団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

あまりに蒸し暑いので、今年初めて自分の部屋のクーラーを使いました。

2017-07-15 04:10:47 | 日記
 一昨日の木曜日 朝から蒸し暑いので、私の部屋についている窓用クーラーを点けて
トイレへ入りました。
「クーラーが壊れるんじゃない!」と叫んでいるかみさんの声がしました。
何事かなと思って、自分の部屋に行きますと、
かみさんが「このクーラーは冷気の排出部分が自動で開かないから切った」と言いました。
以前使っていた窓用クーラーは自動で扉が開きましたが、安い価格のクーラーのためか、メーカーが悪いのか、
手動で冷気排出部分を開けなくてはいけなかったのです。
手動で冷気排出部分の扉を開けて冷やし始めると、
かみさんが「何もしていないのに、クーラーを使うの!」とイヤミを言います。(苦笑)
布団を押入れに入れ、蒸し暑いのに風呂場も洗ったのに、「何もしていない」なんて。
この蒸し暑さに、扇風機ではとても我慢できませんでした。

 今年初めて私の部屋のクーラーを使いましたが、いつもかみさんは私の部屋のクーラーを
初めて使うときはイヤミをいいます。(苦笑)
よほどクーラーは電気を使うと思っているようで、「電力メーターが
ものすごい勢いで回っている」と言います。
わざわざ電力メーターを見にいく必要はないのに。(苦笑)


 投稿文が短いので、2つ目。(笑)
昨日の朝 金曜日のことです。

 かみさんが「ティッシュがないね」と言いました。
最後の一箱を三面鏡のところに置いたようです。

 「今日 喫茶店の帰りに〇〇(スーパーの名前)で、ティッシュを買ってきてもいいよ」と言いました。
かみさんが「〇〇は高い! △△(別のスーパーの名前)の方が安いよ」と言いましたので、
「△△は、喫茶店と反対の方向だから行かないよ」と言いましたら、
「誰が△△へ行ってきてと言った、朝から喧嘩売らないでよ。気分が悪い!」。
 
 えぇ〜、俺が喧嘩を売ったの?
親切心で「喫茶店の帰り、ティッシュを買ってきてもいいよ」と言っただけなのに。(苦笑)
喧嘩を売ってきたのは、どうしてもかみさんのように思えますが。








中島みゆき 「慕情」トレーラー [公式]
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10年間音信不通だった母娘 | トップ | 何か納得出来ない! »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2017-07-15 07:38:01
この暑さで、エアコンなしでは我慢できません。
掃除洗濯を済ませ、シャワーを浴びたらエアコンを入れます。
電気代はビックリする位になりますが、
避暑に出かける事を思えば 安い物だと割り切る事にしております。(笑)
どこで節約するかは人それぞれですが、
私は冷暖房費と交通費はケチらないと決めております。
エアコンを入れれば (masamikeitas)
2017-07-15 07:43:08
keiさん、おはようございます。

>電気代はビックリする位になりますが、
避暑に出かける事を思えば 安い物だと割り切る事にしております。(笑)

そうですよね。
エアコンを入れれば避暑地のような気分になれますよね。(笑)
せっかく文明の利器があるのだから使わなければ損ですよね。

>私は冷暖房費と交通費はケチらないと決めております。

keiさんのご意見に全面的に賛成です。(笑)
新しいエアコン (かっつん)
2017-07-15 08:57:16
あまり電気代はかからないはずです
この窓用エアコン買ったばかりじゃなかったですか?
僕は一人ですので、寝るまではリビングのエアコン(まだ新しい)つけて、部屋に戻るとそっち(23年物)をつけて最近は朝までそのままです
申し訳ないです
独り者も悪くはないですね(笑)
まぁ電気代は恐ろしいですが・・
去年買ったばかりです。 (masamikeitas)
2017-07-15 09:45:41
かっつん、おはようございます。

>新しいエアコン
あまり電気代はかからないはずです
この窓用エアコン買ったばかりじゃなかったですか?

去年買ったばかりです。
窓付きはエアコンはないのでクーラーですが、以前のクーラーよりは電気代が安いと思います。
ただ扇風機と比較されてはねぇ〜。(苦笑)

>僕は一人ですので、寝るまではリビングのエアコン(まだ新しい)つけて、部屋に戻るとそっち(23年物)をつけて最近は朝までそのままです
申し訳ないです
独り者も悪くはないですね(笑)

エアコンはつけっぱなしの方が安いようです。
でもかみさんはエアコンの冷気が嫌いだそうですので、つけっぱなしにできません。
そんな時はかっつんが羨ましいです。(笑)

Unknown (かずちゃん)
2017-07-15 10:14:44
列車の中で1人ニヤつきながら読んでます(笑)

窓用クーラーの仕組みはよくわかりませんが
我が家も夫は昼間つけっぱなし

でもつけたり消したりするよりは少し高めの温度で継続的につけてる方が電気代はやすいように思います

熱中症になって倒れるよりマシですもんね(笑)

もうねmasaさんご夫婦の会話はこれが当たり前で、奥様が何も言わなくなったらそれも心配(笑)
あははは(笑) (koumama)
2017-07-15 10:24:46
なんか
いつもmasa さんたちご夫婦の会話
あるあるで面白いんだよなあ(笑)奥さんはほんとはっきりすっきりものを言うよね(笑)仲良しの証拠だね
どうも冷房の温度に関しては
女性と男性は感じる温度が違う気がします
私もいつも旦那さんと冷房の温度差があって(笑)
まだ扇風機でいいじゃんと思うのに
冷え冷えガンガン冷房入れてると喧嘩になります(笑)
私もmasa さんの奥さまと同じであんまりあの冷気が好きじゃないんだあ 冷えるしね
女性特有かもね
まっ今年の夏は暑すぎなので
自分の部屋くらい快適にお過ごしくださいませ
奥さまは口に出しちゃえばすっきり気分転換してるかただと思いますので(笑)
『忍』 (non)
2017-07-15 10:45:58
こちらも 連日の真夏日となっています。
名古屋に住んでいたことを
思い出します

ただ、クーラーが無いので 辛いです。

暑さにもマケズ、
奥さまの お小言にもマケズ、
夏をお過ごしください
つけっぱなしの方が電気は安いと言いますよね。 (masamikeitas)
2017-07-15 11:28:39
かずちゃん、こんにちわ。

そろそろ鎌倉かな?
晴れ女のお友達が一緒でよかったですね。

>窓用クーラーの仕組みはよくわかりませんが
我が家も夫は昼間つけっぱなし
でもつけたり消したりするよりは少し高めの温度で継続的につけてる方が電気代はやすいように思います

つけっぱなしの方が電気は安いと言いますよね。
きっと頭ではかみさんは分かっていると思います。(苦笑)
でもクーラーはもったいないという観念があるのでは?

>熱中症になって倒れるよりマシですもんね(笑)

かずちゃんの、このおおらかさを学んで欲しいです。(笑)

>もうねmasaさんご夫婦の会話はこれが当たり前で、奥様が何も言わなくなったらそれも心配(笑)

それは言えています。
かみさんから「何も言わなくなったらおしまい」と、脅迫されていますから。(苦笑)
確かに付き合っていた頃から (masamikeitas)
2017-07-15 11:38:08
koumamaさん、こんにちわ。

>いつもmasa さんたちご夫婦の会話
あるあるで面白いんだよなあ(笑)奥さんはほんとはっきりすっきりものを言うよね(笑)仲良しの証拠だね

仲良しですかね?(苦笑)
確かに付き合っていた頃から、「はっきりすっきり」行っていました。
今から思うと、よくもったなぁと思います。(笑)

>どうも冷房の温度に関しては
女性と男性は感じる温度が違う気がします
私もいつも旦那さんと冷房の温度差があって(笑)

これが問題ですよね。(苦笑)
この感覚差が、喧嘩の原因です。
夏はお互い別の部屋で過ごすのが良さそうですが、私の家は狭いので、それができないのが辛いところです。

>自分の部屋くらい快適にお過ごしくださいませ
奥さまは口に出しちゃえばすっきり気分転換してるかただと思いますので(笑)

koumamaさんのような気分転換の上手な女性なら良いですが、意外とそうでもないのが問題です。(苦笑)
それなのにクーラーなしですか! (masamikeitas)
2017-07-15 11:44:16
nonちゃん、こんにちわ。

>こちらも 連日の真夏日となっています。
名古屋に住んでいたことを
思い出します

札幌が名古屋のように蒸し暑いなんて信じられないです。(苦笑)
それなのにクーラーなしですか!
地球温暖化のせいで、札幌もクーラーが必需品になる環境に変化しつつあるかもしれないですね?

>暑さにもマケズ、
奥さまの お小言にもマケズ、
夏をお過ごしください

nonちゃんのように「忍」の一字で頑張ります。(笑)
犬も食わない (hide-san)
2017-07-15 11:56:37
好き勝手にして下さい。
こうゆう話、犬も食いません。(笑)
仲の良いご夫婦のhide-sanさん宅は (masamikeitas)
2017-07-15 12:44:47
hide-sanさん、こんにちわ。

>好き勝手にして下さい。
こうゆう話、犬も食いません。(笑)

仲の良いご夫婦のhide-sanさん宅は、ほとんどいい合いされないでしょうが、うちはいつも口喧嘩ばかりです。
それでブログのネタが生まれますので助かっています。(笑)
エアコンなしでは暮らせない (寧々)
2017-07-15 16:43:53
うちリビングは昼前から寝るまで付けて
寝室は寝る前から朝まで付けっぱなしだけど
電気代って1万も増えなかったと思う
でも奥様はそうゆう事じゃなくて
使い始めの1回めに、使い過ぎは注意よ〜の警告の意味かしら
エアコン苦手の奥様だと寝室は使わないんですか?
「使うな!」という警告です。(苦笑) (masamikeitas)
2017-07-15 17:35:02
寧々さん、こんにちわ。

>うちリビングは昼前から寝るまで付けて
寝室は寝る前から朝まで付けっぱなしだけど
電気代って1万も増えなかったと思う

付けっ放しの方が電気代は安いようですね。(笑)

>でも奥様はそうゆう事じゃなくて
使い始めの1回めに、使い過ぎは注意よ〜の警告の意味かしら

そのような警告ではないです。
「使うな!」という警告です。(苦笑)
自分が納得する温度まで我慢しろということでしょうね。

>エアコン苦手の奥様だと寝室は使わないんですか?

私の家は狭いです。
居間にエアコンがあって、隣が寝室です。
かみさんは、起きるたびに窓を開けて外の温度を確かめています。
涼しくなったと思ったらエアコンを切っています。
最近は暑いので、夜中の3時過ぎまではエアコンが付いています。(苦笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。