのはふさわしくない”と、その映画出演を降りているとても芯のある名優です。
だから、私は、名優リーアム・ニーソンに、この映画『マイケル・コリンズ』も”44歳になろうとする自分が31歳で死去したマイケル・コリンズを演じるのはふさわしくない”とニール・ジョーダン監督に語ってほしかったです。
そして、その代役には、映画『リンカーン』と同様に、立派な英国人俳優のダニエル・デイ=ルイス(注:リーアム・ニーソンより5歳若くアイルランド市民権取得)がいたのですから。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『トスカーナの休日』よそ者Dレインを無視し道祖神に花を捧げるMモニチェリはラストで微笑んで会釈を

2012-12-29 14:36:00 | 日記
今日の日記は、今日から正月休みになったので、今久しぶりに茶の間DVD鑑賞している映画『トスカーナの休日』(2003年製作 オードリー・ウェルス監督 ダイアン・レイン主演)のことです。
私の当初の正月休み計画は、昨日の午後から札幌に出かけるつもりでした。でも、大晦日12月31日の午後出発の航空機代が10,970円で済む(冬期間は私の訪問回数も多くなるのでこの金額は助かる)ことが分かり、急遽その予定を変更して、29・30日の2日間は、藤沢に残ることにしました。
だから、その空いた時間で、私が大好きなイタリアの美しい風景が堪能できるこの映画『トスカーナの休日』をレンタル店から借りて、今鑑賞しています。
この作品は、フランシス・メイズの小説『イタリア・トスカーナの休日』を映画化したもので、トスカーナ地方(歴史の街・フィレンツェが州都)やポジターノ(アマルフィ海岸にある街)の魅力を余すところ無く描いています。
離婚して失意の米国在住の女流作家(ダイアン・レイン)が、トスカーナ地方にあるヴィラに強く惹かれ、その屋敷を購入し住み始め、その土地の人々との日々の交流を通じて、再び愛に目覚めていくドラマです。
私は、この映画に登場するトスカーナ(観光したのはフィレンツェだけ)やポジターノ(残念ながら、車窓の観光)を実際に訪れているので、その良さを肌で実感しています。だから、この映画にはとても親近感を抱きました。
このヴィラ周りに住んでいる住民の中でも、住居前の通りにあるマリア像(日本でいう道祖神か?)に、定期的に花を捧げる老人(マリオ・モニチェリ:1915年~2010年・イタリアの著名な映画監督で脚本家、トスカーナ州ヴィアレッジョ出身)が、私にはとても印象に残っています。
最初、マリオ・モニチェリは、このよそ者ダイアン・レインと目を合わせても、完全に無視して、何も挨拶を交わさなかったです。しかし、映画のラストでは、ついに、ダイアン・レインに向かって微笑んで会釈をするようになりました。とてもこの映画のテーマを象徴するオードリー・ウェルス監督の巧みな演出です。
それに、感じ入ったダイアン・レインが再びベランダの窓からマリオ・モニチェリの姿を覗きこんむシーン(腕を組んで不思議そうに見つめている)を、私はここに添付しました。
このイタリアの著名な映画監督マリオ・モニチェリのように、俳優は何も言葉を話さなくても、その演技だけで映画を観た者に深い感銘を与えるのです。
だから、皆さんの中で、イタリアのトスカーナやアマルフィ海岸に興味がある方に、この映画『トスカーナの休日』は、私が強く鑑賞を勧めたい映画です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

購入組立家具は側板からビス頭突出する製品で怪我防止用に以前ストリッパー嬢から頂いた周年記念品を活用す

2012-12-28 19:21:01 | 日記
今日の日記は、私の先週の札幌別宅マンション滞在記です。
初日の22日は、マンションへの帰宅途中に、寝室のベッド脇用ナイトテーブルを『ニトリ』を購入し、私は手で持参しやっとの思い(持つ腕を途中で何度も変えながら)で自宅に到着しました。
心配していたほど私の部屋は冷えておらず、室温は7℃でした。もちろん、水道管は凍結などしておらず、ちゃんと流れ出ました。私は安堵しました。
そして、その製品や荷物を解く事もしないでそのまま、まだ設置していない照明器具(リビング用2箇所)の下見に、大手家電量販店に出かけました。3箇所の専門家電店舗の製品と驚いた事にニトリにもあった製品の価格を比べて、未設置2か所分のLED照明器具(小・ニトリ+大・ヤマダ電機)を決めました。でも、その日は購入(2つあわせて、約10,000円)せず、翌日の23日(日)にドニチカキップを利用して持ち帰ることにしました。
そして、23日の朝は、早速前日購入した整理棚の家具の組み立てを行いました。その棚を固定するビス頭が、側板から突出してしまうちょっと残念な製品でした。だから、寝ている時、体の一部(手や頭・顔)がそのビス頭に触れて怪我をしないように、テーブルクロスの代わりに、以前私が応援していたストリッパー嬢の周年記念品として頂いた”ブルー地のサイン入り特製手ぬぐい”を活用し、私は天板から側面板まで垂らすことにしました。
そのブルークロスが敷かれた天板には、目覚まし時計だけではなく、当然の事、私の怪我を防いでくれている彼女に、私の心からの感謝の意を込めて、彼女のサイン入り写真スタンドも置くことにしました。だから、これでようやく普通の寝室仕様になりました。
その家具の製作が完了した後、私は狸小路に出かけて、12月5日付日記『次回3連休札幌訪問時に狸小路「ラルズ」で再び千円買物して1回だけの「現金つかみどり」抽選に挑戦したい』で、予告した通りの抽選も挑戦してみました。その結果は、私が予想した”くじ運の悪い私は末等の5等『ご縁(5円)袋』を引く”ではなく、その1ランク上の4等『100円ショッピングチケット』が当りました。私は、ちょっぴり嬉しくなりました。
そのチケット利用期限は来年1月まででしたが、私はその日のうちに(照明器具やトースター、リビングや寝室の床マットを購入し何度も往復し自宅まで運んだ後、再度訪れたラルズ閉店前に)に、その地下1階食料品売り場(稲荷寿司4個を30%値引きで105円)で、それを使ってしまいました。
だから、私にとって、23日(日)はとても忙しい一日でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地下鉄で自宅までの切符買おうとした時に改札口より来た若い女性から使用済ドニチカキップ貰うが私は使わず

2012-12-26 22:17:11 | 日記
今日の日記は、先週3連休に札幌に出かけた時、地下鉄東豊線の豊平公園駅のキップ売り場で若い女性から頂いた使用済みで使わなくなった当日の『ドニチカキップ』のことです。
私は、札幌に向かった22日(土)に、新千歳空港から札幌市内までの連絡バスに乗り、その途中で下車して、家具量販店『ニトリ』に立ち寄りました。目的は、チラシに掲載されていた安価な整理棚(自己で組立品・999円:寝室のナイトテーブル)を購入して、持ち帰ることでした。
そして、その商品(少し重たかった:W45cmH90cm程度オープン棚)をJTBギフトカード1枚で購入しそれを手に持って、近くの豊平公園駅まで、必死な思いで運び終わって、切符売り場でマンション自宅まで切符(240円)を買おうとした時、後ろからこの駅改札口からちょうど出て来た若い女性から、私は声を懸けられました。
彼女は、”これから地下鉄に乗るのですか?私はもう家に帰るので、この切符を使わないので、どうぞ使って下さい。”と私に、唐突に話しかけてきたのです。そして、彼女から渡された切符は、『ドニチカキップ』(土曜日・日曜日・祝日にご利用できる地下鉄専用一日乗車券:500円)でした。
私も、何回かこのお得な切符を利用したことがあり、何も良く考えず”ありがとうございます!”と言って、この切符をそのまま受け取ってしまいました。
しかし、この他人が使用済みの切符(注:無記名で持参人方式の切符の為、誰が前に使ったか証明は全く不可能だが)を貰って、そのまま利用することが、乗車券の不正使用の恐れがあるのではないか?と思い、彼女の温かい思いやりだけを頂いて、結局、私はその頂いたキップは使用しませんでした。
そして、自宅に帰ってきてから、パソコンのインターネット検索で、この貰ったキップを使うことが、法律違反になるのか?私は確認を込めて良く調べてみました。
その調査の結果、札幌市の条例細則『札幌市高速電車乗車料金条例施行規程』の第20条に、不正使用の具体的行為が載っていました。その8番目不正行為の該当項目として、
『使用開始後の一日乗車券、又はドニチカキップを、他人から譲り受けて使用したとき』としっかりと書かれていました。だから、彼女の良かれと思ったおすそ分け?は、その使用者を条例違反者にしてしまう違法行為だったのです。
この切符には、定期券の裏面に書かれているような注意事項が書かれていないので、札幌市民の多くは、その不正使用に全く気が付いていないのでは?と、私は今推測しています。
さらに、切符を発行・運営している札幌市交通局は、この『ドニチカキップ』にその旨の禁止事項を、明確に記載すべきだと、僭越ながら道外者である私は強く思っています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FACTは気温低下すると自動的に凍結予防ヒーター作動・暖房回路はガス燃焼し水道管凍結予防と某解説有り

2012-12-25 22:35:55 | 日記
今日の日記は、販売時にマンション販売会社から渡された建物の案内パンフレットに記載されている省エネタイプガス床暖房・給湯システム「Fact」のことです。添付した写真は、そのパンフレットの一部です。
私は、12月21日付け日記で、マンション管理会社が警告した「Fact」(注:ガスセントラル給湯暖房システム「TES」<東京ガスが展開>と管理会社は表現していた)の水道管等凍結の恐れを話題にしました。でも、私がこのマンションを購入する時に、渡された重要事項説明書には、このマンション管理会社が警告した「給湯器の水道管等凍結の恐れ」の文言が何も記載されていませんでした。
逆に、添付したこの販売パンフレットには、”床暖房や給湯システムには5年間の無償保証が付いています。メンテナンスは365日無休で対応。サービス体制は万全を期しています。※北海道ガス(株)による。”と万全のシステム設備を誇るような表現をしています。
このマンション管理会社が危惧・警告するような「ガスセントラル給湯暖房システムでの水道管凍結」は、何も販売用パンフレットでは記載されていませんでした。
これでは、販売会社の全くの詐欺行為?ではないのか!と、私は一瞬強い憤りを抱いてしまいました。
しかし、このマンション管理会社の水道管凍結事故の説明が舌足らずで、十分な給湯設備仕様を伝えていないことが分かり、私は今、少しは安心しています。以下に、その根拠となる資料として、私がネット検索した「北ガスフレアスト西株式会社」の水道管凍結の解説文の一部を引用・掲載します。
『気温が極端に低くなったり、冬に長期間留守をすると、水道と同じように給湯器の給水管が凍結して破損する可能性があります。その場合の修理は保障期間内でも有償になってしまいますので、気をつけましょう。給湯器には「凍結予防機能」がついており、気温が下がってくると、自動的に凍結予防ヒーターが作動し、凍結を防ぎます。そのため、給湯器のコンセントを抜いていたり、電気のブレーカーを落としていたりすると、「凍結予防機能」は作動しません。凍結の恐れがあるときには、電気を止めないようにしましょう。また、TES・FACTなどのセントラルヒーティングの暖房回路は、ガスを燃焼させることで凍結を予防します。ガスを止めていると凍結予防機能が作動しませんので、メーターガス栓を開けておきましょう。※凍結予防ヒーターでは、室内の給水・給湯配管や給湯元栓などの凍結は予防できません。長期間留守にして、その間、ブレーカーを落としておきたい場合には、給湯器や給湯暖房熱源機の水抜きを行いましょう。水抜きの方法は、取り扱い説明書に書いてありますが、よく分からなかったり、不安な場合は、北ガスフレアスト西までお問い合わせください。』
この解説書によれば、私が予想したように給湯暖房システムには「凍結予防機能」(1・凍結予防ヒーターと2・ガスを燃焼させることで凍結を予防)が付加されているようです。それをマンション管理会社は全く無視し説明もせず、闇雲に不在期間がある利用者には『水抜き処置を指定の水道会社で実施しろ!』と安易に督促しているだけで、危険性はあまり高くないと判断できると思えます。
だから、この販売パンフレットではその危険性が無いと、不動産会社は判断したから、あえてその件を記載せず、重要事項の説明も記載しなかったのでしょう。
逆に、このような余り高くない危険性を不在期間がある利用者に煽り立てる、このマンション管理会社のメンテナンス能力に、私は今甚だ疑問を持っています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする