団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

楽しい夢と悲しい出来事

2017-12-03 05:38:16 | 日記
最近 目覚める少し前に、若い頃好きだった女性が夢に出てきます。
昨日も髪をなびかせた小柄な彼女が出てきました。
にこやかな笑顔でこちらを見ていました。
彼女は以前ブログに書いた武蔵小杉の女性です。

 その前日は私の腕に手を絡ませてきた女性の夢でした。
彼女を見ると会社の同僚でした。
こちらの女性とは、短い付き合いでした。
惚れっぽいので、好きになった女性が多いです。
そのおかげで、楽しい夢を見ることができるようです。(笑)

 人間死ぬときは、走馬灯のように一生の出来事を夢見ると、小学生の時の
先生に聞いた憶えががあります。
もうそろそろ死が近づいてきているのかなと、多少不安に思いました。

 もう一つ。
昨日のネットを見ると、元ザ・フォーク・クルセダーズのメンバーのはしだのりひこさんが、
亡くなったというニュースが載っていました。
ザ・フォーク・クルセダーズは、私の学生時代 神様に近い存在だったので、
残念でしかたないです。
加藤和彦さんも亡くなっていますので、北山修さんひとりになってしまいました。
北山さんには長生きしていただきたいです。







大滝詠一 - 夢で逢えたら
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日に、お気に入りの名画... | トップ | 父の教え »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇り空~晴れてほしい日曜日  (オレンジ)
2017-12-03 08:30:54
   おはようございます。

masa さん素敵な夢を見て、お目覚めも良く、
いい一日になるでしょう

今、嵐山光三郎先生の「枯れてたまるか!」と言う、軽~い本を読んでいますが、
年をとって体がポンコツになっても枯れてはいけません!と唱えております。
そう言う意味では、masaさんまだまだ枯れていませんね。

私は生業で昨夜残業だったので、床の中で大滝師匠の
声を聴いたら、枯れた身体がよみがえる様で嬉しかったです!ありがとうデス!

当地は晴れて来ました。
どちら様も良き日曜日で…
大滝師匠のように軽いタッチで人生を歩むことができると (masamikeitas)
2017-12-03 09:28:08
オレンジさん、おはようございます。

>年をとって体がポンコツになっても枯れてはいけません!と唱えております。
そう言う意味では、masaさんまだまだ枯れていませんね。

最近 体の衰えは感じることが多くなりましたが、女性への憧れは衰えていないですね。(笑)
嵐山光三郎さんのように、いつまでもいろんなことに興味を持っていたいです。

>私は生業で昨夜残業だったので、床の中で大滝師匠の
声を聴いたら、枯れた身体がよみがえる様で嬉しかったです!ありがとうデス!

オレンジさんにとって、大滝師匠は活力の源ですね。(笑)
大滝師匠は都会的なメロディーの曲を作られていますね。
大滝師匠のように軽いタッチで人生を歩むことができると、楽しいと思っています。(笑)
おはようございます (かっつん)
2017-12-03 11:27:18
はしだのりひこはもう72歳だったんですね
フォーククルセダースもシューベルツも忘れられないバンドでした
ギターの教材だっていう事もありますが
そういう先生みたいな人が亡くなるのは寂しいものです
ご冥福を祈ります

最後が近づいてるんじゃないかというのは僕も最近時々思うことがあります
仕方ないですかね(笑)
その話とは別に昔の彼女に夢の中で会えるっていいじゃありませんか
うらやましいです(笑)


ここ10年はパーキソン病で苦労されたようですし (masamikeitas)
2017-12-03 13:12:48
かっつん、こんにちわ。

>はしだのりひこはもう72歳だったんですね
フォーククルセダースもシューベルツも忘れられないバンドでした

かっつんは看護婦さんたちにギターを教えられたので、シューベルツの「風」は題材として使われたでしょうね。(笑)
ここ10年はパーキソン病で苦労されたようですし、その前は奥様の介護で苦労されたみたいです。
順風満帆な人生とはいかなかったようです。

>その話とは別に昔の彼女に夢の中で会えるっていいじゃありませんか
うらやましいです(笑)

かっつんは夢に出てくることはないですか?
私より深い付き合いをされた多くのガール・フレンドが、なぜ出て来ないんでしょうね。(笑)
みぃさんに、遠慮しているのかな?
Unknown (かずちゃん)
2017-12-03 21:33:20
昔好きだった人が夢にでてくるなんてうらやまし~い(笑)

そんな夢見たことないかも・・・

夢の中の彼女は若いまま
masaさん自身はどの年代??
やっぱりその時代の姿なのかしら・・・

はしだのりひこさん
中学生のころに、まだデビュー前の皆さんが練習されているところに遭遇したことが・・・
あの頃からフォークの全盛時代がはじまったのかな
私はフォークとGSの両方楽しんだ年代ですかね
もちろん自分も当時の若いままです。(笑) (masamikeitas)
2017-12-04 05:43:12
かずちゃん、おはようございます。

>昔好きだった人が夢にでてくるなんてうらやまし~い(笑)
そんな夢見たことないかも・・・

女性は現実を生きていらっしゃるんでしょうね。(笑)
私は過去に生きているのかな?

>夢の中の彼女は若いまま
masaさん自身はどの年代??
やっぱりその時代の姿なのかしら・・・

もちろん自分も当時の若いままです。(笑)
私が70では、どうにもバランスが悪いですよね。

>中学生のころに、まだデビュー前の皆さんが練習されているところに遭遇したことが・・・
あの頃からフォークの全盛時代がはじまったのかな
私はフォークとGSの両方楽しんだ年代ですかね

そうですか。
はしだのりひこさんたちの京都フォーク・グループが先頭を走って全国的なフォーク・ブームがやって来たんですよね。
私もフォークとGSの両方を楽しみました。
カミさんと知り合って初めての会話は、吉田拓郎の「旅の宿」に関してでした。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事