団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

学生時代は軽い気持ちで女性と付き合ったら

2017-06-30 03:39:46 | 日記
 中日新聞ヤング投稿欄に16歳の高校生が「彼女と別れ つらすぎる」という作文が載っていました。


 「別れよう」
そんな重い言葉をぶつけられたのは、高校に入って間もない4月のことだった。
桜の花びらが宙を漂いながら散っていた。

 僕には中学生のときから付き合っていた彼女がいた。
にこやかな明るい性格で、好きなタイプの女の子だった。

 冬に僕から彼女に告白して付き合うようになった。
それこそ毎日が天国のようだった。
学校に行くのが楽しくて仕方なかった。
彼女も僕と同じ高校を目指していたので、二人で一緒に勉強を頑張った。
そして同じ高校に合格することができ、二人で喜びを分かち合ったものだ。

 だが、間もなくして彼女から別れを告げられた。
悲しくて悲しくて、僕は布団に入って泣いた。

 「彼女を一生幸せにする」と心の中で決めていたのに、
それができなかったことが僕は悔しくて悔しくて。
彼女のことが本当に好きだった。

 僕の気持ちは今も変わっていない。

 以上です。


 16歳にして、失恋。
キツイですね。
でもいっ時は天にも昇るほど幸せだったんだから、後から考えれば良い思い出になるのでは。

 この高校生、短い間でしたが、初恋が実ってよかったと思います。
彼女と同じ高校はちょっとつらいですが、今度は大学を目指して勉強してほしいです。
大学に入って、1、2年もすれば、彼女のことを忘れると思います。

 私も高校時代大好きだった女の子がいました。
ところが東京へ行って半年も過ぎたころ、今から考えると失礼ながら彼女ほど素敵ではなかったのですが、
身近にいるということで、東京で知り合った子に心が動いてしまいました。(苦笑)
その子と話していると高校時代の大好きだった女の子のことをすっかり忘れていました。
私は軽すぎますが、人間ってそんなもんだと思います。

 今は一番辛いでしょうが、大学へ入って新たな環境になれば彼女を忘れることが
できると思います。
スポーツ好きなら、スポーツをやったり、本を読むのが好きだったら、本を読んだり、
音楽好きだったら、音楽を聴いたりして高校生活を楽しんでほしいです。
あまり真剣に彼女のことを考えずに、学生時代は軽い気持ちで女性と付き合った方が良いと思います。
女性もそれを望んでいるのでは?

 できれば新しい彼女を見つけ、付き合うのが一番失恋を忘れる特効薬だと思いますが。





布施明 おもいで
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弱いものをいじめて何が楽し... | トップ | 買ったばかりのカーペットに... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasayuri)
2017-06-30 13:00:25
こんにちは♪

中学生時代の初恋の人と、結婚迄行くことってあまりないのですよ。
やはりある程度、大人になった考えを持
つ時が良いと思います。
若い頃は、好きで仕方なかったのにも、
大人になって他の人に、素敵な人が現れると、この人と人生をと考えます。
私は、そうなると思います。
370名いた同級生の中で (masamikeitas)
2017-06-30 13:28:08
sasayuriさん、こんにちわ。

>中学生時代の初恋の人と、結婚迄行くことってあまりないのですよ。
やはりある程度、大人になった考えを持
つ時が良いと思います。

15年前中学校の同窓会に出ました。
370名いた同級生の中で1組だけ同級生同士結婚していました。
ただ付き合い始めたのはいつか訊き忘れました。(笑)
まぁ、まずはいないですよね。

>若い頃は、好きで仕方なかったのにも、
大人になって他の人に、素敵な人が現れると、この人と人生をと考えます。
私は、そうなると思います。

大学時代付き合っていたペアも社会人になると別れてしまうペアが多いです。
働くようになると大人の女性が素敵に思えるものです。(笑)

彼はこれからいろんな女性と出会うでしょう。
その中で縁があった女性と結婚すればいいと思います。
思い出は思い出として。
初恋の女性にあまりこだわらない方が良いように思います。
振られる (hide-san)
2017-06-30 14:56:54
振られたら、落ち込まないで、自分に言い聞かせる、
「振られる前に、こちらから願い下げだ」と。

振ってしまえば、何とか気持ちがおさまります。

もっと他にいくらでも好い人は何人も居ます。
わかるような気もします。 (masamikeitas)
2017-06-30 15:08:21
hide-sanさん、こんにちわ。

>振られたら、落ち込まないで、自分に言い聞かせる、
「振られる前に、こちらから願い下げだ」と。

まだまだこの高校生、未練タラタラです。
わかるような気もします。
二人で勉強して、やっと同じ高校に入ったと思ったら「別れよう」と一方的に宣言されたんですから。
女性ももう少し配慮してあげるべきだと思うのですが。(苦笑)

>もっと他にいくらでも好い人は何人も居ます。

間違いなくいます、保証します。(笑)
あれ? (koumama)
2017-06-30 21:17:21

コメントいれたんだけど~また入ってなかったですね~残念
若いときの学生の頃の失恋は感受性も豊かだし思春期だからきついですよね
kou も高校の頃付き合った彼女と別れたとき
かなり落ち込んでましたね
私は学生時代は片想いばかりで
部活に一生懸命で
付き合ったことないので(笑)よくわからないけど
OLさんのころお付き合いした人と別れたときははもうご飯も食べるのが出来なくなるし
かなり痩せました(笑)
でも
次に好きな人ができて完全に立ち直りました(笑)学生時代の恋は
切ないかもだけど たくさんしていいと思いますよね 半分ずつ男性も女性もいるんだもんね
Unknown (かずちゃん)
2017-06-30 21:35:36
中学時代は毎年一人誰かを好きになってましたね~(笑)
単にあこがれだったり、告白して撃沈したり・・・(笑)
高校生くらいの頃って、今から思うと恋する自分に酔ってるんだと思います。
失恋した自分さえいとおしい。

明日同窓会なんですが、私の学年は同級生同士の結婚かなり多いんですよ(笑)

それはそれで本当に何もかもわかりあえて思い出も共有できていいなあって思うけど、彼らに言わせると同窓会にでてもときめかない・・・だそうです。

この16歳の男の子ももっといっぱい恋をして・・ふられったていいじゃない
恋をしないよりずっといい。
悲しい思いをすればその分人にもやさしくなれる・・・って思います。

でもまっただ中にいるときは、この世で自分ほど不幸な人はいないって思ってますよね(笑)
2度もコメント入れていただいたようで申し訳ないです。 (masamikeitas)
2017-07-01 05:11:43
koumamaさん、おはようございます。

2度もコメント入れていただいたようで申し訳ないです。

>kou も高校の頃付き合った彼女と別れたとき
かなり落ち込んでましたね

kouさんでもあるんですか!
高校時代に女性と付き合ったことがないのでよくわからないですが、思いがうまく重ならないと言う面もあるのかな?と思ったりします。
でも付き合った経験は良い思い出になるのでは。

>OLさんのころお付き合いした人と別れたときははもうご飯も食べるのが出来なくなるし
かなり痩せました(笑)

大失恋されたようですね。(笑)
私もかみさんと知り合う前に大失恋しました。
もう好きになるような女性は、現れないと言う絶望感に襲われました。
でもそれは杞憂だったです。(笑)

>学生時代の恋は
切ないかもだけど たくさんしていいと思いますよね 半分ずつ男性も女性もいるんだもんね

投稿した彼も、たくさん恋をして自分の本当の相手を見つけ出して欲しいです。
へぇ〜、かずちゃんは見かけによらず恋多き女性だったようですね。(笑) (masamikeitas)
2017-07-01 05:25:55
かずちゃん、おはようございます。

>中学時代は毎年一人誰かを好きになってましたね~(笑)
単にあこがれだったり、告白して撃沈したり・・・(笑)

へぇ〜、かずちゃんは見かけによらず恋多き女性だったようですね。(笑)
女学生らしい憧れが多いかな。
でも撃沈されたと書かれているし。(笑)

>高校生くらいの頃って、今から思うと恋する自分に酔ってるんだと思います。
失恋した自分さえいとおしい。

このお話、じっくりお聞きしたい。(笑)
私も恋多き男でしたが、高校時代の女性は何を考えているのかよくわかりませんでした。
そのあたりを教えて欲しいです。(笑)

>明日同窓会なんですが、私の学年は同級生同士の結婚かなり多いんですよ(笑)
それはそれで本当に何もかもわかりあえて思い出も共有できていいなあって思うけど、彼らに言わせると同窓会にでてもときめかない・・・だそうです。

ヘェ〜、同級生同士の結婚が多いんですか!
私の学年では、知っているだけですが1組でした。
同窓会に出てこなかったですが、もう1組いるような気がしますが。
同窓会に出てもときめかない!
何を贅沢言っているんだ!と言いたいです。(笑)
若くして恋の勝利者になったのに。
私なんて社会人になってからも失恋の繰り返しだったのに。(苦笑)

>悲しい思いをすればその分人にもやさしくなれる・・・って思います。

今の彼は世界一不幸な男だと思っているでしょうね。
でもまだ高校生になったばかり。
かずちゃんが書かれたように何度も恋をして、自分の運命の人に出会って欲しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。