団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

出産手当を使い込んでしまいました。(苦笑)

2016-10-15 04:30:46 | 日記
昨日の昼 ラジオの人生相談を聴いていました。

30代前半の女性からの相談でした。
なんでも奥様が出産されて実家に帰っている間に、離婚届が自宅に置いてあり離婚してしまったとのこと。
元ご主人は病気で会社を休んでいて行先不明ですが、慰謝料とか子供の養育費を取れますかという相談でした。

 その話を聴いていて、「そういえば、そちらが出産して実家にいた間に出産手当を使ってしまったな」と、
言ったところ、
「何言っているの、私が7年間働いた貯金も退職金も全部使ったのに」。

「え〜、保険組合から出た出産手当金だけじゃないの?」と言いましたら、
「全てなくなっていた、貯金の通帳を変えておけばよかった」と言いました。
38年前のことです。
おそらく100万円近くあったと思います。

 私の上司が奥様が出産の為に実家の九州に帰られた時、出産手当を
使ってしまったという話を聞いていましたので、私も二人目の子供が生まれた時、
使ってしまいました。
その悪事は覚えていましたが、まさかかみさんの貯金を全部使い果たしたとは思いませんでした。
使い道はよく覚えていませんが、きっと株だったと思います。

 まぁ、離婚されても文句を言えないですね。
その資金で株にはまり込むようになりました。

反省ばかりの人生です。(苦笑)











林部智史 / 「あいたい(Music Video) ~ニュー・バージョン~」
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薄毛の人が、短髪にするきっ... | トップ | 衣替えをしました。 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasayuri)
2016-10-15 07:13:59
おはようございます🎵

masaさんにもそんなことが有ったんですか、
でも株を買って何倍にして、返そうと当時は
思っていたんでしょうね。

でも覚えていないことは、奥様に失礼ですよ。
38年前のお金100万ですと、現在の価値で言うと
凄い金額になりますよ。よく奥様は許してくださいましたね。
許してはいないと思います。 (masamikeitas)
2016-10-15 07:46:25
sasayuriさん、おはようございます。

>でも株を買って何倍にして、返そうと当時は
思っていたんでしょうね。

そう思ったのですが、技量が足りませんでした。(苦笑)

>38年前のお金100万ですと、現在の価値で言うと
凄い金額になりますよ。

当時は金利が高かったので、定期にすれば少なくとも300万円にはなったでしょうね。(苦笑)

>よく奥様は許してくださいましたね。

許してはいないと思います。
諦めているのでは。
なんとか元金は返したいです。
おはようございます。 (kei)
2016-10-15 08:28:39
出産手当の事はよく覚えていませんが、
一度、ボーナスが出たのに言わないで使われてた事があり
分かった時に、私は泣いた事を覚えています。
まだ、可愛かった頃の事です。(笑)
当時は手渡しでしたので、お給料日は寝ないで待ってましたわ。
振込みになってからは、お小遣いを渡す立場になって
立場が逆転した様に思います。(笑)
Unknown (かずちゃん)
2016-10-15 09:04:23
そういえば出産手当って結構出ましたよね
3人ともいただいたように思いますが
給料の口座に入ってきたのですべて私の意のままに(笑)

お金の貸し借りは夫婦間であってもやはり後々もめる原因になりえますね

昔から父の教えでお金はかさない、かすときはあげたと思うように・・・って(笑)

やはり株でもうけたときは奥様におこづかいを差し上げてくださいね
おはようございます (まる)
2016-10-15 09:35:57
なるほど・・・、奥さんが時々きつい(?)のはそこが原因かもしれないですね^^;
株で出産費用も自分の貯金も退職金も使い果たされたら、、、離婚切り出されても文句は言えないでしょうねえ^^;
下手したら窃盗で訴えられたかも?奥さん可哀想に・・・
いやあ、奥さんが寛大な方でよかったですね^^
しっかり恩返ししてくださいね^^
(個人的に株は博打のイメージがあるので)
もう笑っちゃった(笑) (koumama)
2016-10-15 09:52:55
また電車の中から投稿です
電車の中でmasa さんのブログ見るとやばいんです にやにやしちゃうから(笑)
もうmasa さん なんで出産手当て使っちゃうんだよう~とはいえ あれは使うためにくれるんですからね 悪事なんて言わなくて大丈夫だよ(笑)
ほかのは使っちゃうとあとからチクチク奥さんに言われてもしゃーないと思いますけどねえ(笑)
生活のためなら仕方ないよね 違うの?
子供を育てるのはお金かかりますよね
夫婦が力をあわせないとね 相談したかたの旦那さんは行方知れずなんてもってのほかだ
そんな相談でぼそっと 昔を思い出すmasa さんがほのぼのします(笑)
やはり手渡しの方がいいですね。 (masamikeitas)
2016-10-15 10:48:47
keiさん、おはようございます。

>一度、ボーナスが出たのに言わないで使われてた事があり
分かった時に、私は泣いた事を覚えています。
まだ、可愛かった頃の事です。(笑)

泣くのが当たり前ですね。
私も悪いですが、元ご主人も悪いです。

>振込みになってからは、お小遣いを渡す立場になって
立場が逆転した様に思います。(笑)

時代とはいえ、やはり手渡しの方がいいですね。
渡す時に、カミさんから「ありがとう」と言われますから。(笑)
株でも、競馬でも儲けた時は (masamikeitas)
2016-10-15 10:55:27
かずちゃん、おはようございます。

>給料の口座に入ってきたのですべて私の意のままに(笑)

それが当たり前です。(笑)
私のように出産手当を使い込んでしまうご主人は、ほとんどいないと思います。(苦笑)

>昔から父の教えでお金はかさない、かすときはあげたと思うように・・・って(笑)

当然カミさんは「あげた」と思っていません。
いつか返さなければという気持ちは持っています。
金利分は無理ですが。(苦笑)

>やはり株でもうけたときは奥様におこづかいを差し上げてくださいね

株でも、競馬でも儲けた時は、小遣いを渡していますが、それは借りた分から差し引かれないので、いつまでも残金は変わりません。(苦笑)
家族は窃盗で訴えられないと思いますが。(苦笑) (masamikeitas)
2016-10-15 11:00:45
まるちゃん、おはようございます。

>なるほど・・・、奥さんが時々きつい(?)のはそこが原因かもしれないですね^^;

それも一つの要因ですね。(苦笑)

>株で出産費用も自分の貯金も退職金も使い果たされたら、、、離婚切り出されても文句は言えないでしょうねえ^^;
下手したら窃盗で訴えられたかも?奥さん可哀想に・・・

私の記憶では、家族は窃盗で訴えられないと思いますが。(苦笑)
カミさんがかわいそうなのは、納得しますが。

>しっかり恩返ししてくださいね^^
(個人的に株は博打のイメージがあるので)

恩返しはともかく、お金は返さなければいけないですね。
今の所、返却のメドは立っていません。(苦笑)
やっていることはまるで誠実ではないですよね。(苦笑) (masamikeitas)
2016-10-15 11:11:40
koumamaさん、こんにちわ。

>また電車の中から投稿です

大好きなお友達に会いに向かわれているのかな?
電車からわざわざ投稿していただいて、ありがとうございます。

>生活のためなら仕方ないよね 違うの?

koumamaさんは、やさしいから私をかばってくださいましたが、この件はダメです。(苦笑)
株に全額投入して、生活のために使ったわけではないからです。
自分は誠実な男であろうとしていますが、やっていることはまるで誠実ではないですよね。(苦笑)

>そんな相談でぼそっと 昔を思い出すmasa さんがほのぼのします(笑)

ありがとうございます。
koumamaさんの期待に沿うよう、カミさんの信頼をなくすことは極力やめようと思います。(苦笑)
よく言われている (かっつん)
2016-10-15 11:39:25
借金ってこれのことでしたか
たしかに奥さんのお金でしたら返さなくてはいけません
まだチャンスはありますから頑張ってください
もう一回働いて返すってのは無しですか?(笑)
本当の本当は長い時間働いてきてますから返してるとは思いますけどね
実感がないでしょうね
穴があったら、入りたいです。 (masamikeitas)
2016-10-15 11:49:33
かっつん、こんにちわ。

>よく言われている
借金ってこれのことでしたか
たしかに奥さんのお金でしたら返さなくてはいけません
まだチャンスはありますから頑張ってください

これは忘れていました。(苦笑)
これ以外に沢山あります。
穴があったら、入りたいです。

>もう一回働いて返すってのは無しですか?(笑)

夏に義兄に会ったのですが、そこでも義兄が「もう働く気がないよ!」と、カミさんに言っていました。(笑)
働く気は無いですね。

>本当の本当は長い時間働いてきてますから返してるとは思いますけどね

会社員時代の給与は返したことに入らないと思います。
いつか株で儲かったら・・・。(苦笑)
ずいぶんなこと (hide-san)
2016-10-15 17:44:10
masamikeitasさんもずいぶんなことしますね。

考えを替えなくっちゃ・・・・。
反省が足りない男です。(苦笑) (masamikeitas)
2016-10-15 19:07:07
hide-sanさん、こんばんわ。

>masamikeitasさんもずいぶんなことしますね。

お恥ずかしいです、穴があったら入りたい気持ちです。

>考えを替えなくっちゃ・・・・。

そうなんですが、またしでかします。
反省が足りない男です。(苦笑)
Unknown (sasayuri)
2016-10-15 21:06:05
masaさん こんばんは♪

皆さんにいろいろと言われて反省をしてみえます。
これからの人生に少しでも奥様孝行に努めてあげてください。
長い間会社勤めがあってのこと、お互いが健康であればこそ幸せなことですよ。
夫婦二人のことお互いに理解をして、もしも株が挙がってくれたら一番に奥様に返してくださいね。
あまり自分を責めないでくださいね。
人生いろいろありますよ。敗けないで明るくいきましょう(*^^*)
Unknown (あゆ)
2016-10-15 21:51:02
さすがに奥さまが気の毒になりました。(笑)
済んだこととはいっても、何かあるとちくちく言われてしまいますよね。
でも、まだお二人の人生はありますので、
今後、せっせと奥さま孝行をなさってあげてくださいね。

出産手当金ですが、現在では病院に直接振り込まれるようになりました。
というのも、出産手当金を貰っているのに、
病院の支払いをしない方が少なくないからです。(^^;;
以前からこのシステムだと使い込みもしなくて、良かったでしょうか・・・?(^^;;
喉元過ぎれば熱さを忘れる性格 (masamikeitas)
2016-10-16 03:58:44
sasayuriさん、おはようございます。

>これからの人生に少しでも奥様孝行に努めてあげてください。

反省はしていますが、喉元過ぎれば熱さを忘れる性格ですので、どうでしょうか。(苦笑)

>夫婦二人のことお互いに理解をして、もしも株が挙がってくれたら一番に奥様に返してくださいね。

そのつもりです。(笑)

>あまり自分を責めないでくださいね。
人生いろいろありますよ。敗けないで明るくいきましょう(*^^*)

二度もコメントをいただきありがとうございます。
明るくいきます。(笑)
私の頃もそうだったら、良かったのに。(苦笑) (masamikeitas)
2016-10-16 04:03:22
あゆさん、おはようございます。

>さすがに奥さまが気の毒になりました。(笑)
済んだこととはいっても、何かあるとちくちく言われてしまいますよね。

私は忘れていますが、カミさんは覚えていますので何かあるとチクチク言いたくなるようです。(苦笑)

>今後、せっせと奥さま孝行をなさってあげてくださいね。

そうしないといけないですよね。

>以前からこのシステムだと使い込みもしなくて、良かったでしょうか・・・?(^^;;

そのように変わったのですか!
良い方に変わりましたね。
私の頃もそうだったら、良かったのに。(苦笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。