団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

薄毛の人が、短髪にするきっかけは

2016-10-14 06:07:43 | 日記
昨日 録画してあった笑福亭鶴瓶の「巷の噺」という番組を視ました。
ゲストは烏丸せつ子さんでした。

 いろんな件で街頭インタビューをされるのですが、
「薄毛の人が、短髪にするきっかけは」ということで、街行く人にインタビューされました。

Kさん (41歳)会社員の場合

 22〜23歳で薄毛
1年経つ毎に前髪が後退して
「20歳で薄毛を隠しきれなくなったから」

 20歳で短髪か! 早いですね。

Oさん(37歳)会社員の場合

 「28歳で転職する際、長く勤めてるところで、いきなり坊主になると
抵抗があるんで転職を機会にイメージを一新」

 短髪にして、シャンプー少量
ドライヤーいらない。

 転職の際、短髪にするのは賢い判断だと思います。


Sさん(41歳)サービス業の場合

 「短髪にしたのは20歳で上の毛が伸びなくなったのに、サイドの髪は伸び、
毛量の差が出てきたから」

納得です。



OGさん(38歳)会社員の場合

 「ハゲの進行に合わせてちょっとづつ短くしている。
32歳から9ミリ、7ミリ、5ミリ。
5ミリから3ミリにするときは決断がいった」

短くしてから女性に結構モテるようになった。(笑)


短髪が似合ったのでしょうね。(笑)



 意外と若い頃からハゲている人が多いですね。
私の場合、頭の頂点が薄くなったのは40代だと思います。
短髪にしたのは67歳。2年前です。
5年前ぐらいから帽子をかぶるようになって、ハゲが進行して
ハゲを隠しきれなくなったからです。
今は6ミリで切ってもらっています。
シャンプー少量、髪もとかなくていいです。
3ミリぐらいにすると↑の方のようにモテるようになるのかな?(笑)


ゲストの烏丸さんが鶴瓶さんに、

薄毛の方に(髪を)「切ってしまい!」は言えるけど、
(カツラを)「取ってしまい!」は言えない!と笑って言われました。
たしかに。(笑)








ケメ子の歌 / ザ・ダーツ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父親になるためには、父から... | トップ | 出産手当を使い込んでしまい... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ありません (かっつん)
2016-10-14 07:59:49
僕はまだ長髪の部類に入ります
床屋は多分10年以上行ってません
自分で切ってます
最近、後ろと横から最終チェックしてもらってます(笑)
いろいろすみません 
あっいかん 今から仕事だった
さすが元ミュージシャン。 (masamikeitas)
2016-10-14 08:15:38
かっつん、おはようございます。

>僕はまだ長髪の部類に入ります
床屋は多分10年以上行ってません
自分で切ってます

さすが元ミュージシャン。
自分で切るのが一番似合います。
なんといっても自分の顔の特長は、自分が一番わかりますから。
同年代の方に比べて、若々しいでしょうね。(笑)

>最近、後ろと横から最終チェックしてもらってます(笑)

いいですね〜
恋人がいると、そこまで見てもらえて。
若くなる筈です。(笑)

Unknown (かずちゃん)
2016-10-14 11:24:37
父親のDNAを引き継いだ弟は早くからおでこから後退
脱サラを機に鶴瓶さんと同じに

それでもまだはえてくるから、ひげそりと同じように剃っているのだそうです

この夏から私が実家に泊まり始めて、まったく泡の立たないシャンプーがおいてあり、弟に、これあなたが買ったの??って聞いたら
「オレのどこにシャンプーがいるんや??
買うわけないやん」と(笑)

普段は身体洗うついでにボディーシャンプーでツルリと洗うそうです(笑)
私はシャンプー使っていますよ。 (masamikeitas)
2016-10-14 11:29:45
かずちゃん、こんにちわ。

>父親のDNAを引き継いだ弟は早くからおでこから後退
脱サラを機に鶴瓶さんと同じに

鶴瓶さんと同じ髪型ならかっこいいのでは。(笑)
私も鶴瓶さんのような髪型にしたいです。

>「オレのどこにシャンプーがいるんや??
買うわけないやん」と(笑)

私はシャンプー使っていますよ。
髪が少なくても痒くなるからです。(苦笑)

>普段は身体洗うついでにボディーシャンプーでツルリと洗うそうです(笑)

なるほど。(笑)
そこまでまだ割り切っていないです。
私の場合は (呑兵衛あな)
2016-10-14 16:18:02
たしか35歳頃でしたが、先輩が脳梗塞になり見舞った際「病院の手術にあたって長髪を切られて坊主にされた」という事を聞きました。
それで、坊主にするのに病院側が手間取ってはいけないと思い坊主頭になり、今日にいたります。
坊主頭をはじめた数年は世間の目を引きましたが、その後オリンピック水泳で「スキンヘッド」が流行って以来は単なる坊主頭になってしまいました。
会社では目立ったでしょうね。(笑) (masamikeitas)
2016-10-14 16:58:31
呑兵衛あなさん、こんにちわ。

>それで、坊主にするのに病院側が手間取ってはいけないと思い坊主頭になり、今日にいたります。

失礼ですが、呑兵衛あなさんも入院される危険性があったのですか?

>坊主頭をはじめた数年は世間の目を引きましたが、その後オリンピック水泳で「スキンヘッド」が流行って以来は単なる坊主頭になってしまいました。

35歳で坊主頭は、会社では目立ったでしょうね。(笑)
上司の方や同僚の方に、訳をいろいろ訊かれたのでは。
Unknown (あゆ)
2016-10-14 20:42:09
先日のかつらのお話にもつながりますが
かつらを「取ってしまい!」と笑えるぐらいになればお互い楽なのかもしれないですね。
薄毛は自分が悪いわけでもないし
恥ずかしいという感覚がなくなっていくといいですよね。
父は少ない毛を一生懸命撫でつけてましたが(笑)
弟は全く頓着してません。
時代の流れとともに、薄毛に対する感覚も変わっていくような気がします。
え、ケメ子の歌って作者不詳なの? (くちかずこ)
2016-10-14 20:53:03
あの、歌っている人が作ったのだと思っていました。
サメ氏は、再婚後に頭頂部が薄くなり、腹が出ました・・・
サギサメと呼んでいます。
今日、千円カットに行ったようです。
男は結構気にしています。 (masamikeitas)
2016-10-15 04:18:42
あゆさん、おはようございます。

>かつらを「取ってしまい!」と笑えるぐらいになればお互い楽なのかもしれないですね。

そこまで言える関係でしたら、カツラをつけないでしょうね。(苦笑)
あゆさんはお父様が薄かったのであまり髪の毛のことを気にされないと思いますが、男は結構気にしています。
弟さんのように無頓着なら問題ないですが。(笑)

>時代の流れとともに、薄毛に対する感覚も変わっていくような気がします。

そうかもしれませんね。
結婚されてから髪が薄くなられて。(笑) (masamikeitas)
2016-10-15 04:22:59
くちこさん、おはようございます。

>あの、歌っている人が作ったのだと思っていました。

私も作者不詳とは思いませんでした。(笑)
学生時代よく歌ったものです。

>サメ氏は、再婚後に頭頂部が薄くなり、腹が出ました・・・
サギサメと呼んでいます。
今日、千円カットに行ったようです。

ご主人良かったです。
くちこさんと結婚されてから髪が薄くなられて。(笑)
そうでなければ、くちこさんは一緒になってくださらなかったのでは。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。