団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

3度目の職務質問をされました。(苦笑)

2016-10-25 05:11:46 | 日記
 昨日の4時過ぎ 歯医者さんの治療を終えて自宅へ自転車で帰る途中でした。
狭い路地を自転車で走っていると、先ほどすれ違ったオートバイに乗った警察官が
Uターンしたようで、私を追いかけてきて職務質問をされました。

人生3度目の職務質問です。(苦笑)
最近では5年前?ぐらいにされました。

 警察官が「この自転車 鍵が1つですね。」と言われましたので、
「そうです。」と答えました。
「名前を確認させてください」と言われましたので、
名前を名乗りました。
スマホぐらいの大きさの読み取り装置を使って、自転車の所有者を調べていました。
私の名前で登録されていましたので、OKでした。

 次に「何か危ない物を持っていませんね」と訊かれました。
両方のズボンのポケットにあったものを取り出しました。
「この鍵はなんですか、車の鍵ですか?」と訊かれましたので、
「自宅の鍵です」と答えました。
歯医者さんの領収書を見て「私も明日歯医者さんに行く予定でしたが、行けなくなりました」と言われました。

 私の小銭入れの中身を確認されました。(そこまでする!)
ジャリ銭が入っているだけです。
小銭入れにある危険なものって、大麻のようなものですかね。(苦笑)

 私が「よく職務質問されますが、私の人相が悪いでしょうか?」と訊いたところ、
警察官が「人相は穏やかな顔をされていますが、自転車の色が悪いです」と言われました。
また警察官が「人相を見て判断するタイプの警察官と自転車を見て判断するタイプの警察官の2通りがあります」と言われました。

そういうことは、私の乗っている自転車が私に似つかわしくなかったから疑ったということなのかな?
2年前に買った自転車ですが、色がグレーです、女性用と思われたのかな。
 とりあえず無事解放されました。

 家へ帰ってかみさんに職務質問されたことを話し、自転車の色を問題視されたことを話しましたら、
かみさんが「色もそうだけど、自転車のハンドルが若い人が乗るようなまっすぐなハンドルなので、
怪しまれたのでは」。
「ヨロヨロ走っているし、ハンチング帽を被っているので、胡散臭いおじさんと思われたんだわ。
おじさんらしく野球帽にすれば、怪しまれないのに」と言いました。(苦笑)

 「私のお金を使ったりするから人相が悪くなり、胡散臭く思われるんだわ」と、かみさんが追い打ちをかけてきました。
職務質問された話から、とんでもない方向へ飛び火しました。(苦笑)


 それはともかく、2度も自転車泥棒に疑われるのはイヤなものです。(苦笑)







名曲!!安全地帯 清く 正しく 美しく
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道を歩いていたら『寒いだろ... | トップ | 失恋の秋 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも (かっつん)
2016-10-25 08:24:24
感じ悪いっすよね
グレーの自転車で職質されるんなら
黄色い自転車の僕も危ないっすね
気を付けよっと(笑)

清く正しく美しく いきましょう~~
悪い人間に見えるのかなと自信がなくなります。(苦笑) (masamikeitas)
2016-10-25 08:40:18
かっつん、おはようございます。

>でも
感じ悪いっすよね

自分では悪いことをする人間でないと思っているので、警官から職務質問されると悪い人間に見えるのかなと自信がなくなります。(苦笑)

>黄色い自転車の僕も危ないっすね
気を付けよっと(笑)

かっつんは私のようにモタモタ運転されていないので、大丈夫です。
私は何か他人の家を探っているように思われ、疑われるのかな?(苦笑)

>清く正しく美しく いきましょう~~

そうありたいです。(笑)

ぎゃはは (koumama)
2016-10-25 09:16:29
職務質問の話から飛び火して
奥さんからいらぬいわれようで笑っちゃいました(笑)
masaさん 何にも悪くないもんねえ(笑)
自転車乗ってて
うちのkouなんて職務質問受けて
最後まで抵抗して 俺は何にもしてないしって名前とか言わなかったら
めっちゃたくさんの警察の人がきて(笑)取り囲まれちゃったみたい
高校生のころ 部活で遅く帰ってきたときで 盗んだと思われたのかもしれないけど
失礼な物言いに若いから切れちゃったみたいなんですよ 若い故のことでしょうけど 今では笑い話です(笑) 
それにしても
masaさんも小銭入れまで探されて・・なんて失礼なっ(笑)
色が悪いの?赤でも派手な色でも 怪しい人ちゃんと見つけてくださいよって思いますね(笑)

Unknown (かずちゃん)
2016-10-25 09:33:26
私は経験がないのでわからないですけど、
自転車の色やハンドルの形で職質されるんですか?

それほど、自転車の盗難が多いってことなんですかね

でも小銭入れまでって・・・
気分悪いですよね~
だって、所有者だって確認したあとなんでしょう?

我が家の近くではしょっちゅういったん停止の取り締まりをやってます
警察もひまなんやなあ~
平和なんやなあ~って、捕まらないように気を付けて通ってます

奥様の話の矛先がおもしろすぎます(笑)
プンプン (オレンジ)
2016-10-25 10:10:50
mssaさんお気の毒でしたね。

職権を利用して、善良な市民を停めるなんて…
「大事な時間を返せ〜」と言いたいです。
警官に声かけられている人を見ると、おとなしそうな若者、気弱そうな男性ばかり、もっとどうにして欲しい人には知らんぷりですもの。
隠れて取り締まる交通違反etc.警察には言いたいことたくさんあります。が…職権には勝てません!
年寄りが乗るような自転車 (masamikeitas)
2016-10-25 11:00:02
koumamaさん、おはようございます。

>職務質問の話から飛び火して
奥さんからいらぬいわれようで笑っちゃいました(笑)

女性って、過去のことを憶えていますね〜。(苦笑)
いつ火の粉が飛んでくるかわかりません。
早く借金を返す以外ないでしょうね。

>失礼な物言いに若いから切れちゃったみたいなんですよ 若い故のことでしょうけど 今では笑い話です(笑) 

若い時は正義感が溢れていますから、仕方ないですよね。
私のような年寄りになると世間の知恵がついてしまってお上に逆らいません。
本当はkouさんのような態度がいいんですけどね。(苦笑)

>masaさんも小銭入れまで探されて・・なんて失礼なっ(笑)

小銭入れに隠せる危険なものなんてあるんでしょうか?
何を検査したかったのか疑問です。

>色が悪いの?赤でも派手な色でも 怪しい人ちゃんと見つけてくださいよって思いますね(笑)

思うに年寄りが乗るような自転車でなかったことがまずかったかなと思います。
昔の八百屋さんや、そば屋さんが乗っていたような荷台のある自転車だったら良かったのでしょうか?(笑)
歯の治療を終えて、ホッとし、のんびり自転車をこいでいたのが悪かったのかな?
よくわかりません。

怪しいそぶりはされないから。(笑) (masamikeitas)
2016-10-25 11:09:49
かずちゃん、こんにちわ。

>自転車の色やハンドルの形で職質されるんですか?

推測ですが、私の年齢に似つかわしくない自転車だったので疑われたかも。(苦笑)

>それほど、自転車の盗難が多いってことなんですかね

こちらは多いです。
うちの息子の嫁さんも、家の前に置いていた自転車を盗られました。鍵がかかっていなかったです。
新しい自転車を買いましたら、盗られた自転車が見つかりました。(苦笑)

>だって、所有者だって確認したあとなんでしょう?

確認されました。
まだ余罪があるかどうか疑われたようです。(苦笑)

>平和なんやなあ~って、捕まらないように気を付けて通ってます

かずちゃんは大丈夫です。
怪しいそぶりはされないから。(笑)

>奥様の話の矛先がおもしろすぎます(笑)

いつも思わぬところから飛び火します。
女性の記憶力の良さには参ります。(苦笑)
弱いものいじめばかりせず (masamikeitas)
2016-10-25 11:32:48
オレンジさん、こんにちわ。

>プンプン
mssaさんお気の毒でしたね。

ありがとうございます。
まずは疑われないような身なりをしないといけないでしょうか?(苦笑)

>職権を利用して、善良な市民を停めるなんて…
「大事な時間を返せ〜」と言いたいです。

そうなんですが、公務執行妨害と言われるのも嫌ですし。(苦笑)

>警官に声かけられている人を見ると、おとなしそうな若者、気弱そうな男性ばかり、もっとどうにして欲しい人には知らんぷりですもの。

いけないことですが弱いものへの風当たりが強いですよね。
国会議員の白紙領収書なんて、その最たるものでは。
本当に白紙領収書が通ると思っているようです。
総務大臣でさえOKしているぐらいですから。(苦笑)
弱いものいじめばかりせず、国税局も目の前の不正を正して欲しいです。
Unknown (sasayuri)
2016-10-25 11:44:45
こんにちは♪

今迄に3回、職務質問されていますか、
何かそれもない自分に解かっているのにも
理解不可能ですね。自転車だけではなかった
かもですね。

奥さまとの会話も最後の余談は、この話には
笑ちゃいますが、さすがにmasaさんも大変ですね。返さなくてと思っても株の値上がり以外
方法がないですものね。
プ、プ、プ(^o^) (すみこはん)
2016-10-25 11:59:31
相変わらず奥様クール!

罪悪感もなく人の自転車にスッと乗っていく人いっぱい居ます。
目的地に着いたらサッサと乗り捨てます。信じられん!
我が家も家の前、スーパー等で4台取られました。
1台は取り返しました。
(300メートル程離れたアパートにシレーッと鍵を掛けて置いてありました)

寒くなりましたね。
風邪引かないように気を付けてお過ごし下さいね。
盗撮でも疑われたのかな。 (masamikeitas)
2016-10-25 13:34:44
sasayuriさん、こんにちわ。

>何かそれもない自分に解かっているのにも
理解不可能ですね。自転車だけではなかった
かもですね。

老人が自転車でぶらぶら走っているので、盗撮でも疑われたのかな。
携帯電話もカメラも持っていなかったので良かったです。(苦笑)

>返さなくてと思っても株の値上がり以外
方法がないですものね。

株が上がれば返す気はあります。(苦笑)
ここしばらくはかみさんに言われることもあるでしょうね。
1台見つかって良かったですね。 (masamikeitas)
2016-10-25 13:39:41
すみこはん、こんにちわ。

>我が家も家の前、スーパー等で4台取られました。
1台は取り返しました。
(300メートル程離れたアパートにシレーッと鍵を掛けて置いてありました)

1台見つかって良かったですね。
うちも5台ぐらい駅の駐輪場で盗まれました。警察から連絡があって取りに行ったのが1台、どこかのおじさんから連絡があって取りに行ったのが1台。
計2台戻りました。

>寒くなりましたね。
風邪引かないように気を付けてお過ごし下さいね。

今日も寒いですね。
風邪が流行っていますので、お互い気をつけましょうね。
災難でしたね~ (ねこママ)
2016-10-25 13:52:14
何もしてないのに職務質問されるのって、いやでしょうね~
周りの人は「こいつ何やったんだ?}って感じで、見ますし・・

私は経験ないんですが、父ちゃんは仕事の日に、
公園でお弁当を食べていて職務質問されたと、怒って帰ってきました。
私は「ジープに乗ってる、汚いおじさんで浮浪者と間違われたのでは?」と、言ってしまいましたよ。
どこの奥さんも、どうも一言多いようです・・・(笑)

「作業着が汚れているからって、それだけで怪しいのか?」と、ぶつぶつ言ってました。

よほど嫌だったと見えて、おまわりさんが家庭訪問に来たときに文句言ってました(苦笑)
ご主人のお気持ち、よくわかります。(笑) (masamikeitas)
2016-10-25 14:00:38
ねこママさん、こんにちわ。

>何もしてないのに職務質問されるのって、いやでしょうね~
周りの人は「こいつ何やったんだ?}って感じで、見ますし・・

今回は小さな路地だったので、誰も通らなくて良かったです。誰かに見られたら、「こいつ何やったんだ!」と見られるでしょうね。(苦笑)

>私は「ジープに乗ってる、汚いおじさんで浮浪者と間違われたのでは?」と、言ってしまいましたよ。
どこの奥さんも、どうも一言多いようです・・・(笑)

私のかみさんと同じようなことを言われますね。(苦笑)
こんな時、「あなたに職務質問するなんて!」と言っていただけると、俺は信頼されているんだなと安心できますが。(笑)

>よほど嫌だったと見えて、おまわりさんが家庭訪問に来たときに文句言ってました(苦笑)

ご主人のお気持ち、よくわかります。(笑)
善良なご主人に疑いの目を向けるなんて、プライドが許さなかったでしょうね。
家庭訪問のおまわりさんは、とんだ災難でしたね。(笑)
Unknown (あゆ)
2016-10-25 15:43:14
災難でしたね。
消防士や救急救命士にはお世話になることがありますが、
警察には普通に生きているとお世話になることはまずないですし、
交通違反で捕まった思い出しかないので、
警察官の姿を見ると嫌な気分になります。(^^;;
masamikeitasさんのお話を聞いてますます
これだから警察は・・・と思ってしまいました。(^^;;

それにしても最後の奥さまのコメントが効いてますね。
笑わせていただきました。(^^)
ブログネタになったことだし (寧々)
2016-10-25 16:04:03
まあ良しとしときましょう  笑

それより根が深いのは奥さまの預貯金に手をつけたこと
それは記憶の善し悪しいぜんのことですよ~~

投資で返すなんて発想ヤバすぎ
masaさんの年金だけで暮らすのはどうでしょう
奥さまの分は奥さまのモノにしてあげればいつかチャラに・・(あまい?
小銭入れまでチェツクするのは (masamikeitas)
2016-10-25 16:07:28
あゆさん、こんにちわ。

>警察官の姿を見ると嫌な気分になります。(^^;;

私も悪いことをしていないのに警察官を見ると、ちょっと緊張します。(苦笑)

>masamikeitasさんのお話を聞いてますます
これだから警察は・・・と思ってしまいました。(^^;;

向こうも仕事ですからね。
でも小銭入れまでチェツクするのは如何なものかと思ってしまいます。

>それにしても最後の奥さまのコメントが効いてますね。
笑わせていただきました。(^^)

かみさんは手厳しいです。(苦笑)
気分が良くないです。(苦笑) (masamikeitas)
2016-10-25 16:15:18
寧々さん、こんにちわ。

>ブログネタになったことだし
まあ良しとしときましょう  笑

確かにブログネタにはなりましたが、気分が良くないです。(苦笑)

>それより根が深いのは奥さまの預貯金に手をつけたこと
それは記憶の善し悪しいぜんのことですよ~~

申し訳ないです。(苦笑)

>投資で返すなんて発想ヤバすぎ
masaさんの年金だけで暮らすのはどうでしょう
奥さまの分は奥さまのモノにしてあげればいつかチャラに・・(あまい?

私の年金が多ければそのようにしたいですが、私の年金だけでは家計がやりくりできないとかみさんが言いますので無理のようです。(苦笑)
やばくても投資で・・・・。
一本取られた (hide-san)
2016-10-25 20:05:31
>人相が悪くなり、胡散臭く思われるんだわ

くすっと笑えました。
追い打ちをかけて一本取られましたね。
警察官に職務質問されて (masamikeitas)
2016-10-26 05:57:42
hide-sanさん、おはようございます。

>くすっと笑えました。
追い打ちをかけて一本取られましたね。

かみさんにはかないません。(苦笑)
警察官に職務質問されて落ち込んでいるのに、追い打ちをかけるんですから。
まぁ、元はと言えば、借金を返していない私が悪いんですが。(苦笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。